• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAM@ZN6のブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

グランデバイバイ。

3月の月末なのに本日は休みを頂戴出来たので・・・
グランデをバラしました。
これで本当にサヨウナラですね。

公認取得して作り込んだボディーが勿体無いですけど、まぁ仕方なし。
ワイドにリヤフェンダーを作って頂いた職人様に解体の許可を貰って作業開始です。
(っていうか隣で作業してたw)
オイラの休日に合わせてリフトを開けてくれたショップ代表にも感謝!

違うリフトでは代表がこんな作業を。。。

タイヤ幅が恐ろしい事になってますが、気にしちゃいけません(素

さてさて、長年付き添ったグランデですがバラし始まってしまえば1日で作業終了です。
本格的に作業を開始したのは昼過ぎからですが日が暮れる頃には2Jも降りてました。
カッパギ仕様だったので余計な内装部品も無かったので外す物も少ないし。
トラブル防止のためにシンプルな取り付け構成でしたしね。<コレ大事
事前準備も行っていたので作業が始まってしまえばあっと言う間。

作業してたらいつの間にか外装部品の引き取り先も決まってしまいました。
大事に使ってくれる事を期待しつつ置いてきましたよ。
若手ドリフターなのであっと言う間の破壊が始まるかもしれませんが、ヨシとしましょう。

心臓部というかグランデ一番の高額部品である2J。
タービンも付いたまま降ろしました。

全バラしちゃうと置き場所も無いしね。
時間の有る時にチマチマバラしていきましょう。
その前に自宅へ搬送しなきゃ。。。

帰りの軽トラの荷台↓

お宝ザックザク♪
在庫品リストは後程アップするとして、整理するのが大変そうですわ。
ミッションやデフは重すぎて一人じゃ降ろせないし(汗


オイラが会社に入って直ぐに買った買わされたJZX90ですが10年以上乗りました。
その間、過激に進歩していったのは言うまでも無く。
サーキットで暴れまくったのも良い思い出。
何より大切な車関係の人と繋がりを作ってくれた車です。
鬼嫁様と出会えた切っ掛けも作ってくれましたし。<詳細は省略
車両価格の数倍はお金を注ぎ込みましたけど、その分速くなってくれました。
車の面白さをオイラに教えてくれたグランデは数日後に解体されるでしょう。

今までありがとう。

来月からは新しい相棒と出会えるハズ。>納車日も決まってないんだけどさ。。。
グランデで学んだ車造りを生かして速い車両に仕上げるぜ!
Posted at 2012/03/30 23:35:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年02月21日 イイね!

フルチューンのJZX90公認車、売ります。

フルチューンのJZX90公認車、売ります。そろそろ置き場所に困ってきたので
販売します!

っていうか、誰か買って下さい(切実
お願い致します。。。




平成7年式の後期、純正マニュアル
型式:E-JZX90(改)
距離:正確には不明(JZX100オプメーターへ交換暦有り)
現状は一時抹消済み。
エンジン、乗車定員(5名→2名)、車幅での公認取得済み。

仕様
【エンジン系】
14系アリスト2JZ-GTE換装、535馬力&トルク62キロ
エンジン本体はノーマル、ショップにてオーバーホールを実施
オーバーホール後はサーキット2回走行のみで一般道の走行はしていません
エアコン、TRC&ABS撤去加工済み。
タービン:KKK K27
インタークーラー:ニスモGT-R用加工流用&ワンオフパイピング
ブーコン:ブリッツD-SBC specR
エアクリ:HKS
サクションパイプ:ワンオフ
マフラー:ワンオフ90φフルストレート
エキマニ:ワンオフ
ウエストゲート:HKSレーシング
フロントパイプ:ワンオフ
燃料ポンプ:サード
レギュレータ:サード
インジェクタ:サード
プラグ:NGKレーシング
ラジエータ:RG製改
オイルクーラー:トラスト
オイルキャッチタンク:クスコ
コンピューター:HKS V-PRO(メインECUにブリッツ使用)
エンジンマウント:カザマ

【内装&ボディー系】
クスコ製7点式ロールケージ改(補強バー追加&Bピラー留め)
スパルコフルバケ&助手席レカロ
サベルト4点式ハーネス
前後タワーバー
ロアアームバー
後部座席カッパギ仕様
JZX100オプティトロンメーター流用
追加メーター(水温、油温、油圧、ブースト、排気温)

【外装】
Stage21フロントバンパー
Stage21フロントワイドフェンダー
Stage21FRPボンネット
鉄板溶接リアフェンダー(片側4センチワイド)
TRDボンピン
ワンオフ牽引フック
HIPPO SLEEK サイドステップ
HIPPO SLEEK リアアンダースポイラー
グランデ羽根無しトランク
RG製HID

【脚廻り&駆動系】
アペックスN1ダンパーPRO
TRD前後スタビ
TRDデフ(3.9ファイナル)
TRDデフマウント
TRDブレーキキット
ディクセルブレーキローター
プロミューブレーキパッド(レベルマックス900)
HKSツインプレートクラッチ

【スペアパーツ】
ホイル色々
純正中古ミッション1機
ドラシャ左右&リアナックルASSY
イグニッションコイル、イグナイターなどの純正点火系パーツ
などなど



公認取得時に使用したパーツ類は揃っていますので再車検も問題ありません。
登録、車検取得は相談に乗ります。
陸送は基本出来ません・・・けど、近県なら届けます。

価格:JZX90なので90万円希望。(←相談して下さい!)
希望価格が高いのは分かっています。
でも付いてるパーツを考えたら安いと思いますよ(バラして売ったら結構な金額になると思います)。
エンジンをオーバーホールしてから殆ど乗ってないですしねぇ。
莫大なオーバーホール費用を掛けたのにさ。。。


車体ごと売れなかったらバラして某オクで売り捌く事になると思います。
公認取得してるボディーが勿体無いので車体ごと引き取って貰えると嬉しいですね。
一応、3月上旬までは自宅に置いておきますので現車確認も可。
それ以降は・・・素直にパーツだけにして売ってしまうと思います。

詳細はメッセで相談して下さい!
Posted at 2012/02/21 00:09:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2012年02月07日 イイね!

若者のクルマ離れ?報道に物申す!

若者のクルマ離れ?報道に物申す!自動車業界、盛り下がってますねぇ。

明るいネタも少しはありますけど・・・
業績の下方修正だの赤字だの。
そんなニュースを見るたびに暗くなりますがな(素
業界人(一応ね)の端くれとしても悲しいっすね。



ネット徘徊してたら見つけたこんなページ。
内容が面白すぎるので見てチョ。
見られない方は下記アドレスからどうぞ。
こんな書かれ方をしてしまうメーカーサイドにも何かしら問題があるんでしょうけどねぇ。
違った見方をすれば愛されてる・・・のか?
罵倒するような内容を書くにしてもメーカーをよくよく調べないと書けないもんね。


メーカーが悪いのか、それとも時代がそうさせたのか。
「若者のクルマ離れ」なんて言葉が台頭してます。
個人的にはチョット違うんじゃないかなぁ・・・と思いますけどね。

メーカーは若者に対して欲しいと思わせるような車を作ってない。
若年層は生活する上で車を必要としていない。

そんな報道がされている訳ですが、それって誰を中心に語ってるのさ?
どちら側からの視点でもお互いを悪く言えるんでしょ?
昔は車を所有する事自体がステータスだった時代もありました。
ですが今はどうでしょうか。
格安で手ごろな中古車も沢山出回ってますし、新車も選び放題。
だけど、若年層は車を欲しがらない。
時代の流れと共に生活スタイルが変化して、環境が変わってることは百も承知ですよ。
だからこそ昔と今を単純比較しちゃイケナイと思うんですけどねぇ。

仕事が無い。(←若者だけが就業出来ない訳じゃないけどさ)
給料が安い。
関係する税金がボッタクリ価格。
車の維持費がメチャ高い。(保険とか駐車場代だけでも辛いよね)

とまぁ、実際問題で一番重要なお金に絡む部分だけでも大変ですって。
この辺りを解消するには国とお役人さんの頑張りが一番大事なんじゃないかと思いますけどね。
大切な部分を抜きにして自動車メーカーや若者を悪者にするかのような報道はイカン!
他にも公共交通機関だけで十分だとか、趣味の選択肢が増えてるから・・・などなど
若者目線で見ると「車=必須」とならない要因も沢山あるでしょう。
そんな時代だからこそ日本の産業の根幹となる自動車産業は盛り返して欲しいと思いますよね。
メーカーサイドは魅力的な車を作り続ける。
国は税金を中心に法律の改正。
関連業界は幅広い年齢層から必要とされる環境を作る。
という正常なスパイラルが出来てからじゃないと若者は取り込めないと思うんですけど。。。



まぁ、オイラがココで戯言を書いても日本の経済は上向かないでしょう。
でも
メーカーに少しでも協力しつつ、景気を良くしようと思いつつ、チョットだけ私利私欲も満たすために
86買ったぜ♪

某販売店で一番乗りにオーダーしてみました。
納車も一番になる事を祈りつつ、ワクワクする毎日。
でも・・・・・・・・・支払いどうしよう(ばく
Posted at 2012/02/07 00:17:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年01月23日 イイね!

新車を注文しました。

はい、新車を頼んじゃいました。
ポルテ以来の新車なので6年ぶりでしょうか。

こんな時代なのでエコカーですよ。
いつまでも燃費の悪い車なんて乗ってられないですからねぇ。>特に懐事情的な意味でw
個人的にはグランデのような大排気量&大パワーな車でブイブイ走るのが大好きですよ。
ですが・・・独身じゃないから自由に使えるお金も独身時代に比べれば雀の涙程度(泣
車両の維持もままならない状態じゃグランデも可哀想ですし。
消耗品すら満足に買えないんでは楽しく走れないですよね。
(消耗品を高額パーツしか使えない仕様にしたのが悪い・・・とか突っ込まないでチョw)
壊れる箇所も多いからチューニングよりも修理にお金が掛かっていた事も事実ですし・・・
エンジンは直近で交換してますけど、他に何が壊れるか想像も出来ませんからねぇ。

新車=初期投資は高額かもしれません。
でも燃費も良いから街乗りメインの使い方なら恩恵は大きいハズ。
常にサーキットを走ってる訳じゃないから燃費の良さは重要です。
そして現行車って事だとパーツも豊富。
古い車だと定番パーツすら供給が無くなってる現状ですからねぇ。
今後もどんどん新しいパーツが出てくる事も期待しています。
弄る方向性が沢山選べるって楽しいですよね。

納車&登録は暫く時間が掛かりそうなので楽しみに待っていましょう。
それまでネットでパーツを探す日々です。
きっと納車されるまでの今が一番楽しいんでしょう。
案外、車業界に身を置くとそんな感覚を忘れがちです。
改めて車を買ってみるとお客様の立場に立って物事を見られるから勉強にもなりますね。
ユーザーはどんな事を求めてるか。
どんな事をされたら嬉しいか。
自分の仕事に生かせたら・・・なんて考えながら注文書を眺めていました。







えっ?車種?








↓コレですよ♪↓
Posted at 2012/01/23 23:59:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年11月14日 イイね!

SWAT走行会に行ってきた。

SWAT走行会に行ってきた。←プラッツで!

完全に勢いだけですよ。
ネタになれば良いかなぁ・・・と。





先に書いておきましょう。
結論。
オバちゃんの買い物専用車で
サーキットを走っちゃイカン!

いやぁ、超遅せぇ!
勿論タイムなんて出ませんでしたよ。
でも楽しめれば良いんです。(←J・カビラ風に)

車両に色々と問題もありまして・・・(以下、備忘録的に箇条書き)
アジアンタイヤじゃタイムは詰められないね。
でも思ったよりはグリップ良し。<値段が超安いので結構有りかも
最終的にはブロックが一部飛んでたのでアライメントの見直しも含め、要改善。<特にキャンバー
適正エア圧を最後まで見つけられず。。。
ノーマル形状の足じゃ柔らかすぎる。<レース用の車高調が欲しい所
ロールアンダーが全開なので色々と見直しが必要かも。
でも国産ハイグリップを履いたらマジで横転しちゃうと思う。
ブレーキアシストとABSは要らん。>次に走る事が有ればキャンセルしたいね
コースに対してギヤ比も合ってない。>クロスミッションか6速化したい
リアのトーコントロール機構は要キャンセル。
弱アンダーから突然強オーバーになるのは怖い。>ヨレヨレしてるって言われたw
ブレーキ系はフルノーマルでも十分持った。
水温と油温は大丈夫だったぽい。<正確にはメーター付いてないので不明
デフが入ってないと相当ロスしてる様子。
足が柔らかかったから縁石に乗っても怖さは無し。
車体が軽いからコーナーの突っ込みは楽だね。
全体的にパワー不足は否めず。
ボディーの補強も含め、車体の硬さ的には十分。
空力パーツ?そんなに速度は出ないからイラン。
羽根?何ソレ、美味しいの?



色々と問題山積で課題も残る走行でしたね。
でも走行会自体も楽しかったですし、何より皆さんと絡めて嬉しかったです。
自分の写真を撮ってくれた白風君、エドさんに感謝!
ロール全開の図↓

乗ってる人間は全く怖くないんです。
でも外から見てる人に言わせると、横転する恐怖を与えていたらしい・・・。
写真を改めて見ると言われていた事が理解出来ますな。

久々のケン汁も美味しかったし、楽しかったし、プラッツの限界も探れたし。
参加してよかった!

スタッフの皆様、参加の皆様、お疲れ様でした!!!
Posted at 2011/11/14 23:41:27 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「本日からの仕事場。日産陣営の前は何かやりづらい気分。前回のホンダよりは良いけどさ・・・。」
何シテル?   08/21 19:14
仕事も趣味も車という「車バカ」な私です。 本家HP「TOURER MANIACS」は閉鎖して「みんカラ」をメインに活動を始めました。 サーキット走行タイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アルファロメオ4Cのタイヤ交換をするためのジャッキアップの方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 07:47:36
乗り換え妄想 Ver.2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 23:17:59
ミニジープの値段  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 11:05:36

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
平成24年4月26日に納車されました。 某ディーラーで第一号オーダー&第一号の納車車両で ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
初の新車購入となりました。 快適通勤仕様のセカンドカーです。 カロ製HDDナビ&後席モ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
前車のトラックがボロボロになったため代替。 実家の農耕用兼自分のトランポとして活躍中。 ...
トヨタ プラッツ トヨタ プラッツ
ミラ坊が過走行となったために通勤SPLとして衝動買い。 県内でMTが見つからず、オークシ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation