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千葉かず@進化六式のブログ一覧

2013年03月09日 イイね!

実験成功♪

おはようございます、千葉かずです!

昨日、コックピット湘南へ伺いまして、

TEINのGPSセンサー感度向上策用シートを受け取りました!







↑パイオニア【グランドシート】(CZN7008)

カーナビに付録されているシートですが、

単品で取り寄せも可能です。







↑装着は至って簡単。

貼り付ける場所に、脱脂して綺麗にしておいた上で、

裏面の紙を剥がして、ボード上へ貼り付ける。







↑そして、その上にGPSセンサーを貼るだけ!

たったこれだけですが…効果は抜群♪

無反応な事がほとんどなくなり、

しっかりスピードでも、EDFCが作動するようになりました(*^^*)





っと、言う事で!

【EDFC ACTIVE】でGPSセンサーを装着する方は、

このグランドシートも、貼り付ける事をお勧めします♪
Posted at 2013/03/09 09:41:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ装着 | 日記
2013年03月03日 イイね!

こりゃ~ええわ♪

こりゃ~ええわ♪

←いい感じ♪









こんにちは、千葉かずです!

昨日、エボ6純正フォグランプのHID化作業を行いましたが、

バッチリ上手く行きました♪

作業の様子は、整備手帳へ載せました。



エボ6純正フォグランプのHID化(1)

エボ6純正フォグランプのHID化(2)






↑なかなかいい具合♪

メーカーによっては、施工方法が変わる可能性があるので、

整備手帳の作業は、参考と言う事でお願いしますm(_ _)m
Posted at 2013/03/03 12:01:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ装着 | 日記
2013年03月02日 イイね!

フォグランプHID化作業【速報】

フォグランプHID化作業【速報】

←点灯O.K.♪









こんにちは、千葉かずです!

先日届きました、HIDキットを本日取り付けました!

写真では、判りにくいですが…

なかなか美しい黄色になりました♪





しかし…

結構工夫や大胆さ、勇気が必要です…(^^;

とりあえず、夜を待って光具合をチェックします。

作業状況の写真も撮りましたので、

後日、整備手帳へ掲載する予定です!

お楽しみに~(*^^*)
Posted at 2013/03/02 15:34:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ装着 | 日記
2013年02月22日 イイね!

ブレーキバキュームホース交換

こんばんは、千葉かずです!

代休が貯まっているので、先週と同じく午後休しまして、

入荷したブレーキバキュームホースを交換しました。





ホース交換前に、マスターバックに問題ないかを確かめるため、

エンジンを掛けずに、2~3回ほどブレーキペダルを踏んで、

タッチが固くなるかをチェックして、問題ありませんでした。











↑新品のブレーキバキュームホース。

カール君2世は、インマニもマスターバックもCTの部品なので、

CT9Aの品番で取り寄せしました。









↑写真上がCT用、下がCP用。

ホースの取り回し方に違いはありますが、内径は変わりません。







↑インマニからマスターバックにかけて繋がっているホースが対象。

見た目は問題なさそうに見えますが…








↑やっぱり…経年劣化でひび割れしていました。

ゴム製品は、早めに交換するに限りますね!








↑新しいホースをセットしてしゅ~りょ~

交換後…ん~何と無くタッチが良くなったような…

っと言うことで、あまり変化は感じられなかった。















ちなみに、ホースを分解すると…

















↑白い筒状の部品が…

これがブレーキバキュームホース内にある、ワンウェイバルブです。

構造は…至って単純な内容でした…(^^;






実は、カール君2世以外のCPに乗る機会があったので、

ブレーキタッチを確かめましたが…ん~ほとんど同じだ…(^^;

そうなると…自分が感じてるブレーキタッチは、一般的と言うことかも。

引き続き、キャリパー本体の増し締めとシムの改良を行います!
Posted at 2013/02/22 20:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ装着 | 日記
2013年02月11日 イイね!

アクティブのインプレ(Gのみ自動制御)

おはようございます、千葉かずです!

昨日は、オーディオ裏の配線の整頓と、

不要になった機器や配線の撤去をしながら、

エレクトロタップ接続をギボシ&半田付けに変更して、

接触不良防止策を行いました。





そして、夜にドライブしながら、【EDFC ACTIVE】の

初期設定およびオートモードの動きをチェックしました!







今回は、純正タコメーター前にアクティブをセット。

表示画面の色は、レッドやグリーンその他自分好みで変えられます。







↑基本設定値は、フロント12、リア10にセット。

EDFCの場合、数値が低いとハード方向、数値が高いとソフト方向で、

昨日は、Gセンサー制御のみ自動制御してみました。







↑あ…ぶれててゴメンナサイm(_ _)m

アクセルを多めに加速すると、Gがリアに掛かるので撮影した瞬間では…

フロントが12→11、リアが10→8となっています。

これよりも更にGがかかると、更にハード方向に振られ、

Gがなくなると、セットした数値に戻ります。

リアの減衰力がハードに振られるため、リアタイヤに駆動力が伝わりやすくなり、

結果として、加速がセット前よりも良くなります。







↑こちらは、減速G状態を撮影した瞬間。(ブレちゃうね…^^;)

今度は、ブレーキを強めに踏んで、減速Gを出してみると…

フロントが12→11、リアが10→10という結果。

街中なので変化ほどが少ないですが、フロント側がハードに振られ、

ブレーキの効きに変化が現れます。





写真は、最大値を指した時に撮影して見たので、

Gの量によって、リニアに変化して行きます。

次回は、GPSセンサーによる、スピード変化での

動きをチェックして行きます!
Posted at 2013/02/11 10:26:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ装着 | 日記

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99' 三菱ランサーエボリューション6(CP9A)と、 14' スズキ ハスラー(DBA-MR31S)を所有してます。 名前 エボ6:カール君2世...
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