こんにちは、千葉かずです!
タービン息継ぎ現象について、前回のブログとともに、
もしかしたら…燃料が足りていないのでは!?っと、
ショップさんからの話、そして昨日のコメント頂いた中でもありました。
色んなパターンで対策を施すも…5500rpm以上になると、
必ず息継ぎするのですが、その時のA/F値は、10台或いはrichを示す。
そして、FCコマンダーでインジェクター噴射率をみると、90%台を指す…
PLXの精度の高さも疑問にありますが、息継ぎしている時、
もしかしたら、瞬間的に燃料が噴射不足または噴射していない場面があり、
それが…あまりにも息継ぎのタイミングが早いために、
PLXでも反応が鈍くて、濃い数値ばかり出てる可能性もある。
カール君2世のエンジン載せ換えした際、エンジンルーム内の燃料ラインを引き直して、
フューエルクーラーや、デリバリーパイプ等を搭載はしたものの、
フューエルフィルターから、燃料タンクにかけては、純正ラインのまま。
純正の場合、フューエル配管の径が、4φか5φぐらいと記憶にありますが、
現在の仕様からすれば、もう役不足でしょう…
いくら、フューエルレギュレーターで圧を高めても、
元々の配管が細ければ、ガソリンが圧送される量が限られる。
実のところ、純正フューエルフィルターからエンジンルーム内は、
AN6としているので、太くなっています。
後々、コレクタータンクを搭載する事を見込んでいたので、
容易に繋ぎ替えられるように作っておいてました。
ところで、コレクタータンクについて、
サーキット走行等で、燃料タンクが半分ぐらいになると、
コーナーで偏りが発生して、場合によっては燃料ポンプがエアを吸ってしまい、
息継ぎする現象、あるいはエンジンに重大なダメージを与えるため、
その対策が、コレクタータンクの役目となっているのですが、
コレクタータンクの事を調べていると、燃料ポンプ2機掛け用なんてあるみたいで、
高回転での燃圧不足(または燃料不足)が懸念される、カール君2世なので、
現在の仕様や、今後の事を考えれば、2機掛けにしても損は無いかな。
すぐにでも、導入したいところですが…
車高調も、もう限界に達しているので、
TEIN『モノスポーツ CT9A用』の導入も検討中で、
さすがに同時は…資金的に厳しいので、
車高調を入れるのが、先決になるかなぁ…
ともかく、タービン息継ぎ現象がクリアしないと、
FSWレーシングコースの走行が再開出来ない。
今のうちに、メーカーやパーツの選定や、
インタンク式とするか、アウトタンク式とするか、
コレクタータンクの置き場所を検討してみよう!
Posted at 2014/05/13 12:54:09 | |
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