• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車は体を表すのブログ一覧

2013年09月07日 イイね!

展示会

展示会今日は、広島でシトロエンを販売しているワールドモータースの展示会を覗いてみました。

イオンモール広島府中で明日まで開催されています。
展示車は、アルファロメオジュリエッタ、シトロエンC3、フィアット500とパンダの四台。

何れのクルマも、まだまだ一般の人には知られておらず、ショッピングモールで初めて触れて、売れたりするそうです。
それにしてもイオンモールは、この手のイベント場所として圧倒的に強いです。
メルセデス、日産など、全国的にメーカー主導で持ち回り開催されていて、各地のイオンを回っていたりします。

先日、フォードのインポーターの方と離す機会があり、日本での輸入車マーケットは、VWとMBとBMWが3強、続いてアウディとボルボの2軍、その他の僅かなニッチを、アルファロメオやフィアット、プジョーやシトロエンなどで占めていると聞きました。
また、メーカーとしてのアンケートから、スバルのレガシィとスズキのスイフトオーナーは、フォード車オーナーになっている割合が高かったりするそうです。
国産車でも走りにこだわる人が多いのでしょう。

自動車が白物家電化して、トレンドに遅れず、安くて壊れないものが支持される市場では、乗り味や個性にこだわる人は、ニッチなクルマに行かざるを得ません。

腕時計も機能性では、一万円の電波時計が最高です。もっと言うと携帯があるので、腕時計なんていりません。
けど、自動巻時計ほど高かったりします。
カメラも一万円のデジカメでほとんど事足りてしまいます。
けど、一眼レフやミラーレスカメラは、やっぱり違います。

さて、自動車は一眼レフカメラや自動巻時計のように、趣味性の市場を維持し続けなければいけません。
ヨーロッパメーカーはこのことを深く理解しているように思います。
一方、日本車の多くは、そこそこの人たちにたくさん売ることばかり。

実はニッチな人たちは、高いお金を払ってくれて、ブランドを育ててくれる、実は貴重な人たちなのに。

ニッチなクルマ4台が並ぶ展示会、結構若い子たちが立ち止まって見ており、ちょっと嬉しくなりました。
Posted at 2013/09/07 19:42:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月06日 イイね!

プレミアムコンパクト

プレミアムコンパクトプレミアムコンパクトカーの最右翼、ミニです。
ミニのクーパーSの特装車、グリーンパーク。
ボディに緑のラインが走り、シート生地などが変えられて、316万円。

4m以下のボディサイズや1.6リッターのエンジンであることを考えると、ホントにプレミアムコンパクト。量より質を地で行くクルマです。

ミニのエンジンはBMW製で、基本はPSAグループのプジョーシトロエンにも供給されるものと同じです。
けれど、本家本元なので、いろいろ優れたところがあるように思います。

タイヤは何とハンコック製。
今や、ヨコハマやダンロップより大きな会社で、性能的にもいいのでしょうが、クーパーSを買う人は気になるかもしれません。

因みに、普通のミニのタイヤはコンチネンタル製でした。

今や日本タイヤがいいこともないのかもしれません。

そんな中、シトロエンのタイヤはミシュラン製。おフランスメーカーとして、自国愛を感じます。
DSの標準タイヤはミシュランのプライマシーHP。そう安いタイヤではありません。
一方同じフランス車でも、前車プジョーはピレリのP7。

フォードのクーガはハンコック製のタイヤでした。
LGやサムスンのように、技術的に遜色ないものになっているのだとは思います。

けど、クルマ好き走り好きとして、タイヤは拘ってしまいます。

シトロエンは昨今のコスト管理が厳しい部品選択のなか、意外と頑張っています。
こだわるポイントが偉いぞ、シトロエン。
Posted at 2013/09/06 20:17:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダンロップ http://cvw.jp/b/1785709/42900862/
何シテル?   05/28 18:50
ものごころ付いた頃からのクルマ好きです。クルマについて何かを記したいと思いはじめたブログでしたが、起業したりでしばらく休憩しておりました。 アバルトという相棒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12345 6 7
8 9101112 1314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スカンジナビアのホープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/25 20:47:25

愛車一覧

シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年7月に、プジョー307ccから乗り換えました。ちょっと高めの車高の4ドアクーペ ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
トルネオSiR 25歳くらいから27歳くらいまで乗りました。 1年落ち1万キロくらいの中 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH5の後期型、D型のETune2。 当時流行ってたクルマで、いいのは分かりながら買う気 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
社会人一年生の時、二台目のクルマとして3年落ちで1.3万キロの個体をかいました。 学生時 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation