• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年04月30日

タラレバその3

タラレバその3 S耐開幕戦 鈴鹿

意外にハイレベルな戦いとなった決勝レースの序盤
11号車が真っ先に余計なピットインのハンデを
背負ってしまったが

1回目のピットインの付近で他の車両にも
トラブルが発生した

先ずは56号車
おそらくもう数周でピットインというタイミングの
25周目の130Rで派手にコースアウト
そのままリタイアとなった

予選3番手でスタートはスローペースだけれど
順調に行けば後半にペースを上げて来るチームで
今年はBドライバーに服部尚貴選手が入り
もしかすると今年の台風の目になるなんてこともあるかもしれないような気がしないでもない
というチーム(どんなチームだ)

服部選手がドライブする前にリタイアになってしまったのは残念


続いてトラブったのは序盤に11号車と激しい2位争いを繰り広げた20号車
29周目で1回目のピットインからのピットアウト時

バスッバスッと聞きなれない妙な鈍い音を立てながら
下り坂になっているピットロードを転がって行くうちに
車体の下から白い煙が出たぞと思ったら
一気にエンジンオイルが車体の下に噴出し火が着いてしまった

ピットロードの速度制限に合わせてリミッタ-をかけた状態で
ドライバーが全開にしてしまい一気にエンジンブローしたらしい
当然そのままリタイア

うちのチームではドライバーのコントロール任せでピットロード用のリミッタ-は
装着していない

派手にパンパンと音を立ててピットインして来る様はレース車らしいけれど
エンジンにはリスクが大きなものだそうだ
(ウチノキノシタサンモトップチェッカーヲウケタトキニパフォーマンスデパンパンイワセテルケドメカニックノヒトニシタラアーソノエンジンオーバーホールシテマタツカウンダカラヤメテクレーッテオモッテイルカモ)


そして最後は6号車

トップを快走し
1回目のルートィンのピットインも問題無くこなし

見た目のトップ争いを11号車と開始したところ
実際には11号車は1回余計にピットインしなければならないので
実質6号車が余裕のトップ

追い上げて来そうな2台がつぶれて
今回こそ6号車がポール トゥ ウィンで優勝してくれそうだなと
思った矢先

6号車のチーム監督が
無線のヘッドセットに手を当てて何かしゃべりながら
6番のボード(ピットインする車両を呼び寄せるのに使うボード)に
手をかけるのが見えた

すかさずうちのチーフメカさんが
「どうした?!」と声をかけたら
「バイブレーションが出てるらしいんです」と

タイヤかなぁ?
フラットスポットくらいならそのまま走れるんじゃないの?

と思ったがピットインして来た6号車はピットの中へ誘導されてしまった

落胆したチームスタッフから直接詳しいことは聞いていないのだけれど

どうもタイヤ交換の時にナットを焼きつかせてしまって締まりきっておらず
タイヤがグラついてしまったようだ

本来ならばエア工具でナットを閉める時に最初はちょっとだけゆっくり回して
ナットのかかりを確認してから一気に締めるのだろうけれど

トップ争いをしているところで少しでも早くコースへ戻したいという気持ちが出てしまったのだろう

普通にやれば良いことがなかなか出来ないのがこの世界

6号車は完全に優勝戦線から離脱してしまった

ブログ一覧 | S耐 | 日記
Posted at 2008/04/30 00:58:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

4/30 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

みん友希望の方へ…
中2の夏休みさん

☆今日は二代目CX-3の納車日でし ...
ブクチャンさん

竹末東京Premium③
RS_梅千代さん

祝・みんカラ歴18年!
meriaさん

この記事へのコメント

2008年4月30日 9:04
クラッシュした眠眠打破をモニターで観て、とある思いがこみ上げ泣きそうになった。。。

開幕戦、何処もらしくない?!らしいといえばらしい?ミス多発でしたね。

あの、ピットロードリミッターってエンジンには良くなさそうですもんね。

煙から出火までじっくりと見てしまいました。
コメントへの返答
2008年4月30日 23:27
クラッシュでのリタイアは後々までのダメージが大きいのでいやですね

20号車は昨年もクラッシュ多かったし今年も多分新車だと思うんだけど不運続きですね
2008年4月30日 12:10
些細なミスからすべてを台無しにしてしまう事って

有りますよね

コレをばねにして、次回頑張ってもらいたいです6号車
コメントへの返答
2008年4月30日 23:28
ちょっとしたミスで勝負権を失ってしまうんですよね

6号車は大きなダメージではないので次また頑張って欲しいです

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation