![ニューフォーカス ニューフォーカス](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/036/201/269/36201269/p1m.jpg?ct=21de59aba7f6)
フォードフォーカスが9月に新しくなるようです。
マイナーチェンジとはいえ、顔はフィエスタに通じるアストン風。
一番の変更点は、2リッターNAから1.5リッターエコブーストとなるエンジン。
これと同時に、トランスミッションもデュアルクラッチ式ミッションから、トルコン式6ATになるそう。
ゴルフ5から6に変わった時はフルモデルチェンジでしたが、これに勝るとも劣らない進化なのですが、フォーカスはマイナーチェンジのようです。
フォードはこの秋、ミドルSUVのクーガと大型SUVのエクスプローラーもビッグチェンジします。
いずれも顔とエンジン変更。
クーガは1.5と2リッターエコブースト
エクスプローラーは2.3リッターエコブーストへ
エコブースト推進中のようです。
さて、非エコブーストの親の現行フォーカスですが、トランスミッションのジャダーにより、今クラッチ交換中です。
1~2速にアップするとき、乾式クラッチのカチャカチャ音とジャダーなど、ちょっとした不具合があります。
これは多くのフォーカスにある症状のようで、ひどいのはオイル漏れもするようです。
シフトのプログラム変更で改善することもあるようですが、親のクルマはクラッチ交換。
フロントの足回りから異音がある旨も伝えると、右フロントのショックからオイル滲みがあるらしく、これも交換してもらっています。
後期がでますが、NAエンジンにデュアルクラッチミッションの方が、メカとしては好みです。
ワタクシのクルマではありませんが、調子良くなるならとても嬉しい!
ついに時代にマッチしたダウンサイジングターボとなるフォーカスとクーガ
1.5リッターというのはとても魅力的!
税金がワンランク下でいいので、ガソリンのみならず経済的です。
ワーゲンの1.4と比べてどうなのでしょう?
日本では1.5で税金が変わるので、シトロエンなどの1.6は実質的には正直意味ないです。
このサイズで1600なのです、というだけ。
1.4も1.5も税金は同じなので、パワー面などで優位なら、1.5のターボはいいのではないでしょうか?
ホンダも採用してますし
新型は、上手くマーケティングできれば、そこそこ売れるように思います。
まずは地上波テレビCMかな
新型フォーカス、早く乗ってみたいと思っています。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2015/08/08 17:37:18