• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kotaroのブログ一覧

2020年04月21日 イイね!

アンザイエティー anxiety

アンザイエティー anxiety










緊急非常事態宣言が7日に出て、2週間の目処の途中経過の日を迎えた。
まだ全く収束の見通しは、経っていなく、いろんな憶測が有るがここでは
避けておく。


この間に非常事態は全国に広げられ、被害の判る商売の人対象から
全国民にお金が出るような流れになった。

みんなコロナ疲れがひどい。
それと自由を制限されることが、これだけ肉体以上に精神を苦しくさせると
考えていなかったのではないか。

1年前や数年前が懐かしいという気持ちの人も多い。

私も実際は、家に殆どいるので、しんどいが、まあこんな時だからと
普段しないこと。古書を読み耽ったり、捨てずに置いていたカセットテープの
音楽を、一日中聴いている。




それにしても、と思うのは、原油が価値がゼロになったり、経済界のすぐれた
経営者であった日本電産の永守会長のような人が、「これまでの考え方は
すべて間違っていた」というような、びっくりするような発言をしたことに
連日驚きを通り越している。


しかし、これまでの欲望肯定や追求型の社会は、90年代末から、だんだんと
だんだんと変わって行く姿が見えていた。経済界も、このままでは1989年の
社会主義圏が崩壊したような断末魔になるんじゃないかと、思っていた。

話は変わるが、私は一度も新車を買ったことがない。
何故かと言うと、クルマは既にあるもので充分楽しめるし、中古は第一に安い。
だからクルマは大好きだが、新車販売に貢献することなく、我が道を歩いて来た。

そんな自分の生き方は、何ごとにも一度考えてから取捨選択、広告や宣伝に
共感はあっても、踊らずに、自分の信念というか、考えてから要るものと
欲しいものに分けて、順序を決めて、プラス財力の範囲で生きて来た。


50歳からは一人暮らしを始めて、コンパクトな経済に替えてみた。
年収も大きく下がったが、先を見据えて、子どもらの自立までの協力は
したが、私は世の中の流れを、距離を置いて、安い値段でオンボロ家に移り
そこで冷房もなく、自炊中心の暮らしに切り替えて行き、クルマ煩悩も
かなり冷めたが、1台だけの暮らしに、勤しむことにした。



みんなこの先の人生に不安だろうし、これまでの生き方に疑問だらけだと思う。
でも私は10年前に、考え方を180度近く方向転換してみた。

当初は「世捨て人」とか心ない言い方を言う友人もいた。
私も言われることは本意ではないが、自分の考え方に共鳴出来る人は
そう多くないと思っていた。

その10年前の、決心や決断は、当初は不安だらけであった。
オンボロ家で一人で生きていくのを始めた頃は、寝ている時に、それ以前の
暮らしを思い出して、目が回り、パニック寸前な気持ちで、寝汗を
びっしょり掻くこともあった。




2010年からの10年間を振り返ると、悲しいことが3つあった。
姉が先に死んだこと。母が死んだこと。それと、信じていた妻から離婚を
切り出されたことである。
お金も渡していたし、子育ても一生懸命一緒にやった。実はこの10年
全く浮気もしていない。

それでも林住期(五木寛之の本で青春期、家住期の後に来る季節)になった
パートナーが自由になりたいというのなら、認めてあげるのが大人の男だと思う。


というわけで、私は完全にアローンとなった。
数年前にはお金のことで、随分も苦労はした。しかし長年乗っているフィアットは
残しておいた。

今、3月末で退職して、次の仕事は決まっていて、夏から働く予定である。
本当なら、これまでの悲しみにさようならして、イタリアでも行ってきたら
良かったが、世の中には皮肉な巡り合わせもある。私は皮肉なものだと思うが
不幸とは思っていない。

今回の世界を揺るがせるような伝染病の流行。私も不幸にして命を落とすかも
しれない。だが今日も生きられて、メシを食って、味も美味しいと感じている。

アンザイエティーというのは、先が見えない不安のことである。






ここでこの記事を終わっても良かったが、もう少し書こう。
暮らしの将来が判りにくいから、自分の命を、賭けの対象にするような、
先物取引みたいな人生の青写真を、私は避けてきたが、これまでは
肯定する流れだったし、それは次第に拡大して、お金が安易に流れる
(借りれる)ような仕組みになっていた。

その近代社会のあり方が、根本的に問い直される。と思う。
新築のタワーマンションに、現金で買えて住める人はあまりいない。
私は無理である。
今後は無借金で生きて、今までに作られたものや、社会に残っているものを
(再)利用して、コンパクトに生きていく。
それと、モノを持たない生活ではなく、最低限のストックを無借金で持ち、
高過ぎない欲求と、抑制された願望の中で、自己実現しながら、暮らしを
営んで行く。
そんなやり方が、主流とまで行かなくても、見直されていくのではないか。

Posted at 2020/04/21 05:29:21 | トラックバック(0) | 思うこと | クルマ
2020年04月02日 イイね!

人生に必要なもの

人生に必要なもの











今回の伝染病は、第2次大戦のような被害になるかもしれない。

世界中の人が多くで困っている。

人類は困らないように、制度を作ったり、電気を引いたり、
機械を発明して生活に役立てることを目標としてきた。


根本的な人間の存在が、問い直されるほど、今回の病原菌の流行は、
世界を不安と混乱に陥れた。

私たちは、何のために地球上で生きているのか。
少しの人が今、問いかけ、問い直そうとしている。

終われば、終わったとき、それぞれの目標着地点は違うが、
戦争中と似たような、やりきれない空気の中で、初めての体験をしている。

そこで何を考えたら良いのだろう。
ひとり一人の心の中にある、大切なものを、目の前の現実から離れて
思い出してみる。
これまでで、一番楽しい時代はいつであったか。

私は80年代、年齢が20代の10年間が楽しかった。

それとその後で女性と出会い、家族を持って生活をしたこと。

手放しで楽しかったのは、学生から社会人になり、遊ぶことに充実出来た頃。

家族という新しい命の誕生と、一方で父との別れや、大地震で被害も受けた。


こんな苦しい時は、絶望しがちであるが、試練の時期だと思う。

私よりも現役で活躍されている人が、一番負担が大きい。

私は半分リタイアしかけており、自分さえ生きる道が見つかると何とかなる。

学生の人で読んでくれている人は少ないと思うが、今は自重の時期だ。



そうやって、自分たちの社会での役割をもう一度考えてみて、
その次が何かも考えておく時間だ。

血気に逸る人も今はボランティアにも行かれない。

だけど何か、時間の経過中に、不安材料以外に、自分が何がしたかったのか。
私は25年前の阪神の震災で、失うものもあったが、仕事と家庭は維持出来たので、
好きなことをしようと、震災の後でタルボサンバとローバーP6を加えた3台生活を
10年間続けてみた。


今、自動車のことを語れるのも、その時の経験があるからである。






私はこの後の時代に、生きられたら、また違う生き方を見つけようと思う。

そのためには、お金を貯めるのか
お金を使わない生活にするのか、どちらかだと思う。


今回の経験は教訓というより、皆が自分自身の生き方を見直して、当たり前に
思っていることを、ゼロベースで問い直すきっかけだと思う。

それだけは、何となく理解が出来ると思う。

すぐに元に戻ると信じるのは、自由だし、反対しない。

戻らなければ、もっと辛いことになるのかは、そう考えない方が良い。

戦争が終わった75年前に戻って、苦しいけれど希望を見つけて行き
新しい命の誕生した時代を思い出してみる。

場合に拠っては自動車との生活も見直して、大切なものは自分自身の命と健康、
その次に家族のある人は、家族のそれだと気付いて欲しい。

Posted at 2020/04/02 13:26:21 | トラックバック(0) | 思うこと | クルマ
2020年04月01日 イイね!

趣味とかその対象はどうなっていくのか

趣味とかその対象はどうなっていくのか











先日の長距離移動の鉄道の車内で本でも読もうと、
久しぶりにカメラの雑誌を買った。

やっぱりびっくりした。
何と行っても編集方針のあまりの変わりぶりである。
昔のカメラ雑誌の編集では取り上げることもなかった、鉄道写真とか
女子カメ熱、中古カメラ収集の情報、アナログフィルムで写真を撮る方法
(これは元の王道と思うが、デジカメ世界が盛り上がらないこともある)
あとは、若い人のアナログカメラブームなんて、生活雑誌だと感じた。


鉄道写真は40年前もジャンルであったが、それをカバーするのは鉄道雑誌で
昔の写真雑誌は、ハイエンドの高踏な芸術論と、それに沿った大家の作品、
あとはカメラ機材の情報を、好奇心等を一切省いた客観だけの記事で載せていた。


これでは、おんな子供の雑誌ではないか。
大昔の4代、5代前の編集長が見たら憤死しそうな内容の変わりぶりである。

しかし、60になった私も、何とか理解しようとしていた。

しょうが無いんじゃないか。こういう時代なんだから。

クルマの話は後に持って行くが、
カメラで男が立つか? 今。 
要はカメラって、何が面白い?と言われて
4−50年前なら、当時の空気の中で、カメラ雑誌と文化は、生活文化の
1ジャンルとして輝いていたが、今はいったい何だろう。


今回の雑誌を20年ぶりに買った私の「浦島太郎」ぶりが想像出来ると思う。





私は昨年に60歳を迎えて、生き方について、無理に迎合はしないが、
かといって「昔は良かった」連発もやめておこうと、決めた。

と言うても、クルマは古いし、まだレコードも聴く。
あんまり新しいものに対応は出来ていない。


今度は雑誌とか、メディアについて考えると、
私は長いこと、新聞社にいたので、スタンダードな考え方は、新聞とか
報道の影響が多分に入っている。
そして「客観」ということにも、重きはおきつつ、
こういった自分の文章では、バランスをとった主観で書く。


結局のところ、今回のコロナウイルスは世界と暮らしを一変させるかも
しれないが、その前に、21世紀も20年経ち、資本主義の世界と、
国際競争のパワーバランスも変わった。

その中で、いろんな影響も受けているが、日本国内で生きているから
娯楽も日本基準で楽しむ。

カメラ雑誌がこれだけ変わったことはオタク文化とか、迎合の部分も
生き残るためにあると感じる。

さあ、自動車の世界と文化、趣味は面白くなれるだろうか。




私はカメラ雑誌のあまりの混迷、混乱、いや奮闘ぶりに、クルマ雑誌も
メーカー&ディーラー業界を巻き込んでいっても良いと思った。


そうしないと、クルマは離れられることが確実で、リースや借りるだけでいい、
になってしまうだろう。

これだけ自動車社会が発達したのに、文化の部分が衰退するのが残念でならない。

それも個人が所有、固有できる素晴らしい観念ツールなのにとよく思うし
欧州や海外あたりの生活文化に、アジア圏で日本は唯一到達寸前だったからだ。


90年代以降の日本は、確かに大変だから、落ちて行く部分は文化体力だと思う。

でも私は、元々体力が無い部分を知力とアイデア性でカバーしている。

今後の日本人と日本社会は、世界を前にして、独自の面白みや
ものの作り方で、「そうか、そんなやり方があるのか」と特技にして欲しい。


私は、雑誌を1冊買ってみただけだが、日本は言語の壁が有るが、こういう
奇抜な相撲を取るような小器用さで、何か世界を失望させない、飽きさせない
情報文化作りと発信の得意な、プレーヤーになって欲しいと思った。

コロナ禍で揺れるエイプリルフールに

kotaro
Posted at 2020/04/01 18:01:26 | トラックバック(0) | 趣味とホビー | その他
2020年03月29日 イイね!

コロナ禍とカーライフを考えてみる

コロナ禍とカーライフを考えてみる









3月もあと2日、狂乱の年度末になった。
誰もが1か月前は、こんな予測はしていなかったのではないか。

私は、テレビを持たなくなり10年。
ネットと新聞1紙くらいで生活をしている。

先週出先に泊り、朝ホテルの部屋で30分テレビを見ただけで
心理がおかしくなりかけた。慌てて消した。




こんな時は何を信じたらよいのか。
誰を信じればよいのか。みんな混乱をしている。

激震度で言ったら2011年の3月11日を超えているような気がするし
あの時の息苦しさを超えているかもしれない。世界規模だし。


第2次大戦級の出来事かもしれない。



経済が中心の社会が、おかしくなるとどうなるのだろう。

経済を中心におかなければ、救えるかもしれないと仮説を立てる。


宗教にすがる。誰も信じず、自分の世界で生きる。
もう少ししたら、精神面に変調をきたす人も出てくるであろう。




明けない夜は無いと言う。

いつかはこの混乱も治まって、また普通の生活に戻れると信じよう。

その時にクルマに乗れていたらいい、くらいに目標しておく。
経済が破綻して、車に乗れないかもしれない。

しかし大混乱すると車も売れないかもしれないし、価値の順序が変わって来る。

いや、今家の中で考えておくことは、そう言ったもの事の価値について
考え直す時期ではないのか。

カーライフについて、もっと時間を大事に使いたいし、
愛する家族や、守りたい人がいる人は、大切なことの意味が判ると思う。


あの頃は楽しかったなあと、昔を思い出してみても良いではないか。

私は数ヶ月前に書いた、欧州フォードの記事を思い出した。
幸せがいかに儚くて、淡雪のようなものであったとしても、
普通に暮らして普通に幸せを受け止める、フォードシステムのような
欲張らない生き方や、無理に都心に住まなくても生きて行ける。

次に生まれて来る価値観について、ゆっくりと考察を続けてみている。


Posted at 2020/03/29 09:08:03 | トラックバック(0) | 思うこと | クルマ
2020年02月23日 イイね!

2年ぶりの上京

2年ぶりの上京2年ぶりのマイカー上京をして、親戚訪問などの用事をしてきました。
2月8〜11日です。









昨年1月の最後のニューイヤーミーティングを資金不足で見送り、
諦めた後も、なんだか気持ちがもやっとしていました。


昨年の秋以降に、長年遭っていないいとこからメールが度々来るようになり、
2月に親族の法事をするとの招待です。
今回の連休中の1日を使って行くなら、他にも用事をしようと決断しました。
月曜日に有給をとってです。




昨年夏に、満60歳になったこともあり、車も新造50年近い。
ハードスケジュールで関西から東京に往復するのは、今回かなり不安がありました。
結果から言うと出来たのですが、今回でこのような旅は終わりにしようと
思っている部分もあります。

自分自身の体力の衰え、眠気を感じた時にパーキングエリアまでの時間との闘いも
年々厳しくなっています。事故を起こしてからは遅いのは判っています。

1日目の500キロの行程を終えて夜の7時に、定宿にしている三田の讃岐会館に
到着しました。




2日目の予定は昼からの法事の参加です。
場所は千葉の流山と言うところで、中心地でなく郊外の霊園でした。
そのために車を出して常磐道を北上します。

道は空いていたので、割合と早く着きました。時間が余ったので利根運河と言う
地図上で気になるポイントに行ってみました。




小春日和のような風景の写真ですが、実は空気はかなり冷たく、ビル街で無い
本来の土地の有る所の気温だと思いました。また北関東の気候に近いのでしょう。



法事は1時から滞り無く終わり、打上げの食事に参加して夕方の手前に出ました。

この日も同じ宿が宿舎です。

南西に向かって走ると富士山が彼方に見えます。こういう風景は関西に無いので
遠くに居るなあと感心も致します。




スカイツリー、東京タワー、この3つを短時間に運転中に見ると、もうお腹
いっぱい。御馳走さまでした。







前日より、20分くらい早く、夜の都心に到着して、宿に車を停めました。

Posted at 2020/02/23 23:38:57 | トラックバック(0) | オンザカー | 日記

プロフィール

「トヨタの夢 http://cvw.jp/b/176891/48620683/
何シテル?   08/26 05:18
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6789
10111213141516
17181920212223
2425 2627282930
31      

リンク・クリップ

趣味とかその対象はどうなっていくのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/01 18:15:22
タイ製L70ミラ・ピックアップのすべて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/22 10:52:34
春の1200kmツーリング・中国山地の尾根を抜けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 05:49:46

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
中古のスーパーカブを買いました。 原付に乗るのは40年ぶりです。
フィアット 850 車の色は空のいろ。 (フィアット 850)
2016年10月、三年半かかった車体レストアが完了し戦列復帰、その後半年、また以前のよう ...
プジョー その他 26インチのスポルティーフ (プジョー その他)
高校の時から乗っているプジョーです。1975年購入。改造歴多数。数年前に自力でレストアし ...
シトロエン ベルランゴ ゴールデン林檎 (シトロエン ベルランゴ)
還暦過ぎて、最後の増車?!。 見たこともなかった人生初のRV車を、九州生活のレジャーのお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation