• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAM@ZN6のブログ一覧

2012年08月01日 イイね!

【検証】86のアクセルペコペコをECUデータで検証してみた。【実験】

86に限らず、最近の新型車は殆どが電スロ搭載車。
フィーリングが悪いとか運転し難いという話を良く耳にします。
まぁ、ワイヤーで直結されてないから違和感を感じるのも当然。
アクセル開度とスロットル開度がイコールじゃないから感じる部分も有るんでしょう。
燃費が良いとか制御が緻密に出来るなんて利点も沢山有るんですけどね。
特にD-4等の直噴エンジンに関しては電スロ無くしては制御出来ないなんて事も有ります。

そんな私も86に初めて乗った時には電スロのモッサリ感に違和感を感じました。
もうちょっと低回転時のレスポンスを良くしてくれてもいいのになぁ・・・と。
メーカーも何かしら意図があって現状のセッティングなんでしょう。
今では慣れたのでエンストもしませんし普通に乗ることが出来ています。
街乗りしてるとモッサリしててもその状態に合わせて運転すれば良いだけですしね。
エンジン制御に深く関わる部分ですから適当なパーツをつけて誤魔化すのも好きじゃないですし。
不具合が出た時のリスクを考えると現状維持でも良いと思えます。

自分と同じ様にフィーリングの悪さを感じた方が多いのか
アクセルペコペコ
なる裏コマンド的な技が有るというブログを多数発見させて頂きました。
IG-ON状態でアクセルを踏むだけでフィーリングが良くなると。
そんな事を聞いたら実験してみたくなるのが機械屋の使命。

お昼休みに実験開始です♪

診断機とPCを接続します。

ECUデータモニターでECUの制御値を確認してみましょう。
ライブデータとも言われる数値です。
ちなみにこのデータは始動直後のアイドリング時です。

これが全部の数値ですね。(見えてない画面上にはもう1ページ分ありますけど)

データモニターのなかからスロットルに関連する部分です。
ちなみにアクセルペコペコ前。


これがアクセルペコペコ後。

殆どの数値に変化無しという結果になりました。
この後、ECUの電源を落としてから再度確認してみましたが同じような実験データでした。
全開時の学習値に関してはそもそもデータが無い訳で・・・
アイドリングを制御するために全閉の学習値は存在して当然ですよね。

ちなみにエンジン停止状態でのアクセル全開状態。

アクセル開度100パーセントに変化してますよね。
スロットルモータ出力も100パーセントなので全開状態です。



個人的な感想ですが・・・アクセルペコペコ後も変化は感じられませんでしたねぇ。
客観的にデータで見たからなのかもしれませんけど。
そもそも学習されてないからスロットルが全開にならないなんて事は無いでしょうし。
初期の学習が上手くいってないなんて場合には有効なのかもしれません。
数値的な目に見えるものが無くても学習値的な物があるのかもしれません。
有るならその学習度を数値化して出してくれれば明確なんですけどね。
おいらの実施方法が悪かったのか、それともやり方が間違っていたのか・・・
謎は深まるばかりです。
Posted at 2012/08/01 00:33:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 86 | クルマ

プロフィール

「本日から稲刈りウィークに突入しております。忙しくなりますので連絡が繋がらなくなる恐れがございます。御用の方は早めのご連絡をお願いいたします。」
何シテル?   09/01 21:38
仕事も趣味も車という「車バカ」な私です。 本家HP「TOURER MANIACS」は閉鎖して「みんカラ」をメインに活動を始めました。 サーキット走行タイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1234
56789 1011
12 13 141516 1718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

アルファロメオ4Cのタイヤ交換をするためのジャッキアップの方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 07:47:36
乗り換え妄想 Ver.2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 23:17:59
ミニジープの値段  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 11:05:36

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
平成24年4月26日に納車されました。 某ディーラーで第一号オーダー&第一号の納車車両で ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
初の新車購入となりました。 快適通勤仕様のセカンドカーです。 カロ製HDDナビ&後席モ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
前車のトラックがボロボロになったため代替。 実家の農耕用兼自分のトランポとして活躍中。 ...
トヨタ プラッツ トヨタ プラッツ
ミラ坊が過走行となったために通勤SPLとして衝動買い。 県内でMTが見つからず、オークシ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation