• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月26日

スバル フォレスター SPORT 試乗記

スバル フォレスター SPORT 試乗記 昨日ですが、スバルディーラーにてフォレスターに試乗しました。試乗グレードはターボ車のSPORTになります。

【エクステリア】



どうしてもスバルはスポーティ=黒と考えているみたいで、このグレードはアルミホイールやフロントグリルまでブラック塗装されていて、個人的にはちょっと食傷気味です。やっぱり華やかさをプラスするにはAdvanceのターボ版が欲しいところですね。

【インテリア】

こちらもピラーから上の部分が明るい配色になっているから多少は救われているものの、ダッシュボードやシートに至るまで全て黒…。オプションでいいので明るいブラウンとかが選択できればなぁ、と思ってしまいます。

【シート】

シートのメインの生地がスウェードになるので、レザーにくらべると少し「張り」が弱くなって身体にフィットするシートになっているかなという印象です。もちろん掛け心地は良好です。

【エンジン・トランスミッション】

1800CC水平対向4気筒ターボエンジンとCVTの組み合わせになります。ターボエンジンは低回転域から最大トルクを発生する設定になっているため、加速力はe-BOXER仕様と比べても力強さを感じます。ガソリンタンクの容量を考慮しても、フォレスター購入ならターボエンジンがおすすめになりますね。

【サスペンション・乗り心地】

フロント ストラット式・リヤ ダブルウィッシュボーン式で構成されるサスペンションは、Advanceと同じ印象で、ライバル車のハリアー、エクストレイル、CX-5に比べると乗り心地は良く、多少コツコツ感じるところはあるものの、道路の凹凸があるところを走行しても乗り心地に不満はありません。ただ、STI Sportと比較すると、どうしても細かい部分の「いなし」に差が出てしまうのかなぁと思いますね。やっぱりSTI Sportは「別格」と言わざるを得ないですね。

【総括】

1日に2回もフォレスターに試乗しました。次期モデルはストロングハイブリッド搭載の情報もあって価格が大幅に上昇するとか。私自身、安全装置は現行モデルでも十分と感じるので、フォレスターに興味のある方は早めに購入を検討した方が良いかと思っています。





ブログ一覧
Posted at 2024/05/26 09:43:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スバル フォレスター Advanc ...
やまちゃん@8148さん

スバル フォレスター STI Sp ...
やまちゃん@8148さん

フォレスター一部改良、値段上がりすぎ
ユタ.さん

スバル レヴォーグ STi Spo ...
やまちゃん@8148さん

車検
naoyuki88さん

スバル レガシィアウトバック X- ...
やまちゃん@8148さん

この記事へのコメント

2024年5月26日 20:50
こんばんは。
やはり新型は新しいハイブリッドになりそうですね。純エンジン車のラインナップがどうなるか気になるところです。
フォレスターのSTIスポーツは基本、足回りのチューニングみたいなので、そういう印象になるんでしょうね。
正直私にはその違いはあまり気が付きませんでした。
なので、個人的にはXTエディションが気になっていました。
カイザーブルーが継続されていればこれにしていたと思います。
コメントへの返答
2024年5月26日 21:01
こんばんは。

新型はストロングハイブリッド中心のラインナップになりそうですが、噂によれば現行の1800ターボも残るらしいですね。

STI Sportの足回りは特別だと私は感じました。今回このSPORTとAdvanceに試乗しましたが、細かな突き上げの部分で差を感じた次第です。

XT-EDITIONは私も気になっていて、試乗したいのですが、ディーラーの都合で移動してしまっていて今週は試乗は叶いませんでした。コスパを重視するならXT-EDITION1択だと思います。

プロフィール

「諸事情により箱替えです http://cvw.jp/b/1770520/47800593/
何シテル?   06/24 01:16
やまちゃん@8148です。 クルマ弄りの方向性はクルマは「走るもの」と考えていますので、走行安定性向上に寄与するパーツ、また日頃からやや長距離を運転するこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
91011121314 15
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

第5回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/24 10:02:39
15代目 AZSH36W型 クラウンスポーツ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 17:13:25
カムイⅡさんのスバル WRX S4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 23:49:49

愛車一覧

スバル R2 スバル R2
運命的に出会い愛車となりました。 ナビもETCも無いどノーマル仕様なので、そういった基本 ...
スバル ステラ スバル ステラ
令和5年7月8日よりインプレッサG4から乗り換えました。
スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
インプレッサG4に乗っています
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月11日に納車しました。 基本的にフルノーマルで乗っていく予定です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation