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カスタム魂の愛車 [ホンダ N-BOXカスタム]

整備手帳

作業日:2023年4月24日

リアショック底突き対策

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回の整備手帳で改善案件となったリアの底突き問題

BLITZ車高調のショックを探してみたのですがお手頃価格のものは見つからず😢

某オクで色々と物色した結果、同じホンダのライフ用のショックならば付かないかな?とも思い、JB1ライフ用のカヤバローファースポーツのショックを試し買い😁

2
流用時のお約束の比較から

左から今回用意したライフ用のローファースポーツ、エヌボ用のBLITZ車高調ショック(一番短くしてある)、エヌボ用の純正ショックの順です🙋

自由長で、ローファースポーツは純正ショックよりも約110mm、BLITZショックよりも約50mmも短い

一番縮んだ状態で、純正ショックよりも約45mm、BLITZショックよりも約10mm短いですね☝️

とりあえず縮んだ状態で純正よりも短かければ良いので底突きは解消されるはず

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ですが、ここで問題発生❗️
ロア取り付け幅が純正は45mmに対し

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ライフ用のは幅が50mm😫

丁度ブッシュから出っ張ってる部分を削らないと入りませんでした😭

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ちょい加工を済ませて取り付け完了👍

干渉しそうな所も無いので大丈夫そうです

6
ちょっと画像前後しますが、ショック取り付け前の車高がアーチ部分で555mmでした

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交換後の車高は535mmと20mmダウン✌️

底突きも解消され乗り心地良くなりました😊

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しかし、もう一つの改善案件のマフラーが更に低くなりクリアランス20mmも無い😆

何でもない様な所でも擦りまくりです😱

早く何とかせねば😅

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この記事へのコメント

2023年7月14日 20:11
初めまして
N-BOXのリアショックの事で
調べていたらカスタム魂さんの
記事に辿り着きました。
ライフ(JB1)のKYBショックを
流用されたとの事ですが
その後は不具合とかはなかったですか?
もしよければ詳しくお話を
聞かせてください。
コメントへの返答
2023年7月15日 9:17
初めましてコメントありがとうございます。
今現在、特に不具合は無く快適にドライブ出来ています。
異音等も出ていません。
2023年7月15日 9:54
流用されたショックの型式、年式
どのように加工されたのか
教えてくださいますか?
コメントへの返答
2023年7月15日 11:55
中古品ですのでショックの型番はわかりません。
平成15年くらいのJB1ライフ用のローファースポーツです。
加工は整備手帳に書いてあるロア側削るのみです。アッパーはそのまま取り付け出来ます。
2023年7月18日 14:32
こんにちは
あれから私もローファースポーツを
購入したのですがロア側は
何で削られましたか??
コメントへの返答
2023年7月18日 17:50
こんにちは😃
自分はサンダー(電動グラインダー)で削りました。
ブッシュが気持ち削れるぐらいまでやればほぼ取り付け幅出ると思います。
加工頑張って下さい。
2023年7月31日 18:06
こんにちは😃お久しぶりです
あれから取り付けをやってみたのですが
めちゃくちゃ異音が出てしまいました💦

下がり具合は良かったのですが💦

ご報告にと連絡させて頂きました😅
コメントへの返答
2023年7月31日 20:45
こんばんは、どこから異音が出ましたか?
2駆と4駆の違いなんですかね?

ちなみに当方の車は4駆ターボで、足回りはBLITZ車高調の調整アジャスターはタワーごと全部抜いてバネのみ
アームの付け根部分に付いているオートレベライザーは外してあります
2023年7月31日 20:55
運転中でしか分からないのですが
段差とかでは無く普通の平坦な道で
取り付け直後に異音がしていました💦
こちらは2駆です
足回りはストリートライドと言う
車高調です。
アジャスター残しの全下げにしています。
オートレベライザーは
イジってはいません。

取り付け手順が間違えていたのでしょうか?

ちなみに元に戻したら治りました💦
(全下げから3cmほど上げ)
コメントへの返答
2023年7月31日 21:22
アジャスター残しの全下げならば、さほど足回りに負担は掛からないと思うんですが、やはり2駆4駆の構造の違いですかね?
何だか完成しなくて残念無念ですね(泣)

プロフィール

「[整備] #タウンボックス ブレーキパッドとローター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1792816/car/3265928/7762700/note.aspx
何シテル?   04/21 23:24
富山発カスタム魂です。 ノーマル嫌いDIY好きのオヤジです。特にミニトラック&バン、旧車興味あり! 「兎に角低く」がモットーです。
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