• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月21日

スバル インプレッサ ST 試乗記

スバル インプレッサ ST 試乗記 本日はスバルディーラーにてハイブリッドではない純ガソリン車のインプレッサに試乗しました。グレード名はSTになります。

【エクステリア】


先代モデルからするとキープコンセプトのエクステリアデザインであり、遠目からみてもインプレッサとわかるデザインかなと。

【インテリア】


上級モデルのレヴォーグと比較するとやっぱりプラスチック類やステアリングの革のあたりでやっぱり差別化されてるなと感じますね。

【シート】


シートはごく「普通」の印象でした。この「普通」の印象が大事でして、掛け心地の良くないシートは違和感を感じてしまうので。

【エンジン・トランスミッション】


2000CCエンジンとCVTの組み合わせです。ハイブリッド車と比較すると発進はおとなしめな印象ですが、このおとなしめな発進加速が運転のしやすさに直結しているのかなと感じました。
そして加速力は必要十分な加速力であり、なかなか純ガソリン車もまだまだ捨てたものではないなと感じます。

【サスペンション・乗り心地】


フロント ストラット式・リヤ ダブルウィッシュボーン式で構成されるサスペンションはハンドリングと乗り心地のバランスがとても良く、硬めな乗り心地なんだけど、荒れた路面を走行してもゴツゴツしない、というところが美点かなと感じました。
またステアリングレスポンスも鋭くなくダルくもない「ちょうどいい」塩梅であり、運転のしやすさを重視したセッティングになっているように感じましたね。

【総括】


ずっと乗ってみたかったインプレッサの純ガソリン車ですが、エンジン・サスペンションの味付けが良く、ベーシックグレードながらコスパ抜群だなと思いました。適度な加速力と過敏すぎないハンドリングは長距離走行に向いているかと。あとはもう少し装備の充実したグレードが追加されるといいかなと思いました。











ブログ一覧
Posted at 2023/10/21 16:50:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ホンダ フリード AIR EX 試 ...
やまちゃん@8148さん

トヨタ ヴォクシー S-G 試乗記
やまちゃん@8148さん

ホンダ シビック e:HEV EX ...
やまちゃん@8148さん

スバル クロストレック S:HEV ...
やまちゃん@8148さん

スバル フォレスター Advanc ...
やまちゃん@8148さん

スバル フォレスター SPORT ...
やまちゃん@8148さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@FLAT4さんこんにちは。病院食はなかなかキツいものがあるので今日は食事を楽しんでください😊」
何シテル?   05/18 12:45
やまちゃん@8148です。 フリードハイブリッドModulo XとカローラアクシオハイブリッドW×Bに乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
4567 8910
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

運転席ウィンドウスイッチのリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 22:16:02
CB18で関越ドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/27 20:53:04
イベント:オール5ナンバーセダン&トヨタプログレ オーナーズミーティング 2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/20 00:05:51

愛車一覧

トヨタ カローラアクシオハイブリッド トヨタ カローラアクシオハイブリッド
2月28日納車。
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
Modulo X再び。完成されたコンプリートカーなので素材を大事にアップデートしていきま ...
スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation