• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2010年03月27日 イイね!

ばらんすうぇいつ

ばらんすうぇいつ今日は風は強いけど
天気がいいので
タイヤ交換を

パジェロもエボワゴンも

2台もタイヤ交換すると
へろへろ

なにせ
ベランダからタイヤ降ろして
また上げる作業を2台分



パジェロのタイヤ交換している時

駐車場のタイヤ止めのところに
バランスウェイトが大小2個
落ちているのに気がついた

まるで
落ちていたから隅に寄せときましたよ
って感じで2個そろえて置いてある感じ


2個ともまだ新しい感じで
使ったもののような
未使用のもののような


ウェイトにはメーカーの刻印入り

自分のタイヤのものと見比べると
夏タイヤのものとは明らかに違うけど
冬タイヤのものとは同じタイプ

色艶も全く同じ

冬タイヤから外れた?

走行中ならともかく
駐車場で外れるか?

この冬タイヤは
エボワゴンで運んで来て
この場所で夏タイヤから交換した

その時に外れた?

バランスウェイトは
フランジ部に叩き込むタイプ

フランジのあたりに
特に力をかけることも無いと思うのだけど

ちょっと心配なのは
冬タイヤ用のホイールは
中古を譲ってもらったんだけど

フランジ部は結構傷付いていて
タイヤの扁平率は75とかだから
あまり傷付ける可能性は高くないと思うんだけど
よっぽどオフロードのガレ場を走っていたのか?

まあ
そんなことは別に気にしないんだけど

フランジに傷が付いているから
場所によっては
ウェイトなんて付けられないだろうな
って場所も有って

そういう場所に
無理矢理ウェイトを付けていたとすれば
ちょっとしたことで
落ちてしまうことも有るのかも


まあでも
今まで特にバランスが悪いって感じの
変な振動は無かったから

まあ大丈夫

なんだろうけど

ちょっと気になる




Posted at 2010/03/27 16:32:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2010年01月23日 イイね!

イロオンド(その2)

イロオンド(その2)パジェロのヘッドランプを交換した

パジェロのヘッドランプは当然ハロゲン

ヘッドランプの高さの影響も有ってか
路面の明るい範囲が限定されてるせいか

後ろに明るいHIDなんか付けたクルマがつくと
自分のクルマの影が前方にできる

これから遠出の深夜ドライブ頻度も
増えるだろうし

先日タクシーに
無理矢理前方を横切られたのも
ヘッドランプが暗いのが多少影響している気がして
ちょっと色温度を上げてみたくなった


ネットで一応チェックしてみたら
H4ランプのHID交換キットってのも
意外に安いものが有る

2灯式のH4ランプだとHi/Loの切り替えをやらないといけないので
HID化はできないと思っていたら

機械的にシェードを動かして切り替えるものが複数のメーカーから出てる

可動部分を小さなランプに組み込んでいるから
壊れるリスクは有るけれどかなり気を引かれた


価格はピンキリ

有名メーカーだと5万円台

サンヨーテクニカだと3万円てのが有る


このサンヨーテクニカのHID
ネット上ではすこぶる評判が悪い

5~6年前から中国製を安く出しているみたいだけど
かなりの頻度で壊れているみたい

1台のクルマで何度も壊れて最後はあきらめて
他のメーカーに買い換えたってケースが多く報告されている

しかし逆にそこまで壊れるってことは
部品の精度が悪いってことではなくて
部品のスペック自体の問題のような気がする

最低電圧の要求が高いとか
温度条件の問題とか

条件が悪い車両だと何度部品を交換しても駄目ってことで
条件が悪くなければ何の問題も無いってことではなかろうか

そうでなければいくらなんでもとっくにHID事業から撤退してるだろう

HIDに交換するってことはベースは古いクルマだし
そういうクルマは電動ファンの動き始めには
極端に一瞬電圧が降下することが多かった

エンジンルームの温度も
特にFF車では排ガス規制の強化に伴って
死ぬほど高いクルマが多かった

その点パジェロ君は
電動ファンは無いし
ターボ付きだけどFRでエンジンルームの温度もさほど高くはない


と妙なチャレンジ精神が湧いてきて
これに決定


取り付けはいたって簡単

ランプを嵌め換えて
ランプのオリジナルのコネクタに
ドライバユニットの配線をかませるだけ

バッ直ではないから電圧が足りなくなる恐れは有るけど
これで駄目ならバッ直までは付き合ってあげる覚悟
それで駄目なら見切りを付けよう

配線を適当に処理して30分ほどで装着完了

ビックリするほどではないけれど
人並みには明るくなったし
左右で色違いってこともなく
照射範囲も大きくずれることも無し
Hi/Loの切り替えもスムーズ


さて何日もつかな?

Posted at 2010/01/26 06:43:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2010年01月16日 イイね!

にじゅ~にねんめのしょたいけん(その2)

にじゅ~にねんめのしょたいけん(その2)木曽街道を高山へ向かっている途中

写真を撮るために
路肩のスペースへクルマを寄せようと
左にウィンカーを出したら

点滅が速くなってた

あっ球切れだ

ウィンカーの電球が切れると
消費電力が減ってリレーのテンポが速くなる

知識としては知っていても
実際になったのは初めて

ポジションランプは切れて交換したことが何度が有って
レンズを外したことは有るけれど

同じ場所に収まっているウィンカー球は交換した覚えが無い


ウィンカー球が切れているとちょっと危険

ハナっからウィンカーを点けずに車線変更するクルマを見ると危険を感じるけど
ウィンカーを出せない自分自身てものもイヤだ

切れたのは左前
幸い一番危険度の低い場所のような気もするけれど
できることなら一刻も早く交換したい


時間は午後6時を回ったところ

高山でカー用品店がうまく見つかればいいけど
このまま高速に乗るのはいやだなあと思っていたら

高山市街に入って道の雪が無くなったところで
前方にオレンジの看板発見してラッキー

閉店間際のお店に駆け込んで電球購入

ウィンカーの電球はソケットの形状が2種類有るけど
たぶんスモールと同じタイプだろうととりあえず買って

その場でフロントのウィンカーレンズをバラしたらハズレだった

レジに戻って正しい電球に交換してもらって5分で修理完了

最近のクルマのフロントウィンカーやスモールの電球交換は結構大変だけど
パジェロ君はドライバー1本でビスを2本緩めるだけ

こういうものは片方切れたら左右交換するのが当たり前
さすがにリアは電球だけ買って交換は後日ってことで

・・・・・・

あれ?
ウィンカー球って前後同じタイプかな
きっと同じだよね





Posted at 2010/01/18 01:56:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2009年12月17日 イイね!

ヨキモノ

ヨキモノ久しぶりにPanasonicから
メールが届いた

ユーザー登録しているNAVIの
地図データ最新版発売のお知らせ

PanasonicのNAVIは
2002年にエボⅡ用に買った
ポータブルNAVI

ポータブルなので
パジェロにも乗せ換えて使っていたが
今はパジェロ専用になっている

ポータブルとしては当時唯一のHDD内蔵

数年前に地図データ更新は以後打ち切るというような
メールが届いたような気がして
2年前に更新データが発売されてた認識も無かったような

そのうちに代替しないといけないかなと思っていた

最近はPNDタイプのNAVIが安価で売っているけど
GPSだけだと首都高の下なんかを延々と走る時には
迷子になってしまうからそれもなぁって思ってた


だから地図データ更新のお知らせは
驚きのうえに嬉しいかぎり

ネットで調べると
PanasonicのNAVIは基本7年は更新され
その後は1年おきの更新
さらにその後は地図データの売れ行きを見て
打ち切り時期を決める
というのが現状の方針らしい

今年地図データを更新すれば
当然ながら新名神をはじめとして大抵の新しい道がちゃんと案内されるし
今のデータが古いから市町村合併で住所が変わったところもフォローされる

今後は民主政権であまり道路は造られないかも知れないし
まだまだこのNAVIは使えそう

唯一の問題は
2011年のアナログ波停止
渋滞のときに見るTVが見れなくなる

このNAVIはポータブルにHDDを押し込んだだけあって
外部入力が無い

普通はディスプレイを利用するために
外部入力のピンジャックが有るものだけど
ピンジャックの3本のコネクタを設けるスペースも無かったんだろう

ところが
ネットを検索していると
この機種は専用の電源ケーブルを使うと
外部入力を入れられるらしい

今さらながらビックリ


この機種はポータブル性を考慮して
電源ケーブルに車速パルスとかパーキングとかの信号線がまとめられていて
特殊なコネクタになっていて

実はこの端子の中に
外部入力の端子も含まれているらしい

たぶん
出荷検査とか修理のためにも
外部入力が必要で

当時としてはまだ珍しかったけど
バックカメラもつなげるように
外部入力もできるケーブルをオプションにしたんだろう

だから
このオプションの電源ケーブルを買って
ワンセグチューナーをつなげば
今のNAVIと全く遜色無し

スバラシイ

10年以上ストレス無く使えるNAVIなんて
そうそう無いんじゃないかな


パジェロにしても
NAVIなんかまだ無い時代のクルマなのに
車速パルスを出してるから
NAVIを使って全くストレスが無いわけで
これもまたパジェロを手放す気になれない理由の一つ



ついでにエボゴンに付けてるNAVIのALPINEを調べたら
エボゴンに付けてるNAVIの一世代前のNAVIについて
地図データ更新打ち切りのお知らせが出てた

こちらは寿命短いかなぁ

Posted at 2009/12/17 00:57:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記
2009年11月25日 イイね!

オロサントイテ~

オロサントイテ~お昼休みに着信有り

今週からパジェロ君の作業が
始まったみたいで
早速の電話

「ヘッドカバーはぐったけど
4番はヘッド降ろさないと
作業できないね~どうする?」

パジェロ君はFRベースのエンジン縦置き

4番気筒はかなりトーボードに食い込んだ配置で
そのままだとバルブステムシールを交換するのに
スプリングを押し込む作業スペースが無いみたい

う~ん
FR車はどれもそうだけど
フロントミッドシップと呼んでもいいくらいに
エンジンは後ろだからな~

だから重量配分は凄く良いんだよね
ていうかFFが悪すぎるんだけど

いやそんなことはどうでも良いが
ヘッドを降ろせば給排気系もバラすことになるから
何が起きるか分からない

4番だけあきらめるか?

「それにしてもこんな古いクルマなのにヘッドカバーの中キレイだよね
こんだけキレイだとオイル下がりしてるとはとても思えないけどね~」

いや~それほどでも~

そうなんだよね~
むしろ何をどうしたらドロドロになるのか分からないんだけど
古いクルマはドロドロになってるクルマ多いよね~

軽自動車とか
油温が温まる前にエンジン止めちゃうような
短距離走行の多いクルマが悪いのかなぁ
水が抜けないと駄目なんだよね~

いやそんなことはどうでも良いから
最悪4番はあきらめますからヘッドは降ろさない範囲で作業をお願いします~


夕方にはまた着信

「やっぱり4番は作業できなかったよ~他は終わったよ~」

無事にプラグ穴からエア圧かけて作業できたらしい

ということは圧縮圧もそれなりに残ってるってことかな

オイル消費が多かったのは結局ブローバイフィルターのせいだったかも

「パワステベルトは社外品が付いてるな~正規品なら幅が違うから
たぶんちゃんと張れるよ」

えぇ~っそうなんですか?

たしかに車検は知り合いの整備工場に出してたけど
社外品を頼んだことは一度も無いんだけどな~
料金が安くて済むようにディーラーに出さず一般の整備工場に入れる人が多いから
おのずと安く済ませる作業を基本にしてたんだろうか?

それにしても
社外品にしたって幅とかは合わせた物が適合品としてラインナップされているんじゃ
ないのか~

もしかすると
三菱だけ特殊な規格品を設定してるのかも

ファンベルトなんて
一般的な規格で良いのに
ちょっと変えれば耐久性が上がるからなんて特殊な規格になってるんだろうか?
三菱ならやりかねない気もするが


他にも
シングルポイントのインジェクションミキサーからの洩れを指摘された
きっと言われるだろうな~と思っていたところ

何だかこれまた特殊な形状のOリングを交換しないといけないらしいんだけど
Oリング単品では品番設定が無くてインジェクションミキサーのアセンブリーでしか
設定が無いけど
これはもはや在庫が無いらしい

液体パッキンでごまかしてもらうしかない



さてさて
明日から電話に怯える日々になるかも


Posted at 2009/11/25 01:19:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | パジェロ | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation