こんばんは、千葉かずです!
もう一つの懸念材料…それは…
ダウンフォース。
↑現在の状態。
こう見て、お気付きの方もいらっしゃると思いますが、
エアロパーツのバランスが、ほとんどリア寄りである事が…(^^;
リア側には…GTウイング、リアデフューザー、リアガーニッシュがあり、
中央には、サイドアンダーパネルが装着されていて、
フロントは、純正バンパーにカナードとアンダーパネルのみ。
自分で言うのもなんですが…あからさまにバランスが悪い!w
実際、高速サーキットを走っていると…
160km/h付近から、フロント側の接地感が減ってきます。
それに、前方の抵抗感も大きく感じて、
そろそろ純正バンパーとオサラバした方が良さげな気が…
それと、お題とは別問題ですが、
現在、フィーストのワイドフェンダーを装着しており、片側20mmワイド化してはいるけど、
更なるワイド化を目指そうかと検討していて、こちらも合わせて考えようと思っています。
CP用の社外フロントバンパーは、意外と種類ありますが、
フェンダーとセットとなると…結構限られる。
けど、特にフロントバンパーとフェンダーのメーカー統一にコダワリがなく、
逆に他メーカーでの組み合わせしても良いかなって思ったりw
数ある中での候補は…
『VARIS』と『GPスポーツ』の2社。
両社とも、フロントバンパーとフェンダーにラインナップがありますが、
GPスポーツに関しては、フロントのみ25mmのワイドフェンダーがあり、
VARISに関しては、フロント・リア共に30mmワイド化が可能!
まず、フロントバンパーに的を絞ると、
個人的な好みになりますが…空力的に良さそうに感じるのは、
『GPスポーツ』であり、理由はバンパー下部のスカート部分が、
全体的にフラットである事。
これは、デフューザーを設置するに当たり、CPのフロントパーツの中で、
一番低い位置にあるパーツがフロントメンバーであり、
それも被せるだけのフロントバンパーが必要だから。
VARISにも、専用のディフューザーがありますが、
VARISの場合、インタークーラー付近だけ…
上部に盛り上がっているのが…ちょっと気になって…(汗
そして、ワイドフェンダーへ目を移せば、文句無しに『VARIS』が優勢♪
他社に無い、30mmワイドという事と、空力的にもタイヤの回転による、
空気抵抗をしっかり抜くことが出来そうなデザインが理由。
更に、ASSOバージョンとなれば、もっとワイド化するけど…
フロントバンパーが、自ずとVARISしか選べない。
あ…ヴェイルサイドもかなりワイドだけど…デザインが好みでは無い…
あまり…ダラダラしてたら、生産中止ってなっては困るので、
冬のボーナスと相談して考えてみようかしら。
Posted at 2014/11/12 20:36:44 | |
トラックバック(0) |
エボ | 日記