
社用車をアクセラに買い替えました。
カローラフィールダーからの乗り換えです。
アクセラ、1.5リッターモデルですがかなり高級感があります。
外装、内装、乗り味ともハイレベル。
まず感心したのはインパネの質感。完全にアテンザよりも高級です。ナビなどマツダコネクトというモニター操作は、BMWのiドライブを彷彿させるセンターコンソールのコントローラです。これ、180万円のクルマの内装じゃないでしょ、という感じで、これまでの常識が覆ります。またアイドリングストップがものすごく進化してします。変に止まり過ぎず、また再始動がとてもスムーズ。デミオのアイストップは???でしたが、確実に進化しました。ATも6速に。10年ちょっと前のクルマは、レガシィやアコードの高性能エンジングレードでも4速ATで、すべて台無しでしたが、これはすごい進歩。1.5なのにパワーバンドを上手く使うので気持ち良く走ります。
まだ20キロも走ってない新車なのでその他性能はよくわかりませんが、ボデ剛性は高そうです。あと静粛性もとても1.5リッタークラスのものではありません。明らかにDS4より静か。ウインカーレバーやシフトゲートの操作感など、細かい質感にもかなり配慮されています。
興味深かったのは、会社の女の子に運転してもらいちょっと送ってもらったのですが、すごい運転し易いと言ってました。これって大事なことで、基本性能が高いからこその第一印象なのだと思います。
けど、顔のデザインが好きではないそう。スナメリみたいと言ってました。何が好きかと聞いたら、プジョーかハリアーとのこと。一貫性がありませんが、しかしプジョー、恐ろしく女性に人気があります。
またもう少し乗って、国内外でとても評判のいい新型アクセラの詳細リポートを書いてみたいと思います。
Posted at 2014/05/27 23:16:20 | |
トラックバック(0) | 日記