• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月01日

お花見ツーリングぅ~その4-完結編~

お花見ツーリングぅ~その4-完結編~ R19に出て、今朝めがねたぬきさんに勧められた桃介橋を訪れる。altalt

実はここ、昨年訪れているのだが、今の時期桃が綺麗に咲いてるらしいとのことでやってきた。
すると、なんかイベントやっているようで、駐車料金を徴収しているではないか!
いくらか聞くと、300円だというのでそれくらいならまあいいかと支払って駐車する。
昨年来たときに上の駐車場の方が断然いいと思ったので、迷わず上の駐車場にしたのだが、先客はほとんどとまっておらず、バックに桃介橋を入れられるとてもいい場所に並んでとめられた。alt

ここからも雪を被った中央アルプスが遠望でき、桃介橋の周辺には花桃も咲いていて、とてもいいロケーションだった。alt

で、なんのイベントかと思いきや、「なぎそミツバツツジ祭り」だそうな。alt

そのミツバツツジはどこ?と思い、折角駐車料金払ったので、案内看板に従い歩いてみる。
すると、すぐ近くと思ったら、けっこう急な坂道を上り随分行った先にその群生地はあった。alt

汗をかきかき歩いたかいもあり、なかなか見事な群生地だった。
天皇陛下の御下賜金記念樹なるものもある。alt

御下賜金(ごかしきん)ってなに?と調べてみた。

なるほどねぇ、まだまだ知らないこといっぱいあるねぇ。
ちなみに、この記念樹の御下賜金は2万円だったそうな。

R19を南下し、恵那からR257へと左折し、阿木川ダムを超えて半分青いのロケ地、岩村を抜けていく。
そういえば、阿木川湖は異様に水位が低かったなぁ。
きっと降雪が少なかったんだろうね。

愛知県へ戻ってきてR153へ右折し、ほうらいせん吟醸工房に到着。alt

昨年秋に買った焼酎がとってもおいしかったのでまた買いたくて、我儘言って休憩ポイントにしてもらった。
吟醸グラッパをシェリー樽に入れて熟成させたこの焼酎は、独特の味わいと華やぐ香がめちゃくちゃ素晴らしい。
けれどみなさんお酒にはあまり興味がないようで残念。

来た道を戻り、再びR257を南下する。
このあたりの川沿いに桜並木があるのをみんカラのブログで見たので、適当に川沿いの小道に入ってみるが、それらしき桜並木はなく、ちょっとだけ咲いてるとこはあったものの、どうも違う。
国道に戻って暫く行くと、右手に素晴らしい桜並木が見えてきた。alt

なんだ、こんなにこっちだったのか。
もう、道の駅アグリステーションなぐらはすぐそこだ。
こんなところにこんなに見事な桜並木があるなんて知らなかったなぁ。
この桜はソメイヨシノじゃなくてコヒガン桜。alt

ちょっとピンクが強く、午後の日射しにちょうどいい発色具合だ。altaltaltalt




みなさん、思い思いに撮影を楽しんでおられた。
NA,NB,NC,ND各車1台づつ撮ってみた。
altaltaltalt




どの型が一番桜に合うだろうか?ボデーカラーの影響の方が大きいだろうけどね。
桜にはやっぱり白や緑の方が合うかな。サンフラワーイエローは、桜より目立っちゃうからね~。
altaltaltaltalt





日没に間に合いそうだから、最後に四谷の千枚田を目指す。alt

下から千枚田を見上げたら、展望台辺りにはまだ日が射しているので一気に駆け上がったものの、少し遅かったようで、夕陽は山の向こうに沈んだ後だった。alt


早朝から日没に及んだお花見ツーリングもここで解散。alt

オイラは県道32号を東栄方面に下って、三遠南信経由で帰路につきました。

最後に、大きな満月が出迎えてくれて、無事帰りつきました。alt


参加のみなさん、未熟な先導で戸惑われたことかと思われますが、また来年も機会がありましたらツーリングしましょうね。

おしまい
ブログ一覧 | ロードスター | 旅行/地域
Posted at 2019/05/01 10:47:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【コペン(LA400K)の航続可能 ...
CSDJPさん

星の不思議
バーバンさん

町中華🍜
ns-asmmさん

2024OASISロードスターMTG
dora1958さん

コムテック×MOBILAタイアップ ...
コムテックさん

5月の北関東茶会の巻
怪さんさん

この記事へのコメント

2019年5月6日 17:25
お疲れ様でした〜
言い出しっぺなのに全てお任せしてすみませんでした😅
川沿いの桜🌸は見事でしたね〜
またよろしくお願いします
コメントへの返答
2019年5月6日 23:26
お疲れ様でした。
いえいえ、わがまま言った上、拙い先導で申し訳ありません。
川沿いの桜、見事で良かったです。
9日後に行ったら既に新緑でしたので、絶妙のタイミングだったようです。
また行きましょう。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 九州ツーリング初日
九州じゃないけど(^_^;)」
何シテル?   05/14 05:49
定年過ぎて退職したにで暇が増えたオッサンは、 ロドでキャンプして、ツーリングして、 カミさんとはベルランゴでデュオキャンプと車中泊の旅三昧。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

OPEN CAFE GARAGE 強化ドアウェッジ series3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/07 18:30:25
ズィックさんのシトロエン ベルランゴ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 18:58:31
秋キャンやりましょ~♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/05 05:22:08

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
20年、憧れ続けてようやく手に入れた黄色いロードスター! 15年過ぎて 既に高額納税者( ...
三菱 アイ アイちゃん (三菱 アイ)
ロードスターの全塗装に伴い、ガレーヂ保管としたので、通勤&ちょい乗り用に増車。 スーパー ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
BLACK LEATHER LIMITED 6年と1か月ちょうどで、手放すことになりまし ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
12年10ヶ月、カミさんの通勤と、買い物やちょっとした小旅行にと大活躍してくれました。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation