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2024年11月29日 イイね!

走る”違和感”とオワコン交通機関の行方

走る”違和感”とオワコン交通機関の行方久しぶりにブログを書く。
クルマを久々に動かした。

11月の頭に、山陰の方のツーリングに参加して以来である。

あまり長く乗らないと老人なので、ボケが始まるのではないか。
今は冗談だがもうそんな歳になっており、滅多に開けないみんカラの蓋を開けたのである。





突然、話は40年前に戻る。
フェラーリテスタロッサが40周年のニュースが、外国の記事で出ていた。



1980年代に、このクルマと、その後のF40が出て、フェラーリのシンボルに、
若い自分らは幻のクルマに対する憧れや、それが非現実から現実に出た時の
衝撃に、一気に頭に血が昇って、可能になれば「死んでもいい」みたいな
興奮の時代に突入した、懐かしい記憶が蘇ってきたのである。

それで当時のことを、若い日のことを思い出して見た。
この漫画を知っている人もいるだろう。




この作者にすれば、いつも”描かされている”柔道漫画やネコの可愛い系漫画では
なく、人気が出だして、成功者になり、お金を得てからの日常の延長を
ちょっと面白い視点で描いた快作だったと思う。

バブルの戸惑いと空気を描いた、コメディコミックとして、私も強烈に覚えていた。

作者の思い入れと、ほぼ同世代なので、老後と言っても元気なうちにこんな
コンテンツを無料で公開してくれていたので、数分間を一気に上映して見た。

実に懐かしいし、ストーリに飛ぶと、秋田から出てきた若い女性が大学に進学するも
ちょっとアルバイトで、銀座のホステスになり、そこで見染められた各界の著名人
成功者から求愛されて、とんでもないプレゼントが、このピンク色のテスタロッサ
なのである。

ピンクの高級車は米プレイボーイ誌の、最高点ピンナップガールに贈られる
夢と憧れの象徴であることを、知っている人はニヤッとするであろう。

ぽっと出のハローちゃんがいきなり、故郷の秋田から、東京の銀座の世界に出現
して戸惑うギャップが面白いし、今の堅実な若者には、”信じられない”
シンデレラストーリが1980年代の東京には、これに近い話は実際にあったと思う。

私も今と40年前のタイムラグより、社会の空気のあまりの変わりように
ちょっと目眩がしそうになった。
主人公の故郷の秋田には、当時は新幹線も開通していない。

奥羽本線を走る特急や寝台列車に乗って、長時間の旅の後に着くのが
花の東京である。私も九州から東京の大学を目指したが、2年連続で受からなかった
から、関西に留まって45年になる。

その頃の秋田には地方の空気はもっと明るい、長閑な生活の空気が満ちていた。
今や日本でも、最も人口減少と過疎化が進み、沈みゆく故郷のことを
このハローちゃんの続編を描くなら、故郷のことを越後出身の漫画原作者は
どう描くであろう。



昨日のテスタロッサ40周年のニュースを読んでいると同時に、
国内ニュースで、青森の弘南鉄道大鰐線が27年度で廃線になる記事が、
千葉県のJR久留里線の鉄道事業を見切った話と一緒に飛び込んできた。

嗚呼という感傷はあれど、よくここまで持たせてくれたものだと思う。



大鰐線と一緒に1990年の12月の終わりに訪ねた秋田の大館から出ていた小坂鉄道の
シーンもお目にかける。



ハローちゃんが東京で”テスタ郎”を乗り回している同時代の秋田や青森は、
こんな世界だったのである。まあ今もあまり変わってないのは気の毒だが。



ところで、私も40年近く同じフィアットを乗り続けてきて、近年は
街を走るシーンもとても違和感が走ってるように見えるのでないかと、
外側から見た時のイメージをずっと考えている。

40年前のハローちゃんの漫画で、いきなりプレゼントされたテスタロッサで
街を走り出すシーンがとても面白い。動画で見てほしい。



私は2020年代になり年齢も60代になった。
1980年代には20代の若者で、初めてフィアットを走らせて街を行くときの
ソコ除けの痛快感は、今や一歩間違えると痛い老人の高齢車運転に近い。

漫画の女性がテスタロッサの操作を間違えて点灯状態で首都高を
ドドドドっと走り出すと、前方の車が一斉に道を開けるシーンは笑う。
今テスタロッサに乗っていたら、40年維持出るのは至難だろうが面白いだろう。

しかし地方の交通線が、限界に近い状態で走っているのと、我らが旧いものを
維持して走らせているのと、あんまり考えたら、大差はないのではないか。

みんカラをそんなにしょっ中、端端まで今は見ていない。

自動車のタイム、自動車のエイジは確実に終わりが近くなるような気がしているが
書くとこの場が荒れるので、私自身もそんなに毎日クルマのことを追いかけて
いないのと、ネットでは趣味の範囲のみ目で追う程度である。

40年前は自分も若かったし、楽しかったなあと今は思うだけである。
テスタロッサの夢は、一時期安かったけれど、また高騰してとても遠い縁になった。
しかしマンガの世界とはいえ、一時期は銀座のアルバイトホステスでも乗れそうな
ところにあった。
それと、この書き方と目線は、今はジェンダーの考え方で多分駄目だと思う。
小林まことのチャンネルは面白いと一瞬思ったが、個人的な回想の日記の範囲だと
私は思う。

そんなことを広い発想でまだ考えられるので、私は旧いクルマに乗りながら、
まだ未来に少し生きられているような気がする。
Posted at 2024/11/29 04:02:02 | トラックバック(0) | 思うこと | クルマ

プロフィール

「AI構文と少子化の時代 http://cvw.jp/b/176891/48478480/
何シテル?   06/10 02:28
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
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