• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月04日

フォルクスワーゲン

フォルクスワーゲン ここ10日くらい、フォルクスワーゲンがニュースを賑わせています。

何でも、ディーゼル車のアメリカの排ガス検査用に、走行パターンからテストと判断すると窒素酸化物を抑えるプログラムを予め組み、規制逃れをしていたんだとか。これを取り除く触媒が高価なのだそう。

アメリカマーケットで販売を伸ばすべく、低公害車を売り込む必要があったのでしょう。

そもそも、新車の半数以上が軽油車のディーゼル大国ヨーロッパと、日本、アメリカは排ガスの規制が違うようです。後者はより厳しい。

だから、マツダがきっかけを作ったディーゼル人気の中、ヨーロッパ車でも簡単にはディーゼルラインナップを増やせないのです。

ちょっと聞きました。
メルセデスは昔からCDIというディーゼルグレードを展開しているけど、随分と割高。
なのに、メーカーによっては差額が小さく、よくあれで日本の排ガス規制をクリアできるなぁ と。

本来ディーゼル車の排ガスを綺麗にするには、技術とコストがかかるようです。

そんな中、メルセデスはCクラスにディーゼル車を追加しています。
たしか今月初頭。

何でも自粛すればいいわけでなく、自信があるなら出せばいいと思います。
それでなくても自動車業界全体が疑わしい雰囲気になっているので、今は様子見を、、、
となりがちですが、こんな時こそ業界を盛り上げなくては

ここ10年で販売台数を倍増させた世界トップクラスの自動車メーカーとして、今回の件によるイメージ失墜は大きいと思います。
日本法人の庄司社長さんという方も辞められ、いろいろあるんだと想像つきます。

けど、長らく日本で一番売れて来たブランド。
ゴキゲンワーゲンのポップなどは即座に取るよう指示があったようです。
流石がに、今はゴキゲンとは言わない方がいいですよね

いいクルマ作るのに残念です

中国でシェアを伸ばしていたので、中国経済の減速とのダブルパンチ。
アメリカの制裁金とリコール対応、今後の訴訟賠償はトリプルパンチ。

日々一生懸命販売して来たディーラーの方々が気の毒でなりません。

メーカーの人は、その裾野の広さと責任の大きさを今一度理解し、目先の利益追求が、とんでもなく大きな損失を生むことを、肝に銘じて欲しいと思います。
だってこれ、ディーラーの責任ではないですから。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/10/04 15:47:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

⭐️Lap Timeメルヘン街道ツ ...
TOKUーLEVOさん

海辺を散策... ミスチル「永遠」 ...
晴耕雨読さん

20240526活動報告^_^
b_bshuichiさん

Ship②( ̄▽ ̄)
ぱりんこver.24さん

LEXUS LBX 長押しスタート ...
YOURSさん

2024軽井沢裏ツーリング
ryu_nd5rcさん

この記事へのコメント

2015年10月4日 17:23
はじめまして。

私も、このVWの件、今後の展開に注目しています。

今回の件、コンプライアンスの観点からしても、倫理観からしても、そして何よりモノを作って売る会社・商売として絶対にやってはいけない事をやったという点では、VWの体質は絶対に許せない行為だと言えますし、今後の信頼回復には10~20年以上の時間がかかると言う印象です。

三菱のリコール隠しの時もそうでしたが、やはり末端と言うか、生産現場、そして実際にクルマを売ってるセールス氏や整備スタッフ、つまり現場にしわ寄せが来ます。「事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ」状態になります。すべてのクルマが悪いわけではないのに、ごく一部の輩のミスリードで起きた終ったことで、すべてが悪いと言う、まあ「坊主憎けりゃ袈裟まで・・・」状態になることを、VWの頭のいい高学歴エリート経営陣は知らなかったのか?と思えてきます。

確かに、企業・ビジネスである以上、利益を出していくことは、会社を運営し、存続させる点では絶対に不可欠です。だからと言って、そればかりでは、会社の存続どころか社会的国際的信頼があっという間に失われます。これは、過去の歴史が証明しています。

ちなみに、昨日、地元のトヨタカローラが運営してるVWの正規販売会社の前を通りかかったんですが、ここ数日の報道もあってか、人影はまばらでした。

それでもVWのクルマ作りに惚れ込み、長くVWに乗り続ける人が多いのも、この日本市場だけに、VWとしては会社としての対応を待ったなしで行う必要があるでしょうね。







コメントへの返答
2015年10月5日 9:46
ワタクシもvwディーラーの前を通りましたが、プラグインやパサートなど新型車があるにも関わらず、お客はまばら。

BMWにもマツダなど他メーカーにも問い合わせがきているようです。
せっかく盛り上がりを見せてきた、ディーゼルという付加価値が失速しないことを願います。
だってハイブリッドはイヤだけど、ディーゼルなら買ってみようか という人は、潜在的にかなりいたはずですから

そういう意味でも、間接的被害を考えると残念な事件と言わざるを得ません。

プロフィール

「ダンロップ http://cvw.jp/b/1785709/42900862/
何シテル?   05/28 18:50
ものごころ付いた頃からのクルマ好きです。クルマについて何かを記したいと思いはじめたブログでしたが、起業したりでしばらく休憩しておりました。 アバルトという相棒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スカンジナビアのホープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/25 20:47:25

愛車一覧

シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年7月に、プジョー307ccから乗り換えました。ちょっと高めの車高の4ドアクーペ ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
トルネオSiR 25歳くらいから27歳くらいまで乗りました。 1年落ち1万キロくらいの中 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH5の後期型、D型のETune2。 当時流行ってたクルマで、いいのは分かりながら買う気 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
社会人一年生の時、二台目のクルマとして3年落ちで1.3万キロの個体をかいました。 学生時 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation