• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車は体を表すのブログ一覧

2015年03月14日 イイね!

昭和の香り

昭和の香りアルトにターボRSが加わりました。

軽自動車の64馬力自主規制を作った張本人が、初代アルトWorks
確か昭和63年頃のクルマ。
ワタクシ中学1年か2年の時に、世の中昭和から平成に変わりました。
まだバブルが弾ける前。

軽自動車もアルトWorksにミラXX、ミニカダンガンなど高性能バージョンが目白押しだったと思います。

時代は変わり行き、軽自動車の主流もワゴンR的なハイトタイプに。
同時にWorksも人気を失い、確か平成10年くらいのWorksを最後に新型は出ていません。

理由はいろいろあると思います。
RVブームという、外しの文化に端を発した新しいクルマの価値観は、スポーツカーよりミニバンを支持しました。
そもそも安全ボディやABSでクルマが重くなりすぎたのも、スポーツカー離れに拍車をかけたはず。
大きくまとめるなら、クラウンやカローラのセダンはもちろん、シルビアやスカイラインなどのスポーツカーまで、いわゆる団塊の世代に浸透した自動車ヒエラルキーを、良しとしなかったバブル世代の若者が、外しのパジェロやレガシィを買い、それがより便利なミニバンブームになったのだと思っています。

そんななか、アルトWorksを彷彿させるターボがでました。

まさに昭和の価値観。
ホイールも8スポークの2ピース調。
随分気の利いた遊び心です。

さすがに新車販売の97~98%がATという国で、マニュアルを出してはくれませんでしたが、今やハイボールのごとく古くて新しいということで、若者に人気!!!となることを応援しています。

おまけにオーディオレス。
ラジオさえ付きません。
なかなかスパルタン。

そう言えば、最近は無駄を嫌うからなのか、サンバイザーやライセンスフレームなどのディーラーオプションを付けたクルマが減りました。
輸入車はもともとあまりいませんでしたが、国産は当たり前のように進められていました。
レガシィなどはエアロマットガードなどという高額泥除けなども付けました。

市場ではナビが余っているようです。
ここ最近までアフターパーツの星だったはずですが、今やスマホ。

もろに昭和を彷彿とさせるアルト。
革新派ハスラーとは違うアプローチなので、保守派に支持されそうなアルト。

カクカクシカジカと違い、どちらもとても魅力的です。
Posted at 2015/03/14 10:06:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダンロップ http://cvw.jp/b/1785709/42900862/
何シテル?   05/28 18:50
ものごころ付いた頃からのクルマ好きです。クルマについて何かを記したいと思いはじめたブログでしたが、起業したりでしばらく休憩しておりました。 アバルトという相棒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123456 7
8910111213 14
151617 18192021
22 232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

スカンジナビアのホープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/25 20:47:25

愛車一覧

シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年7月に、プジョー307ccから乗り換えました。ちょっと高めの車高の4ドアクーペ ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
トルネオSiR 25歳くらいから27歳くらいまで乗りました。 1年落ち1万キロくらいの中 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH5の後期型、D型のETune2。 当時流行ってたクルマで、いいのは分かりながら買う気 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
社会人一年生の時、二台目のクルマとして3年落ちで1.3万キロの個体をかいました。 学生時 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation