• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千葉かず@進化六式のブログ一覧

2014年12月10日 イイね!

【ランエボ】改善策の検討…詳細

こんにちは、千葉かずです!

前回のブログで、大雑把に改善策を書いていますが、

どうゆう風に改善策を行なっていくのかを書いていきます。





まずは…

1)アンダーステアの改善策。



①ネガティブキャンバー

現地点のキャンバー角、フロント:-5.5°、リア:-2°

これをフロント:-4°、リア-1.5°へ修正してみる。



②トレッド幅の変更。

フロント側に、15mm延長ロアアーム&タイロッドエンドを装着した事で、

今までの20mmワイドトレッドスペーサーが装着できなくなり、

前後でトレッド幅のを合わせていたバランスが崩れた。

フロントに、5mmのスペーサーを挟み入れてみたが…

ハブボルトが短くなり、ホイールナットに必要トルクが掛けられない事態となったため、

リア側のワイドトレッドスペーサーを、20mmから15mmへ変更して、

前後のトレッド幅を合わせる方向にします。



③スタビライザーの強弱。

カール君2世は、購入時から前後共強化品が装備されていて、

スタビライザー強度の過剰が原因のひとつで、本来ならフロントだけでも、

純正に戻す方が良いと思うけど…これを交換する手間が非常に掛かる。

カール君2世には、前愛車エボ8から、クスコ『アジャストスタビライザーブラケット』を

移植しているので、このパーツを利用して、現状は純正位置としている。





↑メリケンサックの様なパーツがソレ!

写真左がタイヤ側、右が車体側となりまして、

スタビリンクを、タイヤ側へ留めれば強度が上がり、車体側へ留めれば弱くなり、

現在、スタビリンクが留まっている位置が、純正と同等のスタビ強度位置となります。

しかし、スタビライザー自身が強化品なので、純正位置と言っても本体が強いため、

アンダーステアの解消とはなりません。



写真を見て頂くと、現在の位置より更に内側に穴があります。

メーカーでは、この位置はCT用の穴位置であって、CPには使わないと記載がありますが、

折角穴が空いているので、使わない手はないかと…

実際、これによってのデメリットについての記載がないので、

試しに、一番車体側の穴へ留めて、今よりスタビライザーが弱くなれば!





↑ちなみに、リアは一番強度ある位置にしています。





2)加速の改善策。



①カムプーリーの位置変更。

カール君2世は、東名パワード『ラッシュ式プロカム 290°』と、

スライド式『アジャスタブルカムギア』を装着していて、

製品化されているカムシャフトの中で、一番作用角が大きい。

このカムシャフトのバルブタイミング中心角について、

アジャスタブルカムギアの位置が、IN側、EX側共に『0』位置の場合、





↑東名パワードのHPから、エクセルデータをダウンロード。

IN側のバルブタイミング中心角が『110°』、

EX側のバルブタイミング中心角が『115°』となる。

この場合の、オーバーラップレベルは『65』です。

ちなみに、オーバーラップが大きいほど、高回転時の吸気の充填効率があがり、

代わりに低回転時のアイドリングが不安定となる。

オーバーラップが小さいほど、高回転時の充填効率が下がる代わりに、

低回転時の圧縮が上がるので、低回転時の出力が上がります。



現在、アジャスタブルカムギアの位置は、IN側は0のままで、

EX側は2メモリほど、遅れ側へ振っています。





↑なので、IN側は変わらずにEX側のバルブタイミング中心角が『109°』となり、

オーバーラップレベルは『71』となります。

加速が鈍い原因の一つとして、このオーバーラップ量が高過ぎると見ています。



今回は、オーバーラップレベルを大きく落として、





↑オーバーラップレベルを『45』まで、引き下げてみようと考えています。

こうする事で、低回転時のツキを改善させてみよう。



②ブーストコントローラーの再検討。

カール君2世は、HKS『EVC5』を装着していて、

現状は、ブースト圧を最大190kPaに設定しています。

初期設定の際、他社のブーコンで言うGAIN値にあたる、

オフセット値の数値を入力する所があるのですが、

この数値が大き過ぎて、以前タービンが息継ぎする現象が発生していたので、

現在も、このオフセット値を下げているが…もう少し下げてみるとともに、

①を実行すると、圧縮比が上がるため、ブースト圧を下げないと危険なため、

最大ブースト圧を、190kPaから170kPaへ下げようかと。



③パワーFCのリセッティング。

上記のように、カムやブーストセッティングが変われば、

当然ながら…CPUのデータもやり直しになる。

特に、燃料噴射時間が大きく狂ってくるので、

ここのデータ修正に時間が掛かる…

点火時期は、上記の圧縮比が上がれば、ノック値も上がるけど、

現状で最大『25』なので、大方の予想で『50〜60』に収まると計算していて、

とりあえずは、燃料噴射時間を中心にデータ修正を行う考えです。

もちろん、ノック値が予想以上なら、点火時期も直さなきゃ!





あと、上記の事柄とは別途作業として、

カール君2世のオイルクーラーについて、システムを変更する予定で、

現在、純正オイルクーラー2基を、直列に繋げているのですが、

社外大型1基に変更の上、ホースも太いモノへ変更します。

軽量化の一環とともに、エンジンオイル冷却効率を上げる為で、

オイルクーラー本体を、Setrab(セトラブ)製の、

厚み195mm、25段式(310mm)コアを搭載します。




セッティングが大掛かりに変更となりますけど、

まだ未定ですが、今月27日の『WITH ME』走行会 in TC2000で試そうかと。

それか年明け早々に、袖ヶ浦へ調整に走る考えです!
Posted at 2014/12/10 13:26:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

99' 三菱ランサーエボリューション6(CP9A)と、 14' スズキ ハスラー(DBA-MR31S)を所有してます。 名前 エボ6:カール君2世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  1 23 4 56
7 89 10111213
1415 16171819 20
21 2223 242526 27
28 293031   

リンク・クリップ

10月10日 月曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 05:53:23
「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/09 20:33:18
CP9A人気ですよっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 22:06:51

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI カール君2世 (三菱 ランサーエボリューションVI)
2009年11月29日、前愛車エボ8【カール君】に代わって、 埼玉県川越市の中古屋さんよ ...
スズキ ハスラー 桃蓮 (スズキ ハスラー)
奥様の愛車。 2014年1月9日に契約。 2014年4月5日に納車♪ グレード:X 2 ...
三菱 eKワゴン ekマリーchan (三菱 eKワゴン)
初代MRワゴンorモコの予定でしたが、 中古屋で並んでいたこのekに奥様が一目惚れ!! ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 初代カール君 (三菱 ランサーエボリューションVIII)
2007年5月24日に納車しました! ほぼノーマルですが、タービンはチタンです。 これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation