• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車は体を表すのブログ一覧

2013年02月28日 イイね!

世界一

世界一Ford FOCUS続報。
ちょうど1週間前に、初めてのブログを書いたのもフォーカスでした。
4月発表のクルマなので、カタログ写真ですが、前回はそれさえなかったので・・・
12年の1~9月で世界販売一位のクルマです。日本ではイマイチマイナーな存在なので意外な事実。98年に初代が登場し2代目が05年。08年には導入をやめているので、5年ぶりに上陸することになります。
デザインはヨーロッパフォード製なので、ヨーロピアンテイスト満点。リア周りが現行インプレッサに似ています。お互いWRCで常勝のクルマなので、影響しあっているのでしょうか?
エンジンは最近主流の過給機ではなく、2リッターの直噴NA。これにツインクラッチの2ペダルミッションなので、ダイレクト感とナチュラル感は、小排気量ターボに勝ると思います。
安全面は、レーダーカメラによる自動ブレーキを標準装備。イタリアやフランス勢を完全リード。左右の駆動輪へのトルク配分も行なうなど、かなりハイテクなクルマです。
フォードと言えば、マスタングやエクスプローラーなど、アメリカンな印象を持ちますが、Cセグメント車登場で、新しいファンが増えそうです。
価格は296万円のワングレード。
全国持ち回りのなか、広島は3月15.16日にプレビューツアーが開催されます。
世界一売れてる理由を確かめてみようかな。
Posted at 2013/02/28 16:01:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月27日 イイね!

憧れの

憧れのヒストリックカー展で、子どもながらに憧れたハコスカをパシャリ。
ただこれはホントにGT-Rなんだろうか?
2ドアはオーバーフェンダーがついてたはずだけど、4ドアはどうだったっけ?
けど、ワタナベのホイールでツラまで出てるし、状態もキレイで、買えるなら是非乗りたいクルマです。
昭和53年の排ガス規制で、クルマが面白くなくなったと言われたみたいですが、90年代の安全ボディにエアバッグ、ABSブームがトドメを刺したように思います。エンジン出力が上がっても重量で相殺され、結局この時代の動力性能から、あまり進化してないんだと思います。これぞいたちごっこです。
けど毎年1万人を超えていた交通事故の死者数、近年半分以下になっているのは、これらの技術のおかげです。
スピードが正義の20世紀は過ぎてしまいました。
アメリカで、スポーツカーは事故率が高いので高額な保険料を課し、そのブームは終わりました。ヨーロッパではエンジン出力に比例して課税し、馬力競争が終焉。
安全で低公害なクルマの席巻は、周辺事情から起こったようです。
低燃費が正義の21世紀へ。
実は昔のクルマは軽いので、思いのほか低燃費。ミニバンのハイブリッドなど自己矛盾だらけ。やはりシンプルイズベストです。
Posted at 2013/02/27 21:08:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月27日 イイね!

テスラ

テスラテスラロードスター。電気自動車です。
テスラモータースの日本法人が広島の尾道で試乗会をするとのことで、その時の一枚。
パッケージは、ベースのロータスのまま。低いシートに後輪駆動の2シーター。試乗すると、大型バッテリーに強力なモーターで、無音なのにすごい加速。ラジコン同様瞬時に最大トルクで走り始めます。速度調整はアクセルを緩めると、強烈な回生で減速。ブレーキは緊急時と停止するときに使うくらいで、コーナー前の減速くらいは、少しアクセルを緩めるだけで十分。相当繊細なアクセル操作を求められ、乗りこなすにはちょっと慣れがいると思います。
40kgを超えるトルクが瞬時に出るので、、加速し始めはホントに強烈なGがかかります。
ただバッテリーなどで重量が増えている分、ハンドリングにロータスならではの軽快感は感じませんでした。サスペンションのリセッティングをしてないのか、上手く出来てないのか、乗り味にいい印象は持ちませんでした。
航続距離は300キロ以上らしいので、ほとんどの使われ方に対応出来ると思います。
全く新しい動力源を持ったスポーツカー。もちろんミッションはなく、ひたすらモーターが回転します。1200万円のクルマなど買えるはずもありませんが、静かで排ガスも出さないスーパースポーツって、いかにもシリコンバレーのエリートが作りそうなクールなクルマです。
ただ改めて、エンジンの音と回転とともに増す加速感の魅力に気付かされました。
Posted at 2013/02/27 14:40:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月25日 イイね!

スカンジナビアのホープ

スカンジナビアのホープボルボの最新車V40です。
第一印象は、スタイリッシュなハッチバック。DSに通じるものがあります。サイズもCセグメントで全長438cm全幅178.5cmくらい。ブランドのイメージ通り、何となく優雅です。
60シリーズが結構売れているので、このクルマで更に販売を伸ばすのだと思われます。
エンジンは1.6リッターターボ。1.4トン強の車重に180psで力も十分。
注目は歩行者を守るエアバッグ。フロントウィンドウ周りに効果的に作用するそうです。安全にマジメに取り組んで来たボルボらしい装備。広く普及させるべき機能だと思います。
環境配慮の装置や安全装備の民主化は、どんどん推進していただきたいと思います。
Posted at 2013/02/25 15:12:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年02月25日 イイね!

往年の

往年の写真データを縮小できたので、先日撮影した1枚をアップ。
とあるクルマの会に参加して、日本を代表する名車の貴重な一枚を撮ることが出来ました。
2000GTって、1967から1969年の間に、輸出されたクルマを含めて、たった330台強しか生産されてないそうです。ヤマハ製のエンジンは有名ですが、車体の開発もヤマハがメインだとか。自分が生まれる前のクルマですが、つい最近まで、たったの一回しか走る2000GTを見たことはありませんでした。
昔のクルマは、側面衝突の基準とかあまり重視しなかっただろうし、横幅がとてもスリム。古い駐車場が狭くて良かったはずです。
みんなクルマが好きな時代のみんなの憧れのクルマ。最近のスーパーカー以上に、本物のスターのオーラを感じました。
Posted at 2013/02/25 13:05:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダンロップ http://cvw.jp/b/1785709/42900862/
何シテル?   05/28 18:50
ものごころ付いた頃からのクルマ好きです。クルマについて何かを記したいと思いはじめたブログでしたが、起業したりでしばらく休憩しておりました。 アバルトという相棒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 2122 23
24 2526 27 28  

リンク・クリップ

スカンジナビアのホープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/25 20:47:25

愛車一覧

シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年7月に、プジョー307ccから乗り換えました。ちょっと高めの車高の4ドアクーペ ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
トルネオSiR 25歳くらいから27歳くらいまで乗りました。 1年落ち1万キロくらいの中 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH5の後期型、D型のETune2。 当時流行ってたクルマで、いいのは分かりながら買う気 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
社会人一年生の時、二台目のクルマとして3年落ちで1.3万キロの個体をかいました。 学生時 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation