• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

夏至男のブログ一覧

2007年06月30日 イイね!

ほんとうだ☆☆「ムコ」はやっぱり武小だった!!

ほんとうだ☆☆「ムコ」はやっぱり武小だった!!先日、「電車の記号の『ムコ』は武蔵小金井電車区の略称だあ~っ!!」、とひまひまさんに教えていただきましたが、、、

なるほど、武蔵小金井は業務用の時刻表では「武小」。
つまり「ムコ」ですね!

この日は、全国的にニュースになったように、高架化工事によって中央線は臨時の縮小ダイヤで運行されています。
様子を見に行った最寄駅で、なるほど「ムコ」は「武小」なんだ~~!!
と実感できた事件でした(^^;
Posted at 2007/07/04 00:56:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2007年01月23日 イイね!

あずさ2号東京行きは、午前8時40分立川駅を発車。。。

あずさ2号東京行きは、午前8時40分立川駅を発車。。。東京のJR中央線も、だいぶ新型車両への入れ替えが進んでいるようです。
やっぱり、鋼鉄製の旧型車両と比べると、騒音がだいぶ少ないですね。

しかしダイヤ的には、相変わらずいつも朝に利用する快速電車が、2本の特急に追い越されるのがしんどいです。途中駅で特急の通過待ちをしている合計約5分の間はドアが開いたままなわけで、どんどんお客が乗ってきます。
ぐうぅ、苦しいよう。。。

最近、その追い抜いていく2本の特急が「かいじ102号」「あずさ2号」だということがわかりました。

「かいじ」は甲斐路で、つまり隣の山梨県(おもに甲府始発)から来て、「あずさ」は梓川の梓ですから、もっと遠くの長野県(おもに松本始発)からやって来ます。甲府からのお客さんも、松本からのお客さんもベストな時間に都心に届けるには、通過の時間帯が重なってしまうのは仕方が無いのでしょうか??待っている快速に乗っている方は疲労度が高くなります。

「あずさ2号」と言えば、、、
♪ハァち時ちょおどのぉ・・・  のフレーズが有名ですね。
主人公は午前8時ちょうどの「あずさ2号」で、新宿駅から信州へと旅立っていったのでした。。

歌がヒットした当時は、上り下りの両方に「2号」があったそうですが、その後ダイヤ改正により下りは奇数番号、上りは偶数番号が振られるようになったため「あずさ2号」は今はご覧のように上り列車です。しかも実はしばらくの間「あずさ」に「2号」は存在しない時期が続いたのです。「あずさ2号」に相当する時間帯に「かいじ」だけが運行されていたためですが、2004年になって増発され「あずさ2号」が復活したそうです。

そっか、それで特急が2本続くわけね、、、通勤地獄もづつくぅorz
Posted at 2007/02/01 19:17:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2006年12月27日 イイね!

あの新型車の営業運転に遭遇!!

あの新型車の営業運転に遭遇!!以前、試運転中に遭遇した中央線の新型車両ですが、前の日(26日)から営業運転を開始したみたいですね。

運行2日目にして見事に遭遇しました。

ご存知の方も多いと思いますが、中央線は車両故障や人身事故で遅延がしばしば発生します。新聞にも書いてありましたが、そういった事情に配慮して、この新型車両ではブレーキシステムなどが2重になっているなど、万一の際の安全性を高めているそうです。

・・・でも、遅い!!
レジェンドは初代から2重の電気/センサー系統を多用しています。また、メイン・ブレーキとABSはそれぞれ独立の油圧系を持ち「フェールセーフ」を実現しています(と、カタログに書いてあります)。さすがレジェンド!!
Posted at 2006/12/31 19:38:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2006年11月21日 イイね!

車検費用の調達方法・銚子電鉄の場合。。。

車検費用の調達方法・銚子電鉄の場合。。。朝日新聞11月21日夕刊の記事です。
(以下要点)千葉県銚子市を走るローカル私鉄の銚子電鉄では、経営難のため電車の法定点検費用が捻出できず、運行に使える車両のうち、1両はすでに車検が切れ、年明けまでに1両、さらに年度末までに2両の車検が切れる。そのため、銚子電鉄では、自社ホームページで「緊急報告」と題し、自社の名物商品「ぬれ煎餅」等の購入を呼びかけ、その売上金で法定点検費用に充てたい考えらしい、、、です。

そっか、電車も車検を通さないと走れなくなるんですね。

夏至男号も真似して「夏至男号グッズ」を売って車検費用を捻出しようかなぁ。。。
(↑↑絶対売れねぇよ!!)


※それからマジな話ですが、銚子電鉄には11月25日付けで、関東運輸局から鉄道事業の改善命令が出たようです。これは結構テレビのニュースとかでやってましたよね。なんとかこの難局を乗り切って欲しいと思います。地域の方々に必要とされている公共輸送機関なのですから。
Posted at 2006/11/26 01:40:42 | コメント(9) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域
2006年11月17日 イイね!

新型車の試験走行現場に遭遇!!

新型車の試験走行現場に遭遇!!先日、JRにはかなり怖い思いをさせられましたが、懲りずに鉄道ネタです(笑)。

中央線に導入が予定されている新型車両(E233系)の試運転現場に遭遇しました。

プールに寄った帰り道、場所は立川駅の青梅線ホームです。カメラを準備して撮っていた人もいました。マニアの方の情報力はすごいです。私もKA3型マニアとして見習いたいですね。

そういえば高校生の頃、今の201系が導入された時、最初に目撃したのも同じ立川駅でした。あの時の感動がX4年ぶりに甦ってきました。
Posted at 2006/11/18 12:39:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 鉄道 | 趣味

プロフィール

昔はKA1型初代レジェンドセダンに乗っていました。2005年11月に、デビュー当時からず~っと欲しかったこのクルマを中古で探し当て、実に6年振りのクルマのある生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
年 式:1988年、101型、エクスクルーシブ 車体色:ノーブルシルバーメタリック 走  ...
ホンダ レジェンドクーペ ホンダ レジェンドクーペ
車検が約1年残っていたので中古で購入しました。1989年式、走行17万4千キロですが、内 ...
ホンダ その他 ホンダ その他
CB50 VTの前に従兄弟から借りて乗っていました。
ホンダ その他 ホンダ その他
VT250F 後半は自賠責切れでほったらかしでした。

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation