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kotaroのブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

高雄の虹

高雄の虹高雄サンデーミーティングに行って来た。
1年ぶりである。

感想記事を書く。
これは主催の人への批判や批評でない。
あらかじめことわっておきたい。



調べてみると私は2006年の12月に初参加している。
来月の12月で通算100回になるという。

お目出とうございますと、言ってあげなくてはいけないのだが、さて何を考えよう。



↑ の写真が2006年12月である。 

この時は、10年前まで勤めていた会社の、京都にあった保養所で日曜の朝を迎えて、
南禅寺から高雄まで勝手知った京都の街中(筆者はS54〜58まで京都市内の
私立大学に行っていた)を、わくわくしながら冬の洛中を走った記憶がある。



この時代は私も実入りの好い生活をしていたから、他にこんなクルマも乗っていた。

実家のある九州に向かう時に、由布院の自動車ミュージアムに立ち寄った
2006年の光景。




私は2010年から14年まで、よくみんカラにエッセイやブログを書いていた。

きょうは時代の気分について書いてみたい。

リーマンショックが起きたのが2008年で、そこから先の時代に、人間は二通りの
生き方を選んだのではないか。


一つが従来の生活風土を死守したいという、大抵それまでにエスタブリッシュ
だった人生の方。

それ以外は、そこまでに確立した人生が築けておらず、年齢も若く、新しい
生き方を必死に探していった人たち。

クルマのブログだが、私はこういう鳥瞰した考えで、クルマ社会を考えたいときが
しばしばあるので、お付き合い頂きたい。



⇅ は同じ2006年6月で突然幕を閉じた、箕面の奥の妙見山の集まりである。

このイベントは2000年代前半の関西を象徴する行事であった。雰囲気は自由で
参加費用も要らない、ネットだけの呼びかけ以前の、どこからともなく口コミで
集まって来るオフ会の、はしりだったと思う。



自動車の趣味は、景気の影響は受けやすいと思う。しかしもっと大切なものが
日本は希薄なように感じる。情熱、維持への努力、さらに自動車の趣味を
受け入れる、一般社会のコモンセンスと言ったようなものだろうか。


2004年頃の妙見山、山上は自動車の解放区で、実に明るい気分でみんなが
集まって来ていた。そろそろ「オレの自慢」型の人もいてたが、絶対数で少数で
キャラクターが好かれる人は、取り巻き友人に面白がられていた、いわゆる
関西のあれ(ノリと人気)である。

だが妙見山は、2006年のある日を最後に、突然幕を閉じた。2年後の
世界を襲った不況の嵐を予感していたかのように。





2006年には短期間で終ったが、こんなイベントも始まっている。
小豆島のオリーブアイランドクラシックカーラリーである。

これも私は好奇で、第1回にエントリーしている。

しかし業者との結びつきが年々強くなり、安いクルマでエントリーを躊躇するうちに
2011年の東日本震災が前日に起きて、すべてが吹っ飛んでしまい、あとには
何も続かなかった。目論みだけのイベントの典型だと思う。


そうやって考えていくと、高雄のイベントは、前座みたいな妙見山をしのぐ11年
続き、有料に近いが100回は確実に達成するであろう。それは参加している
人が楽しいと思っているなら、結構なことである。






昨日の11月ミーティングは、イタリア車のテーマが有ったので、私も足を運んだ。

しかし10年前ならともかく、今はイタリア車は、現実的にすごく影が薄い。
90年代までのイタリア車を乗り続ける人と、新車の500を数年乗り、生活の
アクセントに使う一般家庭と、隔たりがすごくあると、私は思う。

だから昨日の高雄に、新型のイタリア車乗りのギャラリーは皆無だった。

私は期待はしていなかったけれど、自分たちは“崖っぷちの裏側”に立っている
と思った。




京都の晩秋は寒く、小雨が降り気温は日中なのに10℃を切っていた。
しかし晴れ間の光線が強く、会場を後にすると、綺麗な虹が雄大な風景に
かかっていた。





私はいま、将来のことがすごく不安である。
車に乗り、京都の山あいに行っている余裕なんて、金銭的には殆ど無い。

だけども、Facebookに昨日の写真をアップすると、イタリア人とかヨーロッパの
友人たちから盛んに賞賛がついたし、コメントもいつもより多く貰った。






美しいものは正しいし、見ている側も幸福な気分になれるのだと思う。

だから日本の自動車社会が、このまま廃れていくのは偲びない。旧車や
外国車趣味が、なぜいいのかも、何度も書いて来たが、やっぱり何かが足りない。

寒い京都の行事が終わったが、私を含めて今後の日本人は、どうやって
食って行けば良いのか、まだ答えは出ていない。

Posted at 2017/11/20 08:07:25 | トラックバック(0) | 思うこと | クルマ
2017年11月14日 イイね!

上がれば、六甲

上がれば、六甲一週間前の月曜日に、六甲山に上がってきた。





今年の紅葉が見頃だと言う、それだけなのだが、平日に行けるのは嬉しい。



58歳になって、あんまり働いていない。
その分、時間は余っているので、こういうことをするのに、以前程後ろめたく
ない気持ちを、肯定することにしている。



平日の街遊びは、なぜ楽しいのだろう。



以前こんなことがあった。

Facebookのほうに、土曜日だったのと、その日がわが町のお祭りと
いうこともあり、「昼間っから飲んでます」というような近況を、アップしたら、



1時間も経たないのに
「酒飲んでネットしたらあかんやろう」と、忠告を送って来た人がいた。

まあびっくりしたし、腹も立ったし、その方の「正義感」ってなんだろうと
かなり考えさせられることに到った。





私はそのとき失業していた事情があった。


きっと間違っていないと思われての、なんだろうなあ、直情なのか
なにかだと推定はする。

しかしそれにより、わたしはすごく傷ついた。
弱っている気持ちを隠したり隠さなかったり、それは判らないかもしれない。


今年は忖度と言う言葉が流行ったが、まあ難しいものだと思った。





ここのブログも、今は書いているが、書く気を無くしたら、書かなくなるかもしれない。


世の中のスタンダードなんて、所詮ひとの価値観である。
そしてこの数年、息苦しい時代になったと思う人もいれば、緩まった空気もある。

ひとを赦すことは自分を認めることにつながる、本当のことをいえば。

他人を許せない人は、家族や自分にも厳しさを強要してはいないだろうか。





平日の六甲山、私たちをのぞけば、女性の姿が多かった。
複数や、一人の、若い女性から同世代が多い。

彼女たちの背景は知らない。

平日の昼間、「働かなければならない」と固い頭で信じてなくとも、いいのではないか。

わたしは、女性のほうが柔軟だから、そう理解していると思った。




高山植物園を出る時に、「素敵なクルマですね」と、係員の女性から
声を掛けられた。


「お金がないから、買い直せないのですヨ」

私はそういうと、ウインクして、山を下りていった。


Posted at 2017/11/14 04:00:19 | トラックバック(0) | オンザカー | クルマ
2017年11月11日 イイね!

1997

19973番目の子どもが生まれてから、今年で20年。
38だった私は齢を感じたものだが、今はよぼよぼかというと
そうでもない。



当時住んでいた街の風景。

阪神の高架線工事が進んでいる。



2年前の震災で倒れた石灯籠を片付けていた西宮神社。



長男と末っ娘の対面風景。6月末の風景。



震災で破損した国道沿いの古い市場では、西宮の古い風景がまさに消え往こうとしていた。



仮設住宅に3年目の夏が来ている。





この年の秋は、神戸で開かれた第1回か2回目の「ランチアランチ」。
特別ゲストで、ラムダオーナーの小林彰太郎氏が、モンテミリア以来の神戸入り
している。






そんな時間から、もう20年が経ってしまった。


きょうはこれから、東京から戻ってきた、二十歳になった娘と久しぶりにあう。

私たち父娘にとり、これからの20年はどんな時間になるのであろうか。





Posted at 2017/11/11 12:17:20 | トラックバック(0) | 回顧録 | クルマ

プロフィール

「AI構文と少子化の時代 http://cvw.jp/b/176891/48478480/
何シテル?   06/10 02:28
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
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