• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えぼかぁごのブログ一覧

2023年06月09日 イイね!

ロメンデンシャノヒノゼンジツ

ロメンデンシャノヒノゼンジツ今日はちと忙しい

朝から
半年点検

走行距離は8千kmを越えたところ
一応オイル交換と
電磁ブレーキの音を確認してもらう
最近窓を開けてるせいか
何だか音が大きいような気がして
これまで聞いたことも無かったし

時間は1時間半くらいというのでそのまま待つ

ブレーキの作動音は予想通りこんなものですと
ん~でもそうだとすれば
商品力的問題だよね
ギャ~音だし

意外に
空気圧が減ってた
気温は上がってるのにな
20インチだとエアボリュームがちいさくて下がりやすいのかな
TPMS付けるのを検討しようか


今日は古い電車が走るらしい

6/10をロテンと読んで路面電車の日だそうで
何故かその前日に走らせるらしい
午前の走行に間に合うかと思ったんだけど
ぎりぎり間に合わず




一旦家に戻って
ちょっと書類を取って
生命保険の事務所へ

先日
入院費の請求が来て振込も完了したので
生命保険を請求しようかと
障害認定とかで時間かかってこんな時期
ところがこれも空振り
コロナのせいだと思うけど
数年前から事務所での手続きはできなくなってた

ん~面倒くさい
オンラインでやらなきゃいけない
オンラインでやるって便利そうに聞こえても
記入するだけではなく証明書とかの画像データとか送ることになる
最近のプリンタにはスキャナとか付いてるとはいえ
保険料払いたくないっていう意思にしか思えんぞ
って思うの私だけ?

担当者に連絡して下さいとかも書いてあったけど
私の担当者は京都なんだよなあ
住所変更する時に担当者変わりますかって聞いたのに
変わりませんって言ったのはこの状況を予想してたのか
無理矢理京都支店に押し掛けるかな
逆に頻繁に京都支店に通わざるをえない状況になっても
それはそれで困るんだけど




再度午後の電車走行狙いで市内へ
まだ随分時間が有る

眼鏡橋付近は
アジサイ祭り風にアジサイのプランターが並んでる
まあこれはこれできれいだけれど
アジサイ感は無いんじゃない
alt
アジサイがきれいな分
向かいのビルの汚さが目立つような
景観保護区にでもしてビルの壁の塗装費補助金でも出したら良いのに

まあ
私が子供の頃よりはこれでも随分きれいになっているんだけど
長崎大水害で流されるまでは
対岸は民家が有って
生活排水がそのまま流れ出てたからね
臭いもひどかtったし
川面に下りるなんて考えられなかった

alt


久々にチリンチリンアイスの屋台というか手押し車が出てた
alt
昔よりクリーミーな感じだ
昔はもっとジャリジャリしてたイメージなんだけど
でもこれで300円はちと高いような
300円ならもう少し量多めにして欲しいな



新しい市役所の玄関前のアジサイ
alt
アジサイとしてはこの色が一番好きだな
葉っぱも含めたモコモコ感も良いと思う


市役所の最上階が展望広場になっているというので
上がってみた
19階だって
そんな高い市役所立てる必要有ったのかね
長崎市民は反対しなかったの?
長崎で二番目に高いビルらしい
平成の大合併で多くの町を合併したから
そこの町役場を積み上げたらこの高さになったのか?
alt


よく見ると今日も観光船が入ってる
小さいけど
alt

東側
右の方に見える高いビル(マンション)が
市役所より数m高くて
長崎で一番高い建物らしい
alt
長崎一高いマンションは昨年末に完成らしいから
この市役所を計画した時点では長崎一高いビルを目指してたんだろう
そんな行政機関が住民に尽くすとは思えんのだけれど
新幹線が来るで盛り上がった(調子に乗った)のかなあ
人口転出超過ワースト3の状況をもっと重要視すべきなんじゃないのか

平地部分は小さめのビル
山の斜面に住宅ってのが長崎の特徴だね
alt



予定時間が迫って電車通りへ

青い電車が来た
これも特別な電車だけれど
今日のお目当てはこれではない
alt

JR九州の電車に似たデザイン
alt
ドアに尾曲がり猫のイラストが描いてあるけど
尾曲がり猫って言ってるのは
尾が長くてその先が曲がってる猫だというのを最近知った
尾が数cmしかない猫のことを尾曲がり猫って呼んでるものだとばかり思ってた

子供の頃は
周りにいた猫はみな尾が短くてそれが当たり前だと思ってた
尾の短い猫って長崎でしか見たことなくて
尾曲がり猫が長崎の名物的に扱われてるのでてっきり尾の短い猫のことだと思い込んでた
してみると
長い尾で先の曲がってる猫ってのは
まだ一度も見たことが無いな

この電車もいつか乗ってみたいね
その気になればいつでも乗れるんだけど

変な電車来た
alt
このオジサンも電車の写真撮ってるけど
そこ車道だからね


私が子供の頃にも走ってた電車だけれど
思ってたのとちょっと違った
当時は他の電車と同じで緑とクリーム色の塗装だった
他も色々違ってるけれど何となく面影は有る
alt

明治時代に作られた電車だけれど
元々は西鉄のどこかの路線を走ってて
長崎に来たのは昭和33年で昭和47年まで営業運転していたらしい
その後車庫に保管されながら
明治時代の製造当時に近づける方向で改修されたらしい

長崎で営業運転してた頃の姿の方が懐かしい気もするけれど
文化遺産みたいなものだからそういうわけにも行かないんだろうな

ちなみに
雨天だったら走行中止なんだそうな

路面電車の日が6月だと
毎年見れるってわけにはいかないんだな
alt

ちょっと運転手の背が高すぎるっていうか
設計時点の設定では日本人男性の平均身長が低かったってことなのか
alt
記憶には無いけど
この電車には運転手の椅子は無くて立ったまま運転するみたいだ

機械式ブレーキ用?の
大きな鋳物の丸いハンドルが付いてたのはなんとなく記憶に有る

行先表示もこんなだったのかな
もっとも当時は車両の前後に運行系統番号の40cm角くらいの板が付いてて
それしか見てなかった
今は行先表示幕に取り込まれてるけど
デカい板の番号表示はいつの間に無くなったんだろう
ワンマン化された時の運転士の作業工数低減なのかな

alt

alt
車輪がデカい
最近は低床式の電車が当たり前だけど
こいつはもう高床式でドアのところに可動式ステップが付いてる
これも停留所ごとに手動で動かしてるんだろうな
ちょっと乗って色々な特別な操作してるところを見てみたい
午前の走行に間に合ってたら午後は乗車してたかな
でも
この電車の中はその方面の方々が乗っててちょっと独特な雰囲気が漂ってるのかも

自動ドアとか
電気式の料金箱も付いてないから
車掌が乗ってる
色々手動の部分があるから
運行するには人手が必要なんだね
alt

alt
この電車は
浦上車庫を出て長崎駅から蛍茶屋へ向かい
折り返して浜ノ町へ向かって
出島から長崎駅を通って浦上車庫へ戻る
前半は3番系統相当だけど後半は通常運行路線には無いルートだ

折り返しまで時間が有るので
眼鏡橋沿いの店に入ってちょっと買い物を
「ちより」っていう「よりより」または「麻花兒(マファール)」って
中華菓子の小さい版を買おうかなと
これが食べやすいんだけど職人技で作るせいかマファールも高いけど
「ちより」はなお一層お高い
そのぶんかどうか包みが長崎の絵が描かれてお土産にはまあ良いんだけれど
自分で食うにはちょっと気が引けるので滅多に買わないんだけど
と思ってふと
「ちより」のお徳用ってないんですか?と聞いたら
本店には有りますけど・・・・と
えっ?有るんですか?本店って?どこ?
と聞いたら
店の横の通りを寺町通りに当たったすぐそばらしい
随分近いね
中華街かと思った
alt

寺町通りの本店で
「ちより」のお徳用有りますかと聞いたら
あ~今・・・・ちょっと待ってね
と1袋だけ出て来た

お徳用は小袋3つで600円
化粧袋入りは小袋2つ入りで540円
これでお徳用かいって言いたいけれど
「自宅用」らしい
化粧袋の代わりに小袋1つってことか
alt
支店の店員さんが
やたらと両方の値段の説明をしてたのを聞き流したけど
遠回しに大してお得ではありませんよって言ってたのかな


左が通常のよりよりで右がちより
alt
どちらもかなり硬い
よりよりはお土産として渡すには相手を選ぶ
よりよりは名前のとおり一度捩じったものをさらに捩じってあるので
長崎の人間はこの辺をこう噛めばと口が学習しているけれど
初対面の人には嫌がらせにしか思えないかも

店によっても硬さは異なるし
中には「ソフト」を名乗ってる商品もあるけど決して「ソフト」ではない
せいぜい「セミハード」ってところか

噛み砕いてしまえばサーターアンダーギーみたいな感じの味
あちらも中華の流れを汲んでいると思われるので材料は同じなんじゃないかな



寺町通りから中島川へ下って少し浜ノ町側
電車が中島川を渡る所
alt


明らかに腰高だ
alt

浜ノ町までは回送運転してる
alt
最初から最後まで乗り続けることはできないってことか
意図的にそうしてるんだろうか
TAXIで追っかけるマニアはいそうだけど


alt


来年覚えてたら乗ってみたいな
雨降らないこと前提だけど




Posted at 2023/06/12 02:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月08日 イイね!

コレハホントウニツユナノカシラ

コレハホントウニツユナノカシラ今日は雨

前日の天気予報では
大した雨ではなさそうだったけど
昼間は結構な勢いで降る時間帯が有った
このところ雨の主力はもう少し南側で
うちのあたりはそれほどでもない

梅雨前線に沿った雨と言えなくも無いけれど
梅雨の雨ってしとしとがずっと続くものじゃないのかな

線状降水帯と夏日が交互ってのは
梅雨とは言えない気がするね

線状降水帯って
インド洋から来る高温の水蒸気の塊が素とからしいし
ますます梅雨とは別ものだなあ





少し前に
乾麺の蕎麦を茹でて
大根を摩り下ろして麺つゆをかけて食ったんだけど
ふと思い出して無性に食べたくなった
蕎麦を食いたいというよりは
大根が・・・・大根おろしが食いたい
大根食いてぇ~
となってしまって
雨上がりのスーパーへ買い出しに

大根1本ってわけにもいかないので
半分のを買おうと手を伸ばしかけたら
その傍に辛味大根が売ってた
これはニーズにぴったり
サイズも小さいし

野菜は毎日ちまちま食うのが正しいんだろうけど
傷みが早いしなかなか毎日は食えなくて
突然無性に食いたくなって
一気に大量に食うってのを繰り返してる気がする

家庭菜園作って
ちまちま食べるようにしないといけないかなあ



今日の夕焼けは
厚い雲の隙間にちょっと怖いような赤だった
alt


玄関の松の木から
ミノムシがぶら下がってた
子供の頃はよくひん剥いて幼虫取り出して遊んでた気がするけど
最近は全然見かけなかったし
この家で見るのも初めてだ
蛾の幼虫だから大歓迎ってわけでもないけど
しばらく見てたら幼虫が顔を出したりしてたからまだ生きてる
しかしミノムシって秋から冬にみかけていたような
うちで越冬してこれから羽化するとこってことかな
alt




Posted at 2023/06/12 01:55:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年06月07日 イイね!

ソウチョウカラパンカイダシ

ソウチョウカラパンカイダシちょっと早くに目が覚めて
なんか無性にサラダパンが食いたくなった

先日姉と話してる時に
サラダパンの話で盛り上がったせいかな

時刻は6時半
サラダパン売ってる長崎市内のパン屋は
7:00から営業
丁度良い
ただ
朝の通勤時間帯なので
道を選ばないと15分くらいロスしてしまう

サラダパン売ってるのは
長崎歴史文化博物館の向かい

袋の質感は近所のパン屋で売ってたのと同じだけど
柄はちょっと違うな
店の名前も入ってるし
alt

袋から出しても
あまりおいしそうには見えないか
菓子パンじゃないからね
alt
美味しとは思うけれど
懐かしさが勝ってるのかな
老化現象?

alt




Posted at 2023/06/12 01:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2023年06月05日 イイね!

クスリハソノママデ

クスリハソノママデ本日クリニック

眩暈と倦怠感は減ったけど
血圧は高め安定を報告

前回やった血液検査では
やはりコレステロールと尿酸値が高め
だったらしい

しかし
活動意欲は上がってるんですよねってことで
薬はそのままで処方された

活動意欲は上がっているので
実際活動せねば

帰りに
100円ショップで
低めの折り畳み椅子を購入

この椅子を使って
帰宅後庭の草取りを
今日は北側のスペースだけ
残りはまた後日



充電の完了したアウトランダーの
EV走行可能距離は104kmになってた
alt



Posted at 2023/06/07 05:20:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通院 | 日記
2023年06月04日 イイね!

オタメシニサセボオ~フク

オタメシニサセボオ~フク今日は町内の清掃の日

昨日
同じ町内に住む姉からも指摘されたので
早めに起きて近くの公園へ

主に側溝の泥の除去と
石垣のすきまから顔を出した雑草を除去
結構しんどくて
解散の声がかかる直前にリタイア

自宅に戻ったら
自宅の石垣の隙間から顔を出した草が気になって
これを除去してたら
町内会の人がわざわざ参加賞を持って来てくれた
申し訳ない

参加賞は町がゴミからリサイクルしたということになってる
トイレットペーパー一巻き
とペットボトルのお茶一本



お昼頃から
エコモードでのEV走行テスト

エコモードだと
100kmくらい走れるのかも
というのを試すために
佐世保まで50kmちょっとなので
佐世保バーガーのお店まで往復することに

以前いった店は家から60km近く有るので
他を探すと針尾バイパス沿いに駐車場の有る店を発見
ここなら家から50kmちょっと
肉屋さんが経営するレストランに併設する店

alt
食券を販売機で購入して番号で呼ばれるシステム
15分くらいの待ち時間

まあまあアップダウンの有るコースだけど
田舎道だから信号のストップアンドゴーはかなり少ない
それでも家に帰り着く5kmくらい手前で電池切れ
それでも丁度100kmくらい走れた
凄いぞエコモード

やっぱりエコモードは独立したボタンにして欲しいな

そして
電池空っぽからは100Vで充電すると30時間くらいフルチャージにかかるみたいだ
まあ一晩充電分くらいで翌日この辺をチョロチョロするには全然困らないけど



Posted at 2023/06/07 05:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「愛車と出会って35年! http://cvw.jp/b/177616/46503754/
何シテル?   11/20 19:04
メカもの大好きなおっさんです。 2021年に還暦を迎え、終活中。 初代パジェロとの関係を維持しつつ PHEVは二世代目に突入。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

     12 3
4 56 7 8 910
1112131415 16 17
181920 2122 2324
252627 282930 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV ぴ~へぶ (三菱 アウトランダーPHEV)
2023年1月 先代アウトランダーPHEVから乗り換え
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
初代のパジェロガソリンターボです。 その前のパジェロが不幸な事故で全損しましたが、その頑 ...
その他 ラジコン ぴ~へぼJr (その他 ラジコン)
アウトランダーPHEV ラリーバージョンのトイラジコンです 生活防水だそうです(笑)
その他 ラジコン こぱじぇろくん (その他 ラジコン)
タミヤの電動RC パジェロウィリーを改造 パジェロウィリーは2WDで物足りなかったので4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation