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2020年05月20日 イイね!

徳大寺有恒を今思う。

徳大寺有恒を今思う。

もう2014年の急死から5年が過ぎて、懐かしい思い出になったが、
最近、ラストソングであるこの本を思い出して、読んでみた。

徳大寺さんが、「間違いだらけの車選び」を最初に出したのが、昭和51年版である。
西暦1976年で執筆は75年頃からである。

彼が日本車のあり方と売り方に疑問を持つきっかけは、働く女性である
パートナーの奥さんの1台の愛車、レモンイエローのゴルフ1型からだった。

初代ゴルフは、あの30年以上作られた「ビートル」、フォルクスワーゲンの
跡継ぎだったが、180度転換した自動車設計は、保守的な層からは、冷ややかな
目で見られたが、当時の若き日の徳さんは、このクルマに近未来的な予感を
感じたのであろう。

「コレは何だ」と思ううちに、ヨーロッパ車を改めて見直し、乗ってみて
FFのフィアット128や、少し前の125の良さに気がつく。



私は45年前に、30代半ばの当時では若いと言えない、中年期にさしかかった
徳さんが、その頃の日本車…、スーパーデラックスとかラグジュアリーといった
エンブレムと内装変化の素人だましのレベルで、バンバン売っていた時代の
底の浅さに、我慢が出来ずにこの本(間違いだらけの)のペンを執ったと見ている。

大半の日本人、成人男性は、日本車が国内+海外で多いに売れて稼ぐことは正しい
ことだと思っていた。しかし日本車が売れていたのは、価格の安さと、壊れにくさ
だけで、自動車の何たるかを判る日本人は非常に少なかった。

こんなレベルの代物が「欧米車キラー」といって売れているだけの現象に
「おいちょっとしっかり目を開けて、外国のクルマを見ろよ」
徳さんは陶酔していた日本人に、そう言いたかったのである。


ちょうどその頃は、1973年末に起こったオイルショックで、世界が一斉に
不景気な時代を迎えており、それに加えて日本車にはマスキー法の遵守と言う
排ガス規制のタスクがかけられて、日本車の実際も、息が上がらなかった時代だ。




しかしそれでも、日本車は恐竜のようなアメリカ車を、追いやり、米国では
特に売れて、現地の自動車労働者たちが、レイオフ(雇い止め)になると言うので
日本車憎しで、火を点けて燃やすと言う憎悪の対象にすらなっていた。

こんな当時の時勢のなかで、徳大寺さんは覆面作家として、超辛口の国産車批評を
やって、びっくりした読者は覚醒することになったのである。

一方自動車メーカーや、大手広告代理店は、徳大寺は誰だ?という「犯人」
探しや、この本の出版元である草志社の広告にまで圧力をかけた。
推理作家の何人かは、とばっちりをくったという。
また広告媒体への圧力なんて、今と変わらない体質だと思う。

私は5年前に亡くなった故人へ、讃美と言うより、こういう時期に
もう一度読んでみると、コロナ騒動の後で、何をしたら良いのかが
少しイメージ出来るように思えたのである。



エッセイの集大成の本なので、1970年代から晩年の2010年過ぎまでの
長い執筆生活の本であり、その中で、晩年の自動車社会の未来に対する
不安や不満は当たっており、日本の自動車環境は、趣味や人間性、持ち物として
格のある存在にはなれていないし、傾向はよくなっていない。

ところでなぜ私は、この時期に徳大寺有恒を読もうと言う気になったのか。
私は近いうちに、41年間暮らした関西圏を離れる決意をした。
この40年間に大学に行って社会に出て、その後家庭も営み、生活人としていろんな
経験をした。しかしもう60の還暦を迎えた。

一方この長い時間のうち、34年間を1台の自動車を手に入れて、道具として
生活に使い、趣味の世界にも顔を突っ込んで、人生の大いなる彩りとなった。

このクルマを近年どうしようと、何度も迷った。
しかし九州に持って帰ろうと思う。
今では40年前に無かった、マニアックな自動車を見る工場もあるし、
ガソリン車をのんびりした環境で走らせる、最後の時間でないかと考えた。




そんな訳で、荷物をまとめているうちに、蔵書の整理も必要となり、
読み返すこととなった。それと、コロナの騒動は、本来別の出来事だったが
偶然の重なりで、私は3末で仕事を辞めたが、海外旅行も出来ずに、自宅で
日々を過ごすことになった。

この非常事態宣言は、出口が見えつつ有るが、まだ予断は許さない。
しかし私は、急転直下で新しい人生に立ち向かおうと思う。

必要なことは、常に現状を把握と認識して、疑問を持ち続けること。

維持は、何のためにしているかを、考えた方が良い。

Posted at 2020/05/20 10:53:35 | トラックバック(0) | オンザカー | ニュース

プロフィール

「AI構文と少子化の時代 http://cvw.jp/b/176891/48478480/
何シテル?   06/10 02:28
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
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