• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OD 【KKK4】の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2023年11月27日

ウーファー改造 cs-bb2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
小型だけど非常にタイトで歯切れの良い低音を奏でるcs-bb2ですが、曲によってはビビって箱鳴りがする為、分解してデッドニング ニング。
2
制振材を貼り付け。
アンプ部の基盤がありませんが、分解時壊して割れてしまいました。
3
元通りには出来なくなってしまい、別アンプ駆動の単体ウーファー仕様に。
元々2Ωのダブルボイスコイル仕様で、パラレル接続でそこそこパワーがあったんですが、直列接続の4Ω仕様に変更しアンプ接続。
4
箱鳴りは抑えられましたが、パワー感の無いショボい音に。
ヘッドユニットの調整と別体アンプのゲイン調整で、以前の音の傾向とは違う、重く大きく深い低音に変化してしまいました。。。
好みは改造前の歯切れの良い低音だったんですが、調整重ねていくうちにミッドと一体化したまとまりのある低音に。音のステージも上がってきました。
小ぶりなウーファーですが調整次第で化けると思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

デリカのリアゲートスピーカーを取り付けてみた vol.5

難易度:

UD-K306の取り付け!

難易度:

デリカの純正トゥイーター交換用にTS-T730Ⅱを購入してみた

難易度:

デリカの純正トゥイーターをTS-T730Ⅱに交換してみた vol.1

難易度:

デリカの純正トゥイーターをTS-T730Ⅱに交換してみた vol.2

難易度:

デリカのリアゲートスピーカーを取り付けてみた vol.6

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@おんせんだいすき さん。ご無沙汰してます。新型になったんすねー!」
何シテル?   06/30 13:49
OD(オーディー)です。 OUT DOOR好き.オーディオ好きからODに。 何よりオディさん=オジさんなので。 最低地上高の高い車じゃないと、なぜか安心して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

デリカのサスペンション交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/23 23:06:28
インストルパネルロワーBOX(シフトレバー下側)大人化その2  ER編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 17:29:42
インストルパネルロワーBOX(シフトレバー下側)大人化その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 17:28:12

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
グランディスからの買い替え。12年ぶりの車購入。初期型のシャモニー。 デリカD5 ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
頂き物です。
日産 テラノ 日産 テラノ
平成2年から10年間乗った、初の愛車。 D21テラノ2ドア。ディーゼルターボ。 マニュ ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
ガソリン値上げで、実際こっちがメイン使用に。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation