
親父のフォーカスに乗って、食事に出かけました。
先週シトロエンで大阪まで長距離を乗ってたので、乗り味の違いをダイレクトに感じることができました。
明らかに違うのは静粛性。フォーカスはエンジン音、ロードノイズともかなり静か。加えて乗り心地もフォーカスの方が落ち着きがあります。DSはリアが跳ねます。ちょい乗りでは硬くてスポーティな感じですが、実は追い込むとフォーカスの方が懐が深いように推測します。やはり味付けは元より、トーションビームとマルチリンクという構造の差も大きいと思います
一方DSのいいところはまず視界。着座位置がやや高く、フロントウインドが大きいので少し開放的。ステアリングの操作感もフォーカスは軽いのでシトロエンの方が好みです。
しかし、ハンズフリーのキーレスでプッシュスタートが付き、赤の間接照明もさりげなく点いており、帰りに運転をした妻の印象も上々。
ゴルフ7には乗っていませんが、Aクラスや前のA3あるいはジュリエッタなどと比べて、フォーカスは十分優れています。ブランドやデザインに惑わされない審美眼のある人には、ベストと映るかもしれません。
翻り、DS4の魅力は、その希少性やデザイン性。
シトロエンが持つ奇妙な世界観は、ベンツにもワーゲンにもフォードにもありません。
多分多くの人は、フォードに興味を持つことはないと思いますが、ヨーロッパフォードって実はすごいメーカーだと思います。
中国資本が入ってしまうPSAグループですが、金銭面で楽になるなら、やはり技術の向上を期待したいと思います。とはいえ、EGSに始まるアナログ感が好きで乗っているので、必ずしも革新を望んでいるのではありません。上手くアナログ感を磨いて行って欲しいものです。
Posted at 2014/02/22 20:23:37 | |
トラックバック(0) | 日記