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2006年11月19日 イイね!

もう冬だというのに暑さ対策(その2)

もう冬だというのに暑さ対策(その2)サーキット走行後にボンネットを開けて
アイドリングしていてもなかなか水温が
下がらない。

気づくと冷却ファンは回ってない。

インテリメーターでチェックすると
通常の停車アイドリング状態では
90度を超えないとファンは回らないようだ。

90度を超えれば冷却ファンが回り、
通常ならすぐに85度くらいまで下がって
またゆっくりと水温が上がってまたファンが回る
というのをくり返す。

通常ならこれで良いし、もしかすると90度をキープしていても特に問題は無いのかも
知れないが、精神的にイヤなので冷却ファンの強制駆動スイッチを追加しようと・・・

旧世代のエボだと、エンジンコンピュータからの配線を4本アースに落とせば
ラジエタファンとコンデンサファンが強制駆動できたらしいが、
エボワゴンの配線図を見るとコンデンサファンは同じ方法で強制駆動できるけど
ラジエタファンはエンジンコンピュータからの信号をファンコントローラでもう一度
処理して信号を出し直しているようだ。

別回路を追加するしかないのかな?
エンジンコンピュータの配線処理だけなら室内の配線作業だけですむのだけれど。

とりあえず、コンデンサファンのみ強制駆動化してみました。
Posted at 2006/11/20 00:24:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | えぼかぁご | 日記
2006年11月19日 イイね!

もう冬だというのに暑さ対策(その1)

もう冬だというのに暑さ対策(その1)サーキット走行後にボンネットを開けて
アイドルしていてもなかなか温度が下がらない。

園芸用の噴霧器でも買おうかと思ったのだが
自作できるじゃん!
と思ってやってみました。

とりあえず水を噴射できたので
改良の余地は有るけど良しとしよう。

しかし、もうバンパーはずすのはコリゴリ。
(テストアンドサービスでほとんどやってもらったくせに・・・)


詳細は整備手帳に。
Posted at 2006/11/20 00:10:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | えぼかぁご | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
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