• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaroのブログ一覧

2023年08月07日 イイね!

近代建築写真展のお知らせ

近代建築写真展のお知らせいつも自動車の記事を読んでいただきありがとうございます。

今回は自動車ではなく、初の個人で写した写真展のご案内です。




1987年8月のある日、私が撮影した中之島から淀屋橋〜道修町〜北浜の近代建築の写真展を開催いたします。
大半の建物が建て替わったり消え、大変懐かしい「昭和の大阪中心部」の写真を一挙に公開いたします。

会場は天満橋のカフェsot coffee roasterの壁面を使って展示、入場は無料ですがカフェなので1ドリンクのオーダーをお願いいたします。



会場ではフォトブックの販売の他に、印画紙に引き伸ばした写真は販売いたします。
展示終了後にお引き取りもしくは発送させていただきますのでどうかよろしくお願いいたします。

皆様のお越しをお待ちしております。

Posted at 2023/08/07 07:02:13 | トラックバック(0) | ニュース
2023年08月03日 イイね!

自動車の業界という魔窟

自動車の業界という魔窟世間は普段、自動車の業界の構造なんて全く興味を失っていた。
ところが中古車大手の裏側を覗いてみると、信じ難いことがたくさん転がっていた。

ええっ、俺たちはあんなものを信じて乗っていたのか。そんなものだろう。



自動車の世界は30年以上前にピークアウトして、今要るのは産業用と
乗り合いのバスと、お金に余裕のある人のタクシー

それ以外はリースかレンタカー。

ヘンな趣味の人が乗るような、お笑い芸人のアイコンみたいな古いクルマ。

それだけで十分である。


だから儲かる訳が無いのが、新旧の自動車販売。

ホームセンターで適当な電動式ヴィークルを売り、
それを自分で勝手に乗って事故さえ起こさなければ、
無保険、無車検運転のクルド人だって、
田舎の公務員みたいに「俺たちが正しい」と主張しているほうが、
日本人が一番弱い『生産性で勝っている!』になると
私は思うのだが。

日本は法治国家だからそうはいかない。

しかしあらゆる規制と罰金と税金で成り立って、この安倍チャン的素晴らしい
日本は、どうしようもなく不便な国だから成長しないし生産性がすごく低い。



まあ、あの田舎から出て来た矢沢永吉的な”成り上がり”好きの
ビッグな自分に酔っているワンマンおやじの店があそこまで大きくなれたのは

たぶん、入れ知恵と癒着している、同じ業界の別働隊がいて、
そこがお金の小槌の打ち方を教えたんだろう。

小槌の代わりにゴルフボールを靴下にいれて打てば保険入る。
保険は保険のお店に任せればいい。

そんなんがどんどんと明らかになっていき、和歌山のカレー事件の
林真須美一家みたいに保険で大きな家が建ったり
(私はカレー事件はクロだと言ってないのでそこんとこはヨロシク)

ちょっと前の日本中でよくあったような生命保険で”稼ぐ”ような発想が
損保と自動車業界で、いつの間にかシャブ漬け構造になったとして
おかしくない。

それを一般人が気付かなかっただけである。




それと今回の事件(あきらかに脱法の犯罪)の経過で普通の人も、
政治家と国会も考えた方が良い。

30年前からほとんど壊れなくなった日本車に車検が要るのか。
壊れたら消費者が判断して買い替えるか、修理工場に私のように、自分で
持って行けば良い。

そんな自主性がユーザーに育たなかったのは、私はくだらない日本の新車
ディーラーのお客さんの対応が間違っていて、丸抱えして、まるで何も
出来ない無能力の子供みたいな育て方をする、”教育”が間違っていると
40年前から私は言っていた。

車検制度は要らない。

運転免許証は届け出制で適性審査のみ。

自動車学校は廃業転換して、エクササイズのジムみたいに慣れない内に通うだけでいい。

事故の処理と損害賠償は自動車が速度が落ちない限り必要で、それは制度を
時代に合った物にすれば良いだけ。

ピーク時の交通事故の被害に比べていまはずっと少ないのになぜ損保企業が
成長するのかおかしいと思わないのか。


時代の流れとか、淘汰とか、反対にスピードアップして行くべき業務の処理が

今でも40年前のレベルでは、そりゃあ新興国の中国に追い抜かれていく。

自動車をいつまで産業の柱にするのだろう。

自動車が要らないという人は、交通機関の発達した場所に棲んで文句も負担も無い。

でも断っておくが私は個人の能力として自動車が好きだから、
どこへでも行ける個人ツールとして自動車を使う。


これをやめてしまうと、能力が3割くらい減少するのではないか。

都市生活者はそこで生活が完結するが、地方や田舎の自然も旅と移動の楽しさも
あまり知らない。

最初に戻ると、儲からない筈の縮小産業で、妙に急成長するには
なにかカラクリがあっただけである。


これを機会に時代遅れも甚だしい分野の一掃を願う。

最後に言っておくと日本式の自動車ディーラーは全く意味がないので
業態変換した商売をスタートさせ、コストコみたいなやり方にすべて
変わるべきだと思っている。

道路に出て見送りも要らない。

あれがあるから、歩道の樹に枯草剤を散布して枯らすのが「正しい」に
なったのである。

あれは早急にやめろ。見ていて気分が悪い。

Posted at 2023/08/03 03:50:50 | トラックバック(0) | 論考 | クルマ

プロフィール

「AI構文と少子化の時代 http://cvw.jp/b/176891/48478480/
何シテル?   06/10 02:28
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12 345
6 789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation