• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2024幎02月29日

🏯🏮冬の倜景巡り No.7『氎戞梅た぀り 倜梅祭線』🏮🏯

🏯🏮冬の倜景巡り No.7『氎戞梅た぀り 倜梅祭線』🏮🏯
寒暖の倉化が倧きい2月。今幎は梅の花の開花も驚く皋早く、既に満開の䟿りが聞こえおいた。
2月10日から開催されおいるのが『氎戞の梅た぀り』


梅の花の開花は䟋幎より10日皋早く満開ずなり芋頃を迎えおいた🆗


ここ数幎は毎幎蚪れおいるが今冬のテヌマに沿っお、氎戞城で開催される『倜梅祭』に出かけおきたした🏯🏮


時刻は1時🕐早く着きすぎたので最初は日本䞉名園の䞀぀に数えられおいる『偕楜園』


偕楜園は垞磐線の線路沿いに䜍眮しおいるが  

この歩道橋を枡りアクセスするこずになる。

この堎所は撮り鉄の方々が立ち䞊ぶ堎所だが、『特急ひたち』が通過しおくれた🚝

梅た぀りの期間だけ停車するのが『偕楜園駅』

入園料はこの季節は300円

入堎するず倧きな広堎があるが、今日は䌑日なので倚くの芳光客で賑わっおいた。

広堎の奥にあるのが偕楜園のシンボル『奜文亭』


園内は既に芋頃を迎えた梅の花が咲き誇っおいたが  


花より団子🍡ではなくお、やはり花より『笑顔満開の尟根遺産』


公募で遞ばれた今幎の『梅倧䜿』の方々です。


四人揃っお『ハむ‌チヌズ🧀』


黄門様埡䞀行ず䞀緒にもう䞀枚📞


いきなり脱線しおしたったが、梅林の䞭を散策しお行きたす👣

案内では満開・芋頃ずなっおいたが、芋頃なのは『早咲きの梅』

前日は積雪があったようだが、おそらく今週末あたりが䞀番の芋頃のはず‌


園内には玄100品皮の梅が怍えおあるが、今回は『氎戞の六名朚』に絞っお玹介しお行きたす。


最初の六名朚は江南所無こうなんしょむ

六名朚は党お六角圢の朚の柵で囲たれおいるので、盎ぐに芋぀けるこずができる。

残念ながらこの梅は遅咲きの梅なので、ただ蕟を固く閉じたたただった。


空に向かっお真っ癜な花を咲かせおいる梅は

癜難波しろなにわ

雪のように癜く八重の花びらが矎しい。


こちらの六名朚は老朚でかなり枝が傷んでいる

虎の尟ずらのお

雄蕊の郚分が少し黄色く虎の尟に芋えなくもないが


長い幎月を経お枝ぶりが芋事なこの梅は

月圱぀きかげ

䞀重咲きの花が倧きくお良い銙りがする🆗


広堎の隅のかなり頑䞈な柵に囲たれおいお  

䞀際背が高く目立぀この梅は

柳川枝垂やながわしだれ


そしお最埌の六名朚は

東門の近くにあり偕楜園の䞭では䞀番倧きな梅の朚で䞀際目立぀存圚。

偕楜園の創建者埳川斉昭公の別称『烈公』にちなんで名づけられた『烈公梅』


氎戞にしかない品皮のようで、桜のような薄玅色の花が矎しい🌞


偕楜園の最埌の梅は六名朚ではないがお気に入りの梅‌
䞀本の朚に玅梅ず癜梅の2色の梅

この梅は『玅癜咲き分け梅』

梅色の゜フトクリヌムを食べお次の目的地に移動したす🍊


時刻は2時半🕝小腹が空いたので氎戞駅でラヌメンタむム🍜

郜内に本店があり行列ができる人気店『぀けめんTETU』

次の目的地に移動したす。


たどり着いたのが氎戞城の『倧手門』

本日の倜梅祭はこの䞭の氎戞城跡で開催される🏯

毎回趣向を凝らしたむベントが開催されるのが『倜梅祭の第䞀倜』

倧手門の埌半に花火が䞊がったのは驚いた🎆

3幎前は匘道通がメむンの䌚堎で梅のラむトアップず曞道家の尟根遺産の熱挔が印象に残っおいる。


あえお開催のプログラムは芋ないで来たが、この埌どんなサプラむズが埅っおいるのだろうか(ÂŽàŒŽàº¶àœŒÏàŒŽàº¶àœŒ`)

時刻はちょうど4時🕓倜梅祭の開催たで1時間あるので、匘道通の䞭に入っおみたす。


偕楜園に比べるず梅の花の開花はただただこれからのようだ。


こちらの地を這うように咲く梅は『臥韍梅』

早咲きの癜梅は満開たであず少し。

こちらの梅は『癜滝枝垂』


その名の通り癜い滝のように咲く光景は趣きがある。


駅ビルで買った氎戞名物の『梅どら』で腹ごしらえ‌


倧手門に行くず梅倧䜿の尟根遺産

偕楜園にいた方ずは着物の色や柄が異なっおいるがこの方々は誰だろう

すぐに倧手門の前では梅倧䜿の尟根遺産達の蚘念撮圱䌚が始たった。


こんなはずではなかったので嬉しい誀算🆗

胞の襷を良く芋るず2015幎の梅倧䜿の方々‌
2015幎だず『昔の尟根遺産かなぁ』

匘道通の䞭庭には2010幎の梅倧䜿の方々‌

2010幎だず『昔々の尟根遺産』

倧手門の前で門番のように控えおいるのは2004幎の梅倧䜿の方々‌

2004幎だず『昔々その昔の尟根遺産』

梅倧䜿の尟根遺産達『倧倉倱瀌したした🙇🙇‍♂』

今回の倜梅祭のむベントは『歎代氎戞の梅倧䜿によるおもおなし』でした。


倧手門をくぐるず曎に梅倧䜿の尟根遺産が矀れをなしおいた。


倧手門の内偎にいたのは2005幎の梅倧䜿の方々‌


䞉の䞞小孊校の門の前にいたのは2023幎の梅倧䜿の方々‌


ただ去幎のこずだが偕楜園で撮った写真ず着物は党く同じ。

皆さん圓時の着物姿のたたでこのむベントに参加されおいるようです👘

こちらは2022幎の梅倧䜿の方々‌


偕楜園でのマスク姿が懐かしいですね♪


いきなり飛び入りで黄門様が乱入しおきたが  


最埌を食るのは2024幎の梅倧䜿の方々‌


今回初めお開催されたむベントのはずだが、玄90名の歎代の梅倧䜿の方々が参加されたようです。

梅倧䜿は毎幎公募で遞ばれた方が氎戞の魅力をアピヌルするこずが任務になっおいるが、1幎限りで次の䞖代に倉わるので同窓䌚のようなむベントのようだ。

党おの方に遭遇出来なかったが、晎れやかな笑顔に癒されたした♪
このむベントを䌁画した氎戞垂に感謝です👏

時刻は間も無く6時🕕完党に脱線しおしたっおいるので、ここからが本題の『倜景巡り』

氎戞城の二の䞞角櫓でプロゞェクションマッピングショヌが行われるので、長蛇の列ができおいた。

30分皋䞊んだずころで角櫓が芋えおきた🏯

櫓に映し出された幻想的な光景が刻々ず倉化しお行った。




これは氎槜の䞭を泳ぐ金魚のようだ。


箄20分間の音ず光の芞術ショヌでした♬✚


次の目的地に移動したす。


時刻は間も無く7時半🕢ただただ倜梅祭のむベントは開催されおいたが、最埌は匘道通呚蟺の『倜の梅』

倧手門をくぐり『灯りの小埄』を歩いおみたす。

道沿いには氎府提灯がずらりず灯りを灯しおいるが2皮類の提灯がある🏮🏮

䞀぀は埳川家䞉぀葉葵の王の提灯🏮

もう䞀぀は匘道通の文字の提灯🏮

匘道通敷地内ず呚蟺には60皮玄800本の梅が怍えられおいるが  


倜の梅もなかなか颚情がある。


空に浮かぶのは『朧月』そろそろ満月かなぁ🌕


最埌の氎府提灯を撮っお撀収したす🏮


ブログ䞀芧
Posted at 2024/02/29 21:41:50

むむね0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連蚘事

24.2.18氎戞偕楜園
siromagroさん

倜・梅・祭 2024
kouki☆さん

幎月日日 偕楜園 ...
神栖アントラヌズさん

氎戞の梅た぀り
kouki☆さん

行っおきたした。氎戞梅祭り
cappriusさん

茚城県をりロりロ⑀ 偕楜園 JRåžž ...
led530さん

この蚘事ぞのコメント

2024幎2月29日 21:56
こんばんは。
毎回玠晎らしい各所のツボを付いたリポヌトありがずうございたした😊
最近は孫嚘に䌚いに良く倧掗に行きたすのでブログを芋お梅祭に行こうかず思っちゃいたした😄。
コメントぞの返答
2024幎3月1日 10:08
おはようございたす。コメントありがずうございたす。
ここ数幎毎幎来おいたすが今幎は匘道通の倜梅祭に来おみたした。
明日土曜日が偕楜園の方で倜梅祭が開催され20分間花火が䞊がりたすが、かなり寒そうなので行くか迷っおいたす。
平日だず千波湖呚蟺に有料ですが、倧きな駐車堎が䜕箇所もありたすが、むベント時は倧混雑するので泚意が必芁ですね。
2024幎3月1日 1:09
氎戞の偕楜園だけは行ったこずがないです。偕楜園の梅っお100皮類もあるんですね。アップで芋るずその違いがよくわかりたした。
い぀も綺麗な写真ですね
コメントぞの返答
2024幎3月1日 10:11
おはようございたす。コメントありがずうございたす。
ここ数幎は毎幎蚪れおいたすが、昌も倜も楜しめる堎所ですね。
明日は倜梅祭が偕楜園の方で開催され花火が玄20分䞊がりたすが、かなり寒そうなので行くか迷っおいたす。
2024幎3月1日 1:30
おお〜玠晎らしいですね。
写真が良いからかすごく楜しく矎しく芋えたす。
偕楜園行ったこずあるはずなんですが、埮劙に蚘憶にない 。
玍豆キャラのむンパクトすごいですなw
昔々の尟根遺産たちのお振袖も段々ず違和感出おくるずいうかw
私はこういう敎備された庭園ずかにいく機䌚が非垞に少なく、こういう圢で芋せおいただけるのは楜しいです。
コメントぞの返答
2024幎3月1日 15:06
こんにちは。コメントありがずうございたす。偕楜園ず匘道通はどちらも江戞時代末期に氎戞埳川家により建おられた物ですが、氎戞が発展したのもその功瞟が倧きいですね。
ご圓地キャラは昔は『ハッスル黄門様』でしたが、ご高霢で匕退したため最近この玍豆嚘に倉曎になりたした。
時代時代の梅倧䜿の方々はやはり歎史を感じるこずができたすね。
着物は党お䞻催者から無料で提䟛されおいるようですが、昔はシンプルなデザむンで近幎は色も柄も華やかな感じがしたした。
2024幎3月1日 13:11
こんにちは。

各幎床毎の「梅倧䜿」を楜したせおいただきたした(笑)
ネオクラシック蟺りがむむ感じですね。どこたで遡れるのか芋おみたくなりたす😅

あっ本題を忘れおたした😁
もう梅の時期なんですね。珟圹時代は仕事で勝田たでよく通っおたのに、偕楜園には䞀床も行ったこずないんですよ😥

プロゞェクションマッピングショヌは芋ごたえありそうですね🎶
コメントぞの返答
2024幎3月1日 18:14
こんにちは。コメントありがずうございたす。党く予想倖でサプラむズのむベントでしたが、幎期の入った尟根遺産達も玠敵でしたね。
着物は梅倧䜿に任呜されるず支絊されるようですが、時代時代で着物の色や柄も歎史を感じるこずができたした。
今幎の梅はどこも1週間以䞊早く幎々枩暖化が進んでいる蚌拠でしょうか。
プロゞェクションマッピングのむベントは倧奜きですが、こういう和颚のアレンゞもいい感じでした。
2024幎3月1日 15:11
こんにちわ😀

茚城芳光案内ありがずうございたす✚👍
氎戞は倜も頑匵っおたすね(^o^)
たたチヌムラボ呌んで欲しいです🎵
コメントぞの返答
2024幎3月1日 18:19
こんばんは。コメントありがずうございたす。今回はちょうど良い感じで䞡方回るこずができたした。
いよいよ明日は倜梅祭の第ニ倜。䌚堎は偕楜園で花火がメむンですね。
明日はかなり冷え蟌みそうで行くか迷っおいたすが、去幎行ったのでパスかなぁ
チヌムラボは来ないようですが、偕楜園の方もレヌザヌ光線等を䜿い挔出が掟手になっおいるようです。

プロフィヌル

10/13に玍車ずなりたした。Golf7 Variantからの乗り換えですが、この機䌚にニックネヌムをtempest-variantからTempest-3に倉曎...
みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/5 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
    123 4
5 678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

トペタ・アクアGRスポヌツ 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/02/24 11:11:50
トペタ・アクアGRスポヌツ 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/02/24 11:11:41
䞍明 アクアMXPK10系アヌムレストボックス 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/02/18 11:55:52

愛車䞀芧

マツダ MAZDA3 ファストバック Tempest-3 (マツダ MAZDA3 ファストバック)
Golf6/Golf7ず乗り継いできお久しぶりのMAZDA車です。写真やブログ䞭心で基本 ...
フォルクスワヌゲン ゎルフ ノァリアント Tempest-variant (フォルクスワヌゲン ゎルフ ノァリアント)
12/19に契玄したした。6ノァリアントからの乗り換えですが、重厚感のある色ラむムスト ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
初めお賌入した車で海に山にず青春時代の思い出が沢山぀たっおいたす。圓時は赀いファミリアが ...
ホンダ むンテグラ ホンダ むンテグラ
圓時倧流行したリトラクタブルヘッドラむトを搭茉した車でした。初めおのホンダ車でそのスポヌ ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation