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2023年12月21日 イイね!

ダイハツとビッグモーターの2023年

ダイハツとビッグモーターの2023年政治も経済もボロボロ
年末になって安倍派の幹部が総退陣
最大派閥と言っても昨年総大将が刈られて、名無しの派閥になり
あーあ、こんな人たちと言う言葉をそっくり返してやりたい。

そして自動車の世界は12月の後半になって軽シュア1位のダイハツが
全車両出荷停止と日本の自動車産業の歴史に一度もなかった異常事態
これは出荷や認可以前の情報データの改竄なのだが、夏に大騒ぎした
ビッグモータの事件と何か同じ臭いがする気がする。

日本の社会は30年ほどの間に退行や迷走ばかりしているのは、
国民が感じる生活のレベル。自動車には欲しくなるような魅力を感じる
ラインナップは皆無に近い。
国民の所得は減り続けて、当たり前に成長して来た見下して居た
国に抜かれるばかり。

世界に冠たる発明品や特許技術はあったっけ?と探すくらい少ない。
今回のダイハツの不正は背景が悲しい。親会社トヨタ出身の社長が
謝るばかりだが、滑稽な寸劇を見させられてるって、鋭い中学生でも
見抜けるのでは。

悪いとは判っていたが、「上」の要望やノルマに合わせていたら、納期や
開発が間に合わないのでこうなりました。そんなことを大人が言うかあ。

それと私は別の見方をする。エアバッグとか以降に、クルマには余計な
搭載機器が増えまくり、アイドリングが止まったり、センターライン
を跨いだだけでピーコン警告する装置まで着いている。バックカメラも。

そんなのに一個ずつタスクや厳密基準を設けていたら、自動車は走り出す前
から重荷を背負った不幸の塊みたいに思える。

クルマって走って停まって、荷物と乗員を快適に運んだり、運転を楽しんだら
十分だったのに、この40年くらいは”要らない”技術ばかり積むようになった。
私が実物の新車に興味をどんどん失って行ったのは、90年代も終わった頃
だったような気がする。

自動車の本業と本体で儲からなくなったのである。もちろん交通安全と
事故の防止は宿命だ。そこまで反対の意見は言わない。

ビッグモータの事件は薄利多売の中古車業者という昔は胡散臭い部分の
あったジャンルに、クレームや傷隠し、事故歴のようなネガなイメージを
払拭する努力を業界がやって、「ここまで来た」と思ったら最大手が
インチキや損保会社まで巻き込んで、修理レベルの嘘をついて修理代を
水増しして居たと言う香具師や山賊みたいな連中が「最大手」とうたい
社内は不正を隠すどころかトップから泥棒根性まるママでここまで伸し上がった
という。こんなの19世紀か18世紀の話のようだ。笑

また店舗前の街路樹を枯草剤で枯らして、道から店が良く見えるようにって、
噴飯レベルの今の日本。安倍さんの放った「こんなひとたち」ってアンタら
のことじゃないか。



よく例えでいう「ポンコツ」って本来自動車のおんぼろのことだと思うが
ホントに今の日本社会はお粗末とポンコツだらけで、笑える内を通り過ぎて
「ヤバいよこの国」って意識しないと。もう終わってる?

しかしねー、ひと昔前は「あってはならないこと」で新聞や横町のご老人
らが怒りまくった時代は懐かしい昭和で、今は新聞はふた言目には
「マスゴミ」と呼ばれ自信を無くし、横町の御意見番の隠居なんていない。
ネット老人がコメント欄に的外れな意見を書くくらい。
今の日本は原発が爆発して以来「想定外」はあるあるくらいに意味ダウンした。

そんな世相を嘲笑ばかりしていても仕方が無いが、私は自動車産業が沈没
していく前兆と見る。本業が儲からない、利益が薄いとこういった
セコいやり方がまかり通ったり、そこに発想が行き出す。
その点ではこの2社が発覚させたことは、どの世界にも共通の今の日本の
実相じゃないかと思ってる。

不正をやめさせたいが、もう生き残って行くために「何でもあり」になって
久しいような気がする。

しかしこのままで良いのだろうか。

自動車の世界は欧州でもゼロエミッションや100%電気化に対して疑問の声
も出ているが、人類は出生率低下の傾向がここまで強くなってくると
途上国、貧困国の方でも爆発的な増加はやがて速度が落ちると思われる。

自動車産業の根本の見直し。新車を作る、売るのが前提と言う考え方に
いつかは
「あんな考え方はおかしいとずっと思っていた」というテーゼが
そろそろ出て来るのではないだろうか。


Posted at 2023/12/22 01:00:22 | トラックバック(0) | オンザカー | クルマ
2023年12月02日 イイね!

今年を振り返って

今年を振り返って何ともはや師走である。
今年はクルマ以外のことは大きくやれたことがあるのだが、自動車にほとんど乗らなくなってしまった。
みんカラ事実上の引退みたいな感じで、これからは自動車のことを書く回数は減る。
ここは唯一のブログとして過去の投稿なども読めるから、置いておこうと思う。
しかしここの会社が撤退して全部消える日もあるだろう。その時は仕方ないと諦める。

ブログを書き始めて、自分自身が50歳から64歳まで変化した。
明くる年には本当の高齢者である。
最近周りの同年代で卒車してしまった人が結構いてる。
こういう水を差すような記事は歓迎されないと判っているが事実なのである。

日本の未来は私が断定は出来ないが非常に不安が多い。
しかし世界を見渡すとまだマシな方である。
地球規模で見ると自動車の時代は20世紀と言って良いのではないか。
もう新世紀に入り来年で24年。四半世紀が経ち、自動車はだんだん趣味の
域から自動交通の手段に変わって行っている。

遊びや趣味といった世界は、なくならないと思う。しかしそこに至る道が
21世紀になってから、ずいぶん変わった。
ネットとコンピュータ社会の発達と頭打ちが背後にある。
今時PCの方が時間がスマホより多い人は私を含めても少数派になった。
現金決済の場面も減り、硬貨や紙幣を持つ人も減ってきて、自分の代で
終わりに思える。
銀行に行ってATMからお金を下ろして生活する人は高齢者ばかりだ。
お金のトランスフォーメーションが大胆に変わる中で、都市銀行と地方銀行は
5年で人が殆ど寄らなくなっている。
カードの磁気が弱くなり、久しぶりに窓口に行ったらずいぶん縮小されて
対応の行員がクレーマーを見るような目線で見ていることに気づいた。
銀行の窓口業務も喜べない職種なのかもしれない。

だから自分勝手に自動車に乗るという行為は冒険に分類されだすと考える。
その行為は事故を起こすとセキュリティーチェックにかけられて、
次第に行動制限がかかるのは未来においてあり得るのではないか。

自動車の時代というのは、アナログな寛容と包括社会の中で発展をした。
しかしどんな文化も収斂と衰退を繰り返す。
今はどのあたりの時代に生きているのかは、現代人で生きている人は
常に考えていないと取り残される。

ここ以外のSNSを10年使ってみて、今年に入り大幅にSNSにくる人が減って
いるのを感じる。もう熱が冷めたのだと考えて来ている。
twitterがイーロンマスクの手でXになり、ごっそり人が抜けたか、関心が
下がったと私は考えている。
ごみのような中傷投稿がなくなるように、大富豪が考えたのだと思う。
そうするとfacebookとtwitterの2大SNSの時代が、もうすぐ終わる。

今のコミュニケーション手段とツールはLINEとかが多くなり、まだ電子メール
を大事に使ってる私は回りから笑われるようになった。
私はLINEをやらないから時代遅れである。
たまに書きに来るブログは古いなあと私でさえ思う。
今後はもっと浅い文化とツールの時代になり、私のようなややこしい文章を
書く人は減っていく。
チャットGPTで文章が書けるようになるから、音声呼びかけで具現化もする
だろう。
そうすると最後に残るのは私のような偏屈の人だけになる。
偏屈上等と開き直っても、やがては時代の流れから排除されて行く。
まあそんなに悲観していない。アンプラグドの部分を残しておいたら
良いのである。



私は昨年から畑を借りて野菜を作っていて、これが精神衛生に良い効果が
あるように思える。

来年はもうちょっと車に乗れるようにしたいと思っているがハードルは高そうである。
Posted at 2023/12/02 05:13:57 | トラックバック(0) | つれづれ日記 | クルマ

プロフィール

「AI構文と少子化の時代 http://cvw.jp/b/176891/48478480/
何シテル?   06/10 02:28
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
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