• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SAM@ZN6のブログ一覧

2012年12月01日 イイね!

今後の86の方向性を考える。【備忘録】

今後の86の方向性を考える。【備忘録】←鬼嫁様撮影。

ノートリミング。
画像サイズだけ小さくしてみた。
縮小したら微妙にボケたよ。<ソフトがイマイチ
結構良く撮れてるよね。
2000枚以上撮ったなかでも数枚だけどw


さて、現状と今後の方向性を考えてみましょう。
現状はノーマルサイズのラジアルと車高調だけでTC1000が43秒820。
純正状態から1秒近くタイムアップしています。
コンスタントに44秒前後は出せるので無理をしなければ楽しく周回出来る感じでしょうか。

エンジン系はパワー不足を感じるものの、余計な物は付けなくても大丈夫でしょう。
メーターだけはエンジン管理の為に付けたい所。
それなりのオイルとクーリングを入れた走り方さえすれば必要ないのかもしれませんけどね。
ヘッド周りでトラブルが出たなんて話も聞こえてきてるので無茶はしない方が良いかもしれません。

脚に関してはラジアル使用ならば現状のレートで行けるかも。
サイズアップしてからのフィーリング次第でしょうか。
あとはアライメントの煮詰め(特にフロントのキャンバー中心)を行いたいかも。。。
初期のステアリングレスポンスが少しダルいのでシャッキリさせたい所。
この辺りは好みと走り方で変わってくるのでジックリ決めたいですね。
通勤をメインとした街乗りもするので兼ね合いが難しいでしょう。
方向性だけは見失わないようにしないと。

タイヤとホイルはサイズ選択が微妙・・・
中古なんてほとんどヌルイサイズしか出回ってないですし(悩
かと言って新品を調達するにしても攻めたサイズは失敗出来ないし。
理想は前後9J以上で255サイズのタイヤを履ければ最高なんですけどね。
そんな仕様にするには一体いくら掛かるやら。
タイヤに関してはラジアルでも十分楽しく攻められます。
現状の車両状態でSを履いても色々負けてるのでバランスが著しく崩れる予感。
Sを履くなら相応の補強とレートアップは最低限必要でしょう。

ボディーは余計な補強をしない方向で行きたいと思います。
ノーマルでも十分硬い。
タワーバーくらいで十分でしょうね。
ロールケージも安全のために付けたい所ですが・・・利便性を激しく損なうのはねぇ。
一応ファミリーカーですから家族が乗せられなくなるのはナシでしょう。
メンバーカラーは入れないとヨレるのが分かる感じですね。
変な動きをする事があるのでサーキットを走るなら必須装備かと。

あとはオイルクーラーとかシートレール(シートは既に確保済み)とか4点式シートベルト。
ついでに空力系パーツも付けたいですね。
GTウィングは絶対に外せないパーツというのも分かりました。
現状からリヤのトラクション性能をアップさせるには先ず羽根。
かと言ってトランクに穴を開けるのも抵抗があるんですよねぇ。。。
そして走行会の度に脱着するのも面倒と言えば面倒。
早くサードさんから保安基準適合の製品が出てくれれば良いんですけど。
グランデに付けてた超デカいサードの羽根は付けられないでしょうしねぇ。





備忘録的に書いてみましたが・・・
う~む、資金難(苦
Posted at 2012/12/01 23:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 86 | クルマ

プロフィール

「この時間に食べる豚汁と豚玉は罪の味。お仕事はやっと折り返し地点を通過しました。」
何シテル?   06/01 04:01
仕事も趣味も車という「車バカ」な私です。 本家HP「TOURER MANIACS」は閉鎖して「みんカラ」をメインに活動を始めました。 サーキット走行タイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

アルファロメオ4Cのタイヤ交換をするためのジャッキアップの方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 07:47:36
乗り換え妄想 Ver.2020 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/23 23:17:59
ミニジープの値段  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/13 11:05:36

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
平成24年4月26日に納車されました。 某ディーラーで第一号オーダー&第一号の納車車両で ...
トヨタ ポルテ トヨタ ポルテ
初の新車購入となりました。 快適通勤仕様のセカンドカーです。 カロ製HDDナビ&後席モ ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
前車のトラックがボロボロになったため代替。 実家の農耕用兼自分のトランポとして活躍中。 ...
トヨタ プラッツ トヨタ プラッツ
ミラ坊が過走行となったために通勤SPLとして衝動買い。 県内でMTが見つからず、オークシ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation