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えぼかぁごのブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

モハヤナエスタイ

モハヤナエスタイ久々に見た鈴鹿のS耐では

GTクラスの場違いな雰囲気に驚いた
とは言っても
Z4が出て来た時点で
似たような印象は有ったので
まだへぇ~ってくらいだったけど

決勝日にグランドスタンドから見た
インプレッサの速さにはえぇ~っっ!!
て感じで本当に一番驚いた

土曜日には
2コーナーで見ていたので
相変わらずだなぁって感じだったのに

グランドスタンドから見た決勝レースで
最終コーナーを抜けたあたりからの速さは
本当にびっくり

1クラスの車両がホームストレートで抜けずにいたほどの速さ



なんでも
今年の後半から?は色々な特認パーツが許されるようになったとかで

各チームが金を払って申請すれば
大抵は認可されるようになったとか

インプレッサは
鈴鹿からターボとかピストンとかを申請して変更になったんだとか

エボ勢はまだ目立った動きは無いみたいだけど
対抗して色々申請することになるんだろうか?



S耐は市販車ベースだから
耐久レースするためには
ある程度特殊なパーツが不可欠な車両も有る

従って以前から
メーカー申請の特認パーツというのは有った

基本的には耐久性を確保するためであったり
レースという特殊な使用条件に合わせたもので
速さに直接影響するものはかなり限定されていた



輸入車は以前はBMWくらいしか出ていなかったけれど
メーカー申請の特認パーツを入手するのが難しいので
あまりにも勝負にならなくなって
ある時期からカムの特認パーツが許されて随分速くなった記憶が有る

GT-RがS耐のレギュレーションでは
とても走れないってことで撤退してから
S耐のトップスピードが落ちてしまうのを懸念して
引っ張り出されたBMW-Z4が何でも有りになってしまって
もう歯止めが効かなくなりつつあるようだ



社会環境的にはエコカーが当たり前になって
スポーツカー的風貌であっても
以前のようにそのままサーキットに持ち込んで
楽しめるようなクルマは絶滅寸前なので
暫くは仕方が無いのかもしれないが

気になるのは
自前で特認パーツの申請が可能ということの恐さ

特にエンジンパーツ

メーカーが申請する特認パーツであれば
メーカー、エボの場合であればラリアートが
量産パーツに対するアドバンテージを確認して申請していた

そのために費用がかかったり時間がかかったりって問題は有ったけれど
信頼性はしっかり確保されていた

各チームが申請するとなれば
結局その辺のショップで売っているパーツを気軽に申請することになる

ピストンとかコンロッドなんかS耐レベルのモータースポーツ関係者だと
すぐに「鍛造」に手を出そうとするけれど

「鍛造」にもピンからキリまで有る

エボなんかの量産パーツに勝てる「鍛造」パーツなんて
実は殆ど無いらしい

それくらい量産パーツの
材料とか熱処理の技術とか形状解析が進んでいるわけで

同じレベルのものをその辺のショップが販売する市場規模の数しか
販売しなかったらそれこそパーツ1個でクルマ1台買えるレベルになるわけで

名の有るショップのデモカーなら
それくらいのパーツを入れてることも有るかもしれないけれど

エンジンの主運動系のパーツに限って言えば
純正パーツの少なくとも数10倍以上の値段でなければ
まともなパーツが手に入る道理は無い

ノンターボならいざ知らず
エボみたいなクルマのエンジンパーツは特認が許されたところで
信頼性を損なわずに速さを手に入れるのはかなり難しいはず



そういう目で鈴鹿でのアクシデントを振り返ると
アクシデントの元を作ったZはそういう特認パーツを使っていなかったのかが
とても気になる

ノンターボだからまだマシとはいえ
軽量化を目的に安直にパーツを交換していなかったのか

少々セッティングをミスったりシフトミスをしたとしても
Zのエンジンがそうそうあんな短時間でブローするとは思えない




来シーズン
同じようなアクシデントが頻発しなければ良いけれど



鈴鹿で久々に会ったS耐の運営スタッフの人に
「S耐も随分様変わりしましたね」って挨拶したら
「こんなのはもうS耐じゃないよ」って返されたのは
WTCCの関係で短くなったレース時間のことを言ってたのか
別のことを含んで言ったのか

前世代のクルマばかりが勝っていても
興業的には面白くないので
レギュレーションを小細工するのは仕方が無いことだし
S耐の苦しい懐事情も良く分かるが
S耐としての一線を守ってうまくやってく手法は無いものだろうかね












Posted at 2012/11/17 12:03:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | S耐 | 日記
2012年10月21日 イイね!

フタタビスズカ

フタタビスズカ土曜日に続き
日曜日も鈴鹿サーキットへ

メインゲート前の駐車場にクルマを停め
てくてくと歩いてパドック入口のゲートへ

8時からのフリー走行に間に合わせたかったんだけど
到着が直前だったので

テストアンドサービスのスタッフから
クレデンシャルを受け取れず
フリー走行の終了を待った

朝日に照らされた伊勢湾が眩しい


10時からのS耐第一レースでは
アクシデントの目撃者になってしまった

遠目にはてっきりドライバーが脱出したものと思い込んで
ドクターヘリで搬送されたのを知ったのは
第二レース終了後

ピットウォークをミニチュアモードで

これだけの人がいて
実はクルマに興味を持ってる人はかなり少数ってところが
以前も思ってたことだけど
久々に見るとなお一層なんだか異常な集団に感じた



アクシデントも含め
久々に会った人との会話等々
精神的ダメージが大きかったので

WTCCの決勝レースを見ることなく
鈴鹿を後にした





アクシデントを含む
S耐第一レースの写真は
公開したものかどうか迷ったけれど
何かの役に立つかもしれないので公開します

フォトギャラリー
 2012 鈴鹿 S耐決勝第一レース (その1)
 2012 鈴鹿 S耐決勝第一レース (その2)
 2012 鈴鹿 S耐決勝第一レース (その3)
 2012 鈴鹿 S耐決勝第一レース (その4)
 2012 鈴鹿 S耐決勝第一レース (その5)
 2012 鈴鹿 S耐決勝第一レース (その6)


亡くなったドライバーさんのご冥福をお祈りします







おまけ

鈴鹿のトロフィーって
鹿の首に鈴が付いてるんだって初めて知った









Posted at 2012/10/24 02:50:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年10月20日 イイね!

スズカヘ

スズカヘテストアンドサービスのチーフメカさんが
S耐のRSオガワでお手伝いをしているので
鈴鹿に遊びに来いよって言われた

居場所も無いのにピットに行くのは
面倒臭いなぁと思いつつ

ピットに行くのは日曜日にして

久々に写真でも撮るかってことで
土曜日も出撃してピットには寄らず写真に集中


α55にReflex500のみ

使いにくいレンズだけど
当たれば500mmならではの写真が撮れる














手持ちで500mmはやっぱりかなり難しい





フォトギャラリー
 2012 鈴鹿 S耐&WTCC 予選日 (その1)
 2012 鈴鹿 S耐&WTCC 予選日 (その2)
 2012 鈴鹿 S耐&WTCC 予選日 (その3)
 2012 鈴鹿 S耐&WTCC 予選日 (その4)
 2012 鈴鹿 S耐&WTCC 予選日 (その5)






Posted at 2012/10/23 06:34:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年10月13日 イイね!

ヒキトリニ

ヒキトリニ秋らしい雲の穏やかな土曜日

今日は新幹線で横浜まで

二週間前に車検に出した
エボワゴンを引き取りに





富士山が雲から頭を出してた


エボワゴンは
リアのブレーキローターが段付き摩耗してるし
インナーシューも要交換
フロントショックも油漏れしてるってことで
前回の車検時に続きオーバーホールへ
ピロボールも錆び付いてた

その他諸々で多額の出費に

今年はパジェロも車検だから経済的にかなり厳しくなった



懐は淋しくなったけど
とりあえず横浜港へ遊びに行ったら見慣れない船が


大桟橋には場違いな
ヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」
海上自衛隊では最大規模の大きさ
基本的には対潜水艦の能力が重視されているけれど
災害救助の能力も考慮されていて
東日本大震災では搭載のヘリコプターと合わせて中心的な役割で活躍した船

実際に見ると
迫力というよりは新しいこともあってかとにかくきれいな艦という第一印象



この日は
翌日が「観艦式」ということでその付帯行事でここにいるらしい

そっか~
明日は相模湾で観艦式なんだ・・・・・・・・

もしかして横須賀から艦隊を組んで浦賀水道を通るのかなぁ
見たい・・・・・

護衛艦ひゅうがは午後7時からライトアップしてた
なんだか護衛艦には見えないライトアップ


浦賀水道を見渡せる場所ってことでNAVIを見るけど
あまり適当な場所って良く分からないので
とりあえず房総半島側の鋸山を目指してみる
たしか展望台が有るような・・・なんか有料の登山道みたいなのは有るようだ

とりあえず下道で鋸山近くの道の駅を目指します

途中スカイツリーを見上げてみます
既にライトアップは終わってました

この辺は見物のクルマが多いせいかパトカーだらけで
ちょっと路地にクルマを停めて写真撮るってのは難しい
まぁそれくらい周辺住民は迷惑しているんでしょう



鋸山は東京湾横断フェリーの発着港の金谷のそば
天気は良いと思ったのに朝方に雨が降って夜が明けてもどんより


潜水艦が出港していくのが見えた
浮上航行だと後部に凄く白波が立つんだね


護衛艦も次々と出港して行く
どうもバラバラに出港して現地集合みたいだ


鋸山登山道の途中
登りつめても広い駐車場が有るだけで
展望は良くない
終点から歩いてロープウェイの駅の展望台に行くしかないみたい


10分ほど歩いてロープウェイの駅の展望台から見下ろす金谷港
一応遠くに三浦半島が見えるけど小雨が降って来て殆ど展望は望めず


かろうじて捉えた大型艦
たぶん大桟橋にいた「ひゅうが」


せっかく車中泊したのに報われない一日でした








Posted at 2012/10/20 23:48:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年10月07日 イイね!

アキヲジッカン

アキヲジッカン朝がたの気温が一気に下がった

天気は良いので某近くの河原へ

ちょっと盛りは過ぎたっぽいけど
彼岸花が植えられている場所へ



彼岸花はユリの仲間で球根で増える

自生というよりは
人の手で植えられたものが殆ど

有毒なので
畦や土手に植えれば小動物が穴を掘るのを防ぐことができる

同じ理由で
土葬された墓が動物に荒らされるのを防ぐために
お墓の近辺に植えられたので彼岸花と呼ばれているわけで

基本的に田舎の方でしか見られないけれど

かつて人の生活の身近な場所に寄りそうように咲いていた花だ





































コスモスも咲いてた














風で揺れる花の写真撮るのは疲れる~






Posted at 2012/10/07 14:51:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
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