• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaroのブログ一覧

2018年07月06日 イイね!

イタリー製の“ゴム靴”について考える

イタリー製の“ゴム靴”について考える「あの…とても言いにくいんですがソレ輸入してないんですけど…」


https://twitter.com/Revo_BL5C/status/1014709767263023104

twitterでこんな面白いリトゥイートを見つけて、最初は笑ってしまった。

私は日本に入っていない「非アバルト」モデルのことでも言っているのか
一瞬カンチガイしかけて、マツダ製「フィアット124スパイダー」は
国内製造で組み立てられたから、厳密な意味での輸入車ではないことを
ようやく理解した。


ところで、こんなことが起こることの背景について、朝からゆっくり考えてみる
ことにした。

一つは「ヨーロッパの終焉」がある。

もうヨーロッパ車と言っても、フランスやイタリア本国で作っても
収益モデルになりにくく、今回のクルマのように、マツダロードスターがベースで
エンジンや艤装がイタリアンなら、組み立ては世界中のどこででも良い。

2000年代に「ブランド」がビジネスのキーワードとして、取り沙汰され始め
フェラーリやポルシェの「価値」が高騰し始めた。

その頃がクルマ好きのクルマ離れのきっかけであったと思う。

サングラスのレイバンとか、ギターのフェンダーと同じで、最初の原産国から
ブランドだけが漂流し始めると、受け取るカスタマーは、有難いのは「ブランド」
だけであり、少しでも安く買えるなら、それに越したことは無いになってきた。



ところで、日本のことについて、たまには書いて見る。

これは私見なので、あまり「間違っている!」、「おれの考えはこうだ」みたいな
意見は、最初に勘弁願うことを書いておく。

ヨーロッパの終焉というのは、ヨーロッパが価値だけの存在になり(さがり)、
今実際に、消費の活発な「現場」は、東アジアが中心だ。


東アジアに風俗や民族の生活文化はあるが、歴史的な値打ちのある商品は
やっぱり先進国に長く伝わった「洗練」といった、ものの見方にあると思う。

ところが、日本と言う国は、先にアジアから飛び出せた。これは戦後の米国との
政治と経済の繋がり方が、いろいろあって、うまくやったことが多いからだと
考える。
(憲法論とか好きな人は、スルーしてください)

日本は空前の市場に一度なり、緩やかから急速な衰退期に、今向かいつつある。

人口の問題と少子化は、複合原因だが、端的な事例として判りやすい。

その日本の価値は、いま、どのあたりなのだろう。








日本はアジアの一部であるが、独特の存在である。

国際的マーケティングの中では、日本という存在は確実に存在するが、
それは1億の市場でしかないのではないか。

その市場だけの奇妙な国には、レベルが高いだけの技術があり、
今回は“イタリー製ゴム靴”の製造を請け負った。それだけのような気がする。

マツダ製フィアット124スパイダーが、世界と日本に、何を訴えているのか。

それがあまり感性(パッション)に訴えるものではないが、マーケティングの理論
では、それほど失敗ではない。

しかし、イタリアンのオーラや、乗った時に来る、エモーションは薄いだろう。

まして、日本人が、日本国内で乗るには「ちょっと」と思う人が居てもおかしくない。


でも、今やクルマはこのジャンルナイズされた商品でしかない。

また、日本について考えると、いま世界中で、ネーションや、民族に基づく動きが
すごく活発になってきている。


これは21世紀に入り、イデオロギーの冷戦が終わってから、新しく21世紀は
レリジョン(宗教)と、その国の立ち位置が、とにかく微妙に変化し続けている。




日本国内で起こっている、やや右寄り旋回な動きに就いても、この世界の文脈に
当て嵌めて書いてみたいが、悩ましくも日本は、先に先進国化しているので、
どうもエスニックな解釈では、落とし所が乏しい。

これに上下分離の経済現象が伴うので、日本で起きていることは
トランプのいるアメリカの方が、私は考える時の参考になると思う。


日本のことを、いろんな人が考える時に、多く陥る勘違いは、唯一無二とか、
日本を「絶対化」することだと思う。

世界の中で相対的に見て、日本はどのくらい、とか、どんなふうに見られているか
そこから内国に立ち返って考えると、時々陥るミステークに気がつくであろう。

今の世界は流動的で、お金と人と、あとは土地や位置の関係で、評価対象が
どんどん目まぐるしく変わって行く。




自動車製造の産業は、初期の目的は先進国では終わっている。

僕らは中期の時代の、一番趣味性が高かった時代の、ほんのひとかけらの
エスプリや、エッセンスを堪能し、素晴らしいとか、これが良いとか言っている
だけだと思う。

「20世紀の残滓」という言葉を僕は、20年前にホームページをつくったとき
クルマ趣味の表現として使ってみた。

まさに今頃、ミニとか、フィアット500、124スパイダーなんて、似て非なる
個体が世に出ることは、残滓文化の表れではないか。


日本で124スパイダーが作られて、イタリア人が買うのと、日本人が買うのと、
中国やアメリカの中流層が買うのとで、受け取り方は全く違うと思う。


たまたまマーケティング的に、日本にFRのオープンカーのシャーシが在った。


信頼性と、組み立てる工場のレベルと、発売単価のコストを天秤にかけると
このプロジェクトで「よし」が出ただけだと思う。


マツダもひと昔前のような、フォードグループで無くなり、時間は長い。
マーケティングビジネスの最たる例だと思うけれど、日本の今後のクルマ
つくりは、これで正解かどうか、答えるのは少し時間がかかるだろう。












Posted at 2018/07/06 14:56:29 | トラックバック(0) | オンザカー | クルマ
2018年07月03日 イイね!

自動車好きの居場所

自動車好きの居場所関西舞子サンデーに、月初の日曜日に行って見た。

その前に、居場所ということについて考えてみようと思う。

最近、仕事で、居場所やコミュニティーの問題によく関わる。




私が現実にいまやっている仕事を列挙すると、

マンション掃除がひとつ。

おばあちゃんの認知症が進まないように遊んであげる仕事がひとつ、

ものを書いたり雑誌の記事取材が、たまに入る。前回の投稿がそれ。

夜学の起業型の勉強会の司会とまとめ役、月に一度の大きなイベントの記録、

そんなことを複数入れながら、まだ生活費に足りないが、工面しながら生きている。



社会の問題で、人間の関係が希薄になったというより、現実が変わり
繫がりの問題が、いろんなところに出てきた。

2010年頃から、孤独死や、帰属する組織の無くなってしまった人びとへの
現実的な対処を、公務員役所では、社会テーマとして、扱うことに限界があり、
民間にも、営利目的の会社だけでなく、NPOやいろんな組織の必要性が生まれ、
実際には高齢化社会の進行で、介護や老人のケアと言った様々なニーズができ、
目の前の社会は、20世紀の憶えている時代と、大きく変わるようになった。


で、クルマ社会も、売るだけや、普通の人が維持する程度の「お世話」を
メーカー関係と民間のカーショップが、やっているだけでは、「先が見えて」
きたように思える。

クルマ好きは、コアな存在となり、一般クルマ社会の全体の中で、ミックスされた
ジュースのような状態であったところから、沈殿分離が進み、上澄みと、
下に沈殿した部分に分かれて来た。

これが自動車好き問題だと思う。

みんカラなどに漂流する、クルマ好き難民が集まってきているが、
実際、ここだけが「居場所」なのか、すごく悩んでいると思う。



そんなことを、ジャーナリスティックに、誰も考えて来なかったのではないか。
雑誌はあまり見なくなったが、体裁はずっと変わって無いように思われる。


関西舞子サンデーの噂は、前から聞いていたが、実際に足を運んだのは
初めてである。今年で3年目になるらしい。

私は、10年前までは、“盛りがついた”ように各種の自動車イベントに
休みがある度に行っていた。子供や妻と同居していたのに、それに関わらずと
言って良い。

今は子供がいなくなり、妻とは離れてしまって、老後前の哀歓を感じることもある。

自動車のミニイベントが出没し始めたのが、2000年前後だから、イベントの季節は
一巡したのではないか。

隆盛を誇ったJCCAのニューイヤーミーティングも、今は客が離れて、今後の役割が
懸念されている。来ている関係者は往年の有名雑誌の卒業者では、
新しい時代感覚に乏しいだろう。

関西在住が長い私だが、可能な範囲で、御殿場や、富士SW、鈴鹿、また九州の
故郷から行けるイベントにまで、出没していたのは、今思うと懐かしい。


その頃の私にとり、珍しいクルマに乗ってそういう所に、「突然」現れることが、
ちょっとした得意な生き甲斐だったのかもしれない。
今思えば、
であるが、過ぎた日々のことは、振り返っても戻って来ない。


それから10数年が経ち、今の私は孤独な方になったが、クルマイベントに
日参することは、なんとなく、足が遠ざかってしまった。

大きな高いイベントにまで、友達を誘った私が、この現実では申し訳ないと
前までは思っていたが、私自身の心境や、環境が変わり過ぎたこともある。



クルマが売れない、若者のクルマ離れ、といった問題の一方で、
実際にクルマに乗り、好きな人にとり、よそ事でないのは、クルマ社会の縮小だ。

だから、今回のタイトルは非常に意味を持つのだろうと思う。


関西舞子サンデーは、朝から夕方手前までやってくれている。

京都の高雄の旧車ミーティングは、どちらかというと敷居が高い。
その上、有料であり、有料道路での開催だから、二重に料金がかかる。
高速で往復することに、負担を感じないレベルの収入の人も減ったのではないか。

場所が風光明媚な嵐山奥地の山あいだから、その見物代と思えば納得できるが、
それは「京都商法」のありがたみで、関西で頻繁に通っている人は、イベントが
終わると、風光を眺めることもなく帰って行く。

クルマ好きの脳なんて、そんなものだろう。
一方関西舞子は、西神の球場近くのただの駐車場である。

ただ、高雄のように冬の初めでも朝集合、午前中解散のようなことはない。

私は朝起きるが、ゆっくり朝食は食べたい。洗濯と掃除もしてから出て行きたい。

クルマ好きは、ファナティック、ややクレイジーといった「80年代感覚」はやや薄れて、
今は多様性の時代だから、他の趣味や、生活時間もある。
それで、クルマ好きが一部での「顔」くらいなのが、いまの時代ではないか。

私は昼前に、「まだ行けるなら」の気分で、暑い陽射しの下を、
ノーエアコン、ノーパワーアシストのクルマで出発した。

行きだけは、それでも高速を使った。
初参加なので、会場を見つけるのに迷ったり、少しの戸惑いもあった。
だが、何となく緩い雰囲気に、ゆっくりと溶け込もうと、のんびりすることに努めた。





朝一組は帰ってしまい、私は誰とも知り合いに会わなかった。
後で判ったことだが、SNS時代のキンチョウを避けることは大きい。

ユルい空気の中で感心したのは、ケータリングが来ていて、まともな食に
ありつけることである。
これも高雄は、無理に近いし、ホスピタリティは私はけっこう気にする。

NYMのお台場はケータリングが不便なところに停められて、高い上によくない。
場外のコンビニも使いにくい。

また関西舞子は、貧給の人に向けたのか、本部でカップ麺を売っていた。
これは良いことだろうと思う。

私はコーラのボトルと、パニーニを求めて、腹もすかさず夕方まで、のんびり
過ごすことが出来た。高架下に停めれば、夏の気候でも、なんとか過ごせた。

普段ノーエアコンで生活していることも、大きいのだろう。



今回のテーマと、日曜日のことと、直接関係があるのか、断定はできない。

しかしクルマ好きの居場所とは。

それも居場所つくりから始まったような、舞子サンデーには、
従来型の発想のイベントにも、考慮の余地を与えるのではないか。

今後は、ドライブショップや、喫茶カフェ等に、サードウェーブ系が出来るのか
トヨタ辺りがやりそうだが、ぎこちない気もする。

結局、クルマ好きが、新しい提案型イベントや、スポットをどれだけつくれるかに
生き残りの道があるように思われる。


フランスのレトロモービルの展示なんかを、写真で見ていると、
1960年代の自動車のあるシーンの再現とか、実に芸が細かい。

今はカフェ流行りの一方、1950年代から70年代の「純喫茶」詣でのブームも
起きている。

私はこのあたりに、旧いクルマ好きの生息できる場所の、可能性が高いと思う。

「あのコルトを狙え」のブログを知っている人は、これも判るであろう。

ビオトープは湿原などの環境再現で貴重な生物が生き残れる環境合成の
発想なのだが、こういうのも、実はクラシックカー大国、イギリスの文化なのである。


私は、サンクチュアリまで行かなくとも、旧車やクルマ好きが自然と集まれる
場所の必要性や、空間が、街の端にひとつくらいあった方が良いと思う。

それがこれからの時代のクルマ好きが、「共生」できる環境つくりではないか、
そのぐらいの推進に、いろんな力が集まって、「優しい目」をして生きていたいと思う。



Posted at 2018/07/03 07:38:45 | トラックバック(0) | 思うこと | クルマ

プロフィール

「AI構文と少子化の時代 http://cvw.jp/b/176891/48478480/
何シテル?   06/10 02:28
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12 345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation