• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千葉かず@進化六式のブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

悩んだ挙句…

こんばんは、千葉かずです!

今日も、懸命にエンジンヘッドを洗いまして、

やっと…カーボンをほぼ除去できたので、

ラッシュアジャスターやバルブ等のパーツも、

綺麗に油落としを行いました!

今週中には、エンジンが形になりそうです♪





さて…『素晴らしい夜空の下で…』というお題のブログで、

インタークーラーの事を書きましたけど、いろいろと悩んだ挙句…


















































本日、注文しました!

冷却重視か…レスポンス重視か…

はたまたCP用にするか…CT用にするか…




















































TRUSTインタークーラーキット『SPEC-LS』の、

『CT9A 7・8用』にしました!w

キットの中で、一番安いグレードです…^^;





もちろん、いろんなメーカー及びグレードも比較したのですが…

どのメーカーも、インナー部分の冷却構造がイマイチ解らない。

多分、インナー部分に開発を費やしているでしょうから、

構造を見せられないのでしょうけど、文章だけでは納得できぬ…

せめてカットモデルでもあれば、納得するんだけどなぁ〜

そんなんで、2倍以上する上位モデルは買う気になれん!

っというのが理由。





そして、『CT9A』用とした訳は?

インタークーラーコアからインマニにかけてのパイプ、

CP用は、サクションより下を通るとなると、

シリンダーブロック及びミッション本体などの、

一番熱が発生するパーツ近くを通ることになり、

折角インタークーラーで冷やされても、熱源近くを通っては、

多少なりとも影響を受けるのではないかと…

その部分をバンテージで巻いて保護するっていう技もあるけど、

そんな手間を掛けるのは面倒だし、余計な出費になるし、

CT用は、これらを避けてサクションより上へ回している。

という事が構造的に確認出来たため。





カール君2世は、トランクにバッテリーを移していて、

かつバッテリー台座を切断しているので、

CT用のインタークーラーを装着する事が可能なんです。
Posted at 2013/09/29 21:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

99' 三菱ランサーエボリューション6(CP9A)と、 14' スズキ ハスラー(DBA-MR31S)を所有してます。 名前 エボ6:カール君2世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123 4567
8 9101112 1314
1516 17 181920 21
22 23242526 2728
2930     

リンク・クリップ

10月10日 月曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 05:53:23
「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/09 20:33:18
CP9A人気ですよっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 22:06:51

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI カール君2世 (三菱 ランサーエボリューションVI)
2009年11月29日、前愛車エボ8【カール君】に代わって、 埼玉県川越市の中古屋さんよ ...
スズキ ハスラー 桃蓮 (スズキ ハスラー)
奥様の愛車。 2014年1月9日に契約。 2014年4月5日に納車♪ グレード:X 2 ...
三菱 eKワゴン ekマリーchan (三菱 eKワゴン)
初代MRワゴンorモコの予定でしたが、 中古屋で並んでいたこのekに奥様が一目惚れ!! ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 初代カール君 (三菱 ランサーエボリューションVIII)
2007年5月24日に納車しました! ほぼノーマルですが、タービンはチタンです。 これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation