• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千葉かず@進化六式のブログ一覧

2008年09月29日 イイね!

貴方ならどっち???

貴方ならどっち???

←この向きはと言うと…












こんばんは、千葉かずです!

昨日とほとんど、変わらない写真ですみませんm(_ _)m

今回は、ローターのスリットの『向き』について。





写真は、フロントの右側、つまりドライバー側に

セットしたローターなのですが、

『あれ?』っと気付いた方はいらっしゃるかな~?






























そう、一般的にこの状態は『逆回転』になっています!

『おいおい、向きが違ってるじゃん!!』

写真の『右』が前に進む方向なので、

スリットが内側から外側へ向うのが通常ですよね。





じゃあ、この状態がダメかというと、

実は、この向きでも『正解』なのです!!





詳しくは、下記に『関連情報URL』から

ディクセルのHPで、この事を記載されていますが、

簡単に言いますと、スリットを逆回転させると

摩擦係数が、『正回転』と比べてUPします。

つまり、ブレーキの利きが良くなるという事なのです♪





ただし、欠点もありまして、摩擦係数がUPするという事は、

ブレーキパッドの消耗が、『正回転』よりも早まります。

ブレーキの利きを重視するか、パッドの耐久性を重視するかで、

向きが決まるという事ですね!





ちなみに、ウチが装着している、ディクセルFCR『FS』の場合、

『逆回転』を推奨しているとの事です!
Posted at 2008/09/29 19:27:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

99' 三菱ランサーエボリューション6(CP9A)と、 14' スズキ ハスラー(DBA-MR31S)を所有してます。 名前 エボ6:カール君2世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

10月10日 月曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 05:53:23
「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/09 20:33:18
CP9A人気ですよっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 22:06:51

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI カール君2世 (三菱 ランサーエボリューションVI)
2009年11月29日、前愛車エボ8【カール君】に代わって、 埼玉県川越市の中古屋さんよ ...
スズキ ハスラー 桃蓮 (スズキ ハスラー)
奥様の愛車。 2014年1月9日に契約。 2014年4月5日に納車♪ グレード:X 2 ...
三菱 eKワゴン ekマリーchan (三菱 eKワゴン)
初代MRワゴンorモコの予定でしたが、 中古屋で並んでいたこのekに奥様が一目惚れ!! ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 初代カール君 (三菱 ランサーエボリューションVIII)
2007年5月24日に納車しました! ほぼノーマルですが、タービンはチタンです。 これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation