• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

車は体を表すのブログ一覧

2014年10月25日 イイね!

いつもうまくは・・・

いつもうまくは・・・「輸入コンパクトカー&SUVフェスタ」を開催致しました。

広島はフードフェスティバルという大型イベントがあるなかの催しということもあり、思うような集客とはなりませんでした。

今年5月にも開催したのですが、前回比80%の来場です。


致し方なし。


厳しい状況ですが、明日の地元紙中国新聞に今日のイベントが記事として掲載されるはず。
明日もう一日の開催を頑張ります。

また、二日連続でフード祭りに行く人ばかりでもないことを願っています。

今日お越しいたいだ人を、従来以上にありがたく感じました。

お越しいたいだクルマ好きの人には、ゆっくり見ていただき、試乗いただけたと思っています。

商業的アップにはなりますが、そもそもただのクルマ好きが始めた輸入車イベントです。


天候にも恵まれていますので、あすの開催を全うし、次なる展開も模索して参ります。

まずはお越し下さった方々、本当にありがとうございました。
Posted at 2014/10/25 23:33:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月24日 イイね!

明日から、輸入車イベント@広島

明日から、輸入車イベント@広島いよいよ明日から、「輸入コンパクトカー&SUVフェスタ」を開催します。

今回は、ワタクシ7年末に、15年間お世話になった会社を退職し、改めて開催する初めてのイベント。

これまでとは違う立場でのトライではありますが、地元ディーラーの寛容な理解と協力のもと、各社協賛で実施させていただきます。

これまでは、主にコンパクトカーフェスタとして開催してきましたが、消費増税後コンパクトカークラスは動きが鈍くもなっています。

一方SUVは、いろいろ動きがあるので、コンパクトカーにSUVを加えてみました。

メルセデスのGLAは、Aクラスベースのクロスオーバー。250からの先行発売ですが、次期に180が出るので、注目車種です。

ジープチェロキーも要チェック。挑戦的なフロントマスクは、コンサバチェロキーのイメージを変えるに十分なポイント。スポーティでありながら、ジープの存在感も存分にあるデザイン。

キングオブSUVのエクスプローラも魅力たっぷり。ラージサイズのSUVながら、低燃費を考慮した2.0のエコブースト。その特別仕様エクスクルーシブを展示。レザーシートとサンルーフが追加され、ラグジュアリー志向の人も満足できるクルマです。

個人的にワクワクしたのは、アバルト595とBMWのi3。コンパクトカーとして相反する2台ですが、どちらもとても魅力たっぷり。アナログ対ハイテク。どちらも大好きです。

試乗ができるのが最大の特徴となるイベントです。

ディーラーに足を運び、試乗するまでのプロセスを踏むのはかなりのハードル。このイベントなら気楽に乗り比べできます。

是非、お気軽にお越しいただき、賑やかしをしていただきたいと思います。
Posted at 2014/10/24 20:50:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月17日 イイね!

輸入車イベント開催!!!

輸入車イベント開催!!!来週末の25日,26日、広島県の廿日市市大野で、「輸入コンパクトカー&SUVフェスタ」を開催します。

実はワタクシ、約15年間お世話になった新聞系の広告営業会社を退職し、8月から小さな広告会社を立ち上げています。

で、これまで趣味が高じて、自動車ディーラーさんなどを取引先として開拓して来ました。独立しても引き続きお付き合いをさせてもらっているのですが、イベントも従来同様開催します。


イベントは各社揃わないとコンセプトがブレるので開催を躊躇します。そんな中、ある意味、何の信用もない新参会社とこれまで通りお付き合いしてもらえるのは、とてもありがたいことです。

コンセプトは、人気のコンパクトカーに加えて、輸入車ならではの個性溢れるSUVをラインナップ。特定クラスに限定して並べて、その場で試乗出来るのが特徴。輸入車は小さなクラスほど日本車との違いが顕著なので、試乗アリにはこだわっています。

せっかくSUVが来るので、スノーボード用品展示や、子どもたちのウィンタースポーツ体験コーナー、またキッズサイクルのストライダー体験などをしてもらえるようにして、カッコ良くいえば生活提案でSUVを引き立たせます。

展示は、
ベンツがAクラスと、マリオでお馴染みのGLA。

BMWが、X1の予定がi3。i3は試乗車の予定でしたが、電池切れを懸念し、展示になりそう。

ワーゲンが、ポロ、ザ ビートル、ゴルフヴァリアント

アバルト595、フィアットパンダ

ボルボは定番のV40とそのクロスカントリー

ルノーはカングー予定をルーテシアに。

MINIは、新型ミニを

フォードは、キングオブSUVのエクスプローラにフィエスタ、クーガ

Jeepは、新型チェロキーとラングラー。

試乗車も各社用意します。

けど、ベンツはイベント続きの中、かなり無理を言って出てもらうので、試乗車なしの予定。つまり人がいないから試乗応対できないのです。
そんな中、出てくれたことに感謝。

広島は同じ日に、食の祭典、フードフェスティバルが開催されています。

諸事情あり、同じ日に開催するので、正直集客が不安。いつもそうたくさん人が来るイベントではないのですが、やっぱり失敗はしたくありません。

なので、みなさん是非遊びに来て下さい。

ゆっくりクルマが見れて触れて、その場で試乗できるので、クルマが好きな人や、そのうち輸入車が欲しいと思っている人には、なかなかない機会だと思います。


一応サイトも作りました。


http://import.i-and-o.jp/
ヤフーとグーグルなら、輸入コンパクトカー&SUVフェスタ で一番上に来ます。


イベント目白押しの季節ですが、ドライブがてら、少しでも多くの人に遊びに来ていただきたいです。


Posted at 2014/10/17 19:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月15日 イイね!

次世代自動車

次世代自動車本日の日経新聞に、VWが15年、電気自動車を相次いで投入することが掲載されています。

日本では、日産リーフや三菱アイミーブが既に発売されていますが、テスラのモデルSやBMWi3に続き、UP!とゴルフにEVを追加します。

UPは366万円、ゴルフは400万円前半から。

航続距離が200キロ前後で、充電器も少ないなど、普及には課題が多いEVですが、記事によると、イオンやファミリーマートなどに充電器が普及し、バッテリーの性能も2倍になる見通しがあるとのこと。

先日、i3に試乗させてもらいましたが、確かに電気自動車は、次世代自動車として多くの可能性があるように思いました。

スーパーやコンビニで急速充電でき、また400キロ程度走れるようになると、日常の不安はかなり解消します。

そして、普及することでコストが下がってくると、一気に市民権を得るかもしれません。


トヨタの燃料電池自動車は700万円くらいになるようですので、その半額で乗れる電気自動車は魅力的。


やっぱりエンジンが好きですが、次世代自動車の多様性から目が離せません。
Posted at 2014/10/15 15:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月13日 イイね!

コンピューティングカー

コンピューティングカー久しぶりに親父のフォーカスに乗りました。

走行5000キロ。11月末で一年になりますが、ゴルフと買い物がメーンなので、あまり走っていません。

しばらく一人で乗ってみて、いくつかコーナーを味わいましたがこのクルマ、通好みのハンドリングだと思います。

切り始めに反応がいい訳ではなく、操舵に比例して向きを変えていきます。

少しハンドルの操作感が軽いのが気に入りませんが、切った分だけノーズが入っていきます。

車高が低く、サスペンションストロークが気になりますが、問題ないよう。なかなか懐のあるハンドリング特性です。

エンジンもあまり回したことなかったのですが、6500回転くらい回してみました。何とも回転と正比例な加速。低排気量ターボは低回転でトルクがドーンと来て、5000回転以上は???ですが、NAエンジンなので、キレイなトルクカーブを描いているようです。まあ2リッターとして、極めて普通の加速。同じく2リッターのゴルフ5GTに乗っていましたが、それよりかはパワフル。排気音も若干スポーティですし。

昨日ディーラーから伺ったのですが、フォーカス、エンジンとミッションのコンピュータのリ・プログラミングが推奨されているようです。
2速にアップしたとき、トルク不足からか、たまに変な音が出てたので、そのことを伝えてたのですが、プログラム変更プランがあるということです。

今のクルマはいたるところがコンピュータ制御。エンジンはもちろん、ミッションもブレーキも。ましてやナビやオーディオは日進月歩。スマホが進化してるので、ナビ需要は落ちているようですが、一方通信機能を搭載し、ネット接続やアプリのダウンロードなど、通信機能と車体の融合はどんどん進むと思います。

今でも、クルマの性能云々より、オーディオがBluetooth対応かが大事だったりします。

そしてGPSと車載カメラ、ナビデータを掛け合わせて、自動運転実用化も迫っています。

既にスバルなど、前のクルマを等間隔で追随するのみならず、走行ラインを読んでハンドル操作までしてしまう機能が付いています。恐るべしアイサイトバージョン3。

いよいよトヨタから、燃料電池自動車が登場します。FCVとして報道されているクルマ。

化石燃料は使わず、水を電気分解して水素を取り出す燃料電池。

水をエネルギーとして水を排出するだけの、究極のエコカー。

ハイブリッドに続き、燃料電池自動車もトヨタが真っ先に実用化。


トヨタってやっぱりすごいかも。

結局すごいのです。
だって資本主義の勝者だから。

そのトヨタにも隙があるから、各社共存してきたわけ。


燃料電池の世界は、特許がどうなっているのかわかりませんが、トヨタのパテントに触れない方法で、また各社いろんな技術が出て来るのだと思います。


閉塞感ある世の中ですが、クルマはどんどん進化しています。

そしてプロのカメラマンが存在しづらくなったように、レーシングドライバーも変わって行くのでしょう。

エンジンが診れる整備士が貴重になる日。

エンジンオイルってあったよねー と言う人が出てくる日。

ガソリンスタンドって懐かしいー ってことに。

けど、過渡期があるわけで、ガソリンスタンドが減ると、困る人がたくさん出る気が。
いざって災害時に、公衆電話がなくて困るように。

ガソリンと電気と水素を併売すればいいのでしょうが、安全面どうなのでしょう?
Posted at 2014/10/13 23:45:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ダンロップ http://cvw.jp/b/1785709/42900862/
何シテル?   05/28 18:50
ものごころ付いた頃からのクルマ好きです。クルマについて何かを記したいと思いはじめたブログでしたが、起業したりでしばらく休憩しておりました。 アバルトという相棒...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1 234
5678910 11
12 1314 1516 1718
1920212223 24 25
262728293031 

リンク・クリップ

スカンジナビアのホープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/25 20:47:25

愛車一覧

シトロエン DS4 シトロエン DS4
2012年7月に、プジョー307ccから乗り換えました。ちょっと高めの車高の4ドアクーペ ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
トルネオSiR 25歳くらいから27歳くらいまで乗りました。 1年落ち1万キロくらいの中 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BH5の後期型、D型のETune2。 当時流行ってたクルマで、いいのは分かりながら買う気 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
社会人一年生の時、二台目のクルマとして3年落ちで1.3万キロの個体をかいました。 学生時 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation