• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千葉かず@進化六式のブログ一覧

2011年10月23日 イイね!

こりゃあ~クセになる♪

こんにちは、千葉かずです!

昨日、ショップさんに依頼して、フロントLSDを組み込みました♪







トランスファーを降ろし、中身を分解しているところです!

前オーナーさん、あまりオイルを交換していなかったようで、

所々にヘドロ化したオイルの塊がありました…(^^;







銀色に輝くのが、ラリーアートLSDで、

黒いのが、カール君2世に入っていたヘリカル君。

ヘリカル君、特に経たりも欠けも無く、とても綺麗ですが、

ただのオブジェとなりそう…

今度のミの景品にしようかしら~w







ラリーアート製CP系パーツが、ほとんど廃盤になり、

LSD組み付けキットも例外なく、手に入らなかった。

また、純正新品で手に入れようとすると、ASSYでしか出してもらえないので、

ベアリング等は、カール君2世のモノを流用です!

店長さんの技が冴える、決定的なショット♪







順調に組みつけが完了し、ケースに収めて交換完了!





・・・ところが、

車体へ戻している時に問題が!!

ラリーアートのLSDを組み込んだために、

右のインプットシャフトが5mmほど長くて入りきらない…





そこで、店長さんが提案したのが【インプットシャフトを切っちゃおう!】っと。

大胆だね~って思いつつも、【切っちゃえ切っちゃえ~♪】ってね!

ま、長いものは切れば良いじゃんね♪

高速カッターで、余分なシャフトを切り落として、

インプットシャフトを挿してみたら…





さすが、店長さん!

ピッタリと収まっちゃったじゃな~い♪

さすが、多くの場数を踏んでるだけに、

こういうトラブルも解決しちゃう(^^





んで、店長さんがLSD作業をしている間、

ウチは、フロントキャリパーのお掃除をしてました!



ブレーキのキーキー音を抑えるためか、

前のオーナーさんの時に作業したようですが、

グリスがたっぷり塗られて、ダストがへばりついて。。。

ブレーキクリーナーがまるまる1本無くなった(^^;





右が終わって、左もキャリパーを外そうと…

あ、あれ?めちゃくちゃ固い!!

たっぷりラスペネを吹いても、インパクトを最強にしても、

全然緩む気配が無く…結局1時間以上掛けて、

ラスペネ攻撃と、千葉かずお得意のバカヂカラでやっとこ…(大汗

ボルトが折れるかも…っとヒヤヒヤしましたよ…(^^;



なかなか取れなかった原因は、キャリパー側のメスネジが潰れていた…

なので、タップを使ってねじ山を復活させました!

キャリパー本体って、アルミで出来ているんで、

恐らく前オーナーの頃に、一度外しているようですが、

山にちゃんとはまっているのを確認せず、

無理やりインパクトで締め付けて、キャリパー側のアルミのメスネジが負けて、

潰れてしまったのでしょうね…

いやはや、こういう作業している時に気付いて良かった!!

ボルトも、ねじ山が変形していたので、新しいボルトへ交換しました。





全ての作業が完了して、LSDの効果ほどのチェックと

機械的な問題やオイル漏れ等がないかを確認するため、試乗してみました!





動かして、すぐに思ったのが、

ハンドルを切った時、LSD特有のバキバキ音が…全然しない!

新しいためか、当たりが付いてからなのか…音がしなくて、

近所迷惑ならずに済むのは良いが、LSDらしくなくて…ちっと残念…かな?w





そして、ハンドルを切るたびに、タイヤから【キュキュキュキュ・・・】っと、

音がするようになり、駆動力がしっかり伝わっているのが良く判る!

わざとアクセルOFFで、ハンドル操作しても【キュキュキュキュ・・・】っと、

アクセルON時と違って、音は小さいものの、ちゃんと1.5Wayというのも判る!!

直線状でのアクセルONでは、何かに引っ張られているような感じで、

前へ前へグイグイ行ってしまうじゃん!

これは、クセになる楽しさ♪♪♪





ただ、駆動能力アップしたのと引き換えに、

ステアリング操作が、今までよりもチカラが必要になる。

例えで言えば、片手でホイホイ回せたのが出来なくなるほどに強い!

フロントにLSDを組み込むと、こんな感じなんでしょうね~

それと、今までの感覚でアクセルワークをこなすと、エンストしてしまう…

帰り道、3度ほどやってしまったさ…(^^;

LSDを組み込んだ事によって、ドライビングテクニックが変わるから、

もっとLSDのクセを良く感じ取って、ウチ自身が【エボリューション】しないとねw
Posted at 2011/10/23 14:14:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

99' 三菱ランサーエボリューション6(CP9A)と、 14' スズキ ハスラー(DBA-MR31S)を所有してます。 名前 エボ6:カール君2世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
234 5 6 7 8
9 10 11 12 1314 15
16 1718 19202122
2324 25 26 27 28 29
3031     

リンク・クリップ

10月10日 月曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 05:53:23
「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/09 20:33:18
CP9A人気ですよっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 22:06:51

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI カール君2世 (三菱 ランサーエボリューションVI)
2009年11月29日、前愛車エボ8【カール君】に代わって、 埼玉県川越市の中古屋さんよ ...
スズキ ハスラー 桃蓮 (スズキ ハスラー)
奥様の愛車。 2014年1月9日に契約。 2014年4月5日に納車♪ グレード:X 2 ...
三菱 eKワゴン ekマリーchan (三菱 eKワゴン)
初代MRワゴンorモコの予定でしたが、 中古屋で並んでいたこのekに奥様が一目惚れ!! ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 初代カール君 (三菱 ランサーエボリューションVIII)
2007年5月24日に納車しました! ほぼノーマルですが、タービンはチタンです。 これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation