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千葉かず@進化六式のブログ一覧

2018年03月29日 イイね!

【ランエボ】足回りセットアップ修正

こんばんは、千葉かずです!

18日の袖ヶ浦サーキットでの確認を踏まえて、

足回りセットアップを修正する事になりまして、

土曜日に、作業を行いました。







↑シッカリとウマを掛けて!

修正内容は、ちょっとオーバーステアが強いため、

リアの車高を5mm下げて、リアトーをイン側へ入れます。







↑バンプラバーの位置に注目!

バンプラバー、最初のセットアップ前は、

半分程度の位置でしたが、今回かなり上部まで上がり、

シッカリと足回りが仕事しているのが判ります。





今回は車高下げる訳ですが、予想以上にヘルパーを潰しているので、

ヘルパーを5mm伸び方向に調整する事で、車高を下げました。

よって、ヘルパーが伸びることになりますので、

コーナーでの駆動力ロスを減らすことにも繋がります。







↑ナギサオート製トーコントロールアーム。

リアトー調整は、このトーコントロールアームでの微調整で、

ナット部半周だけ、インに入れてみました。

これによって、ブレーキ時の安定度を上げるためです。





これで、修正を行いましたので、

また確認のために、袖ヶ浦サーキットへ行く予定で、

今度は、平日に有給休暇を取得して、

ショップデモカーオーナーさんと、一緒に行く予定です。

足回りセットアップ修正のチェックを行いながら、

タイムアップのために、実走行でレクチャーを受けます♪





順調にセットアップが進んでいるので、

来シーズンに向けて、練習を積んで行こうと思います!
Posted at 2018/03/29 19:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2018年03月28日 イイね!

【ハスラー】スパークプラグ交換

こんばんは、千葉かずです!

先週の土曜日、カール君2世と桃蓮ちゃんの整備を行い、

まずは、桃蓮ちゃんの整備報告から。





新車購入して4年となり、

段々と初期の力強さが失っていると感じるこの頃。

そろそろプラグを替えた方が良いなって事で…







↑NGK(90507)ILMAR7A8

ネットショッピングで、スパークプラグを購入しました。

初期のMR31Sなので、必然とこのプラグしか選べません…







↑マグネット付きプラグレンチ(14mm)

あれこれ調べて、やっとサイズが14mmと判りましたので、

スパークプラグと共に購入です。







↑プラグ交換するには、エンジン上部にある、

このエアダクトを外す必要があり、

工具が揃っていれば、5分程度で分解出来ます。







↑各気筒独立して、イグニッションコイルがあるんですねー

10mmで各コイルを外せば、プラグホールへ辿り着きます。







↑外してみると…

上面の碍子まで、焼き色が付いてますね…

10万キロ無交換と謳っているものの、

こんなに劣化しては、無交換という訳には行かないでしょう!

外した時点で、走行距離は17,455kmでした。







↑新品と比べると…

やはり、+極とー極とのクリアランスが広がって、

これでは爆発力が弱くなって当然ですわ。

交換後は、力強さが戻りまして、調子良くなりました♪

ここも、定期的に交換が必要ですね〜
Posted at 2018/03/29 00:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハスラー | 日記
2018年03月23日 イイね!

【ランエボ】セットアップ効果確認

おはようございます、千葉かずです!

先日の日曜日、足回りやボディーセットアップの効果確認と、

ブレーキパッドを『CC-Rg』へ戻しての相性確認をするため、

袖ヶ浦フォレストレースウェイへ行ってきました♪









↑前回より、前後共車高を上げました。

サーキット走行スタイルへチェンジして、

午前1枠、3枠でチェックを実施。









↑足回りセットアップについては、想定通りにオーバーステア方向となり、

ブレーキを強めに踏みながらコーナー侵入すると、

結構フロントよりに荷重が掛かるので、リアが少しずつ流れる感じですが、

一気にスパッとは行かないので、ステアリングコントロールで対応出来ます。





でも、自分の意思からして、ちょっとオーバーが強過ぎるので、

リアの車高を5mm下げて、かつリアのトーをIN側へ振って、

オーバーステアを弱める方が、自分に合いそうです。









↑ボディーセットアップは、リアがついてきてくれるようになったので、

良い方向に、ステアリング感覚が掴みやすくなりました。







↑ブレーキパッドは、しっかりと熱入れておいたのと、

2本目はスピードを上げたので、ジャダーが出なくなって、

『CC-Rg』とのマッチングも合ってきた感じです。

これなら、もっとブレーキ操作を詰めても大丈夫👌







↑動画は2本目で、全ての枠で台数制限一杯でしたので、

タイムも1分13秒60で留まりましたが、

以前よりもコントロール性が上がったので、もっと詰めて行きます♪





次回は、4月30日(月・祝)筑波1000【チキチキ走行会】走ります。

そうそう、チキチキ走行会は…初心者向けの走行会で、

レベルに合わせてクラス分けされますので、

安全性の高い走行会でして、ただいま参加者募集しています♪

参加希望やお問い合わせは、下記のHPで確認してみてください。

http://www.geocities.jp/loveland0429/chikichiki2.html
















おまけ。
















↑唯一のトラブルは…1本目の走行開始8分後に起きまして、

メインストレートでシフト台座とワイヤーを留めるクリップが外れたのが原因で、

緊急ピットインして、仲間達のお陰で、5分で戦線復帰しました。

いやはや…ホントに焦りました…😅
Posted at 2018/03/23 07:22:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年03月13日 イイね!

【ランエボ】ボディーセットアップの実施②

こんばんは、千葉かずです!

『尻拭い』の次は…予算使い切りによる、

『中身なき計画』と『無知にも程がある』に苦しめられ、

シッカリと計画的に、予算を使って欲しいと切に願う。。。

こう言う工事予算、改善出来ないものなのでしょうかね…

お金頂く以上、十二分に価値のある形にしたいので。















それはさておき。

















↑前回、Bピラー左右に『クスコ ボルトオン追加バー』を装着した訳ですが、

予定計画通り、追加バーを増備する事になりまして…







↑Cピラー左右も装着しました♪

これで、ボディーセットアップは、一通り完成になります。

今度の日曜日、袖ヶ浦を走って試したいと思います!















ちなみに…

















↑ラップタイマー『QSTARZ LT-6000S』

昨年5月に購入していましたが、なかなか装着する機会がなかったのですが、

『ボディーセットアップの実施①』と同日にセットしました♪

単なるラップタイマーにあらず、サーキットコースが記憶されていて、

GPSによって、走行データ収集も出来るロガー機能も付いてます。

ようやく、こちらも試す時が来ましたので、データ取りしてみよう♪
Posted at 2018/03/13 22:01:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2018年03月05日 イイね!

【ランエボ】ボディーセットアップの実施①

こんばんは、千葉かずです!

年度末で、抱えてる物件が少ない割に…

ここ毎日トンネル内で…ある種の『尻拭い』しているので、

毎度作業着が真っ黒になるわ、狭い場所の作業も多く疲労蓄積するわ、

今年の花粉症は、久しぶりの重度に見舞われるわ…





そんな時でも、ストレス解消させないと!





っと言う事で表題にあります、ボディーセットアップを実行へ。









↑before…

まずは、Bピラー左右にセットしていた、カメラ雲台を付けるため、

水道用HIVP管をセットしていましたが、剛性に役立っていたためか、

HIVP管が車体よじれによって、弓状に曲がりました。

それを見て、クスコ ボルトオン追加バーをセットすれば、

確実に剛性アップすると見込みました。







↑after!

アルミ製追加バーで、1130mm〜1220mmで伸縮出来るパイプ。

シッカリと突っ張らせたので、きっと役に立つでしょう♪

カメラ雲台も付くので、一石二鳥ってとこかなw

ちなみに、Cピラー左右用に同じアルミで、1230mm〜1320mmタイプと、

車検も近くなるので、ロールバーパッドも追加発注しました。

これで18日の袖ヶ浦にて、足回りセッティングを詰めて行きます♪
Posted at 2018/03/05 20:09:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記

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99' 三菱ランサーエボリューション6(CP9A)と、 14' スズキ ハスラー(DBA-MR31S)を所有してます。 名前 エボ6:カール君2世...
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