2014年10月15日
こんばんは、千葉かずです!
なんと早い事…もうハブ関係が入荷したそうな♪
しかし…今月から純正パーツが値上がりするという噂は聞いてましたが、
本当に…かなり値上がりしましたよ…(^^;
昔のCAPSからすると、もう3倍近いな…
今回のハブ、RS用を導入!
ヤキが入っているらしく、GSR用よりも頑丈らしい。
ただ、ABS無しでないとダメだったような…
カール君2世、ABS取っ払ってるし、ケーブルも切断してるし。
ロールセンターアジャスターとタイロッドエンドも、
近いうちに、入荷されそうだから楽しみ♪
Posted at 2014/10/15 19:34:27 | |
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エボ | 日記
2014年10月15日
こんばんは、千葉かずです!
今年も残すところ、3ヶ月を切りました。
だんだん気温が冷え込んできて、サーキットを楽しめる季節になります♪
さて、今年下期の作業計画を実行へ移し、
まずは、優先的に交換を予定している、
前後ハブベアリング交換を行うので、ハブベアリングセットを注文!
追加作業で、ハブベアリング交換作業ついでに出来る事柄として、
前愛車のエボ8カール君にも取り付けたことがあるパーツ、
『ロールセンターアジャスター』と『タイロッドエンド』で、
こちらは、『ZEAL by TS-SUMIYAMA』の『15mm延長タイプ』を選定。
理由は、現在の足回りセッティングで、
コーナー進入時の初期動作はオーバーステアですが、
その後は…アンダーステア気味になってくる…
ウチの思う所で、スタビライザーは前後とも強化品で、
かつ前後とも強・弱つける事も可能なので、フロントを一番弱く、
リアを強くしているので、基本時にオーバーステアに振っているけど、
ロアアームやタイロッドが、バンザイ状態で本来の可動領域が少なくて、
コーナー中に粘れなくて、アンダーになると判断したため、
ロアアームとタイロッドを適正な位置にして、本来の動きに戻せば、
コーナー中も、粘った走り(弱オーバーステア)になるのではないかと。
ちなみに…15mm延長タイプを選んだ理由は、単なる興味本位w
まぁ、モノは試しという所で、延長させたら…どんな動きするかなぁ〜
そして、『とあるプロジェクト』のパーツも発注しました♪
こちらも、上記の作業とともに組むことが出来るパーツなのですが、
現在、在庫が無いようで…納期が1ヶ月半〜2ヶ月ぐらいとの話で、
現地点では、チキチキ走行会には間に合いそうにない…
納期が早まってくれる事を願うしかないな。
ともあれ、これで全体的な強化がほぼ完成するので、
あとは、サーキット場で練習を積みながら、
タイムUPを目指しつつ、チューニングカーを楽しもう♪
Posted at 2014/10/15 04:59:17 | |
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