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千葉かず@進化六式のブログ一覧

2016年01月07日 イイね!

【ランエボ】オイルキャッチタンクを考える

こんにちは、千葉かずです!

昨日のブログで、ちょっとした手間を省いたが故に…

大きな代償を払う事になると言う、教訓を書きました。

皆様も、サーキット走行する前には、

いろんな機関のオイルチェックを忘れずに!





さて、今回のお題『オイルキャッチタンクを考える』。

色んなメーカーから発売されているし、自作する方もいますが、

本来の目的は、エンジン内に発生するブローバイガスから、

水分やオイルミストを取り除いたり、万が一…エンジンブローした際、

コース上へオイルを撒き散らさない様に、オイルを貯める役割があります。





ストリート用からレース用まで、容量や構造が様々で、

ストリート用だと、大方0.6Lタイプが主流で、

タンクの中身はほぼ空っぽが多く、その分安価。

レース用だと、2〜3Lと容量が大きく、タンク内にセパレーターなどを設け、

ブローバイガスを濾過させたりする機能があり、

構造が複雑なゆえに、ストリート用より高価です。





ここで議題にするのは、オイルキャッチタンクの設置場所。

ウチの場合、カムカバーのカムポジセンサー付近から出ている所から、

サクションパイプ側との間に、ストリート用を付けていました。

エンジンバラした時のブログにも書きましたが、

インマニ内部に、大量のオイルが流れていたのですが、

サクションパイプ側に付けた、オイルキャッチタンクには、

一切オイルが溜まっていなかった。

(タンクまでのホースには、オイルの付着はありましたが…)















そこで、エンジンの構造を勉強してみたところ…

















↑4G63エンジンのカムカバーに、2箇所のブローバイ配管があり、

オイルフィラーキャップ付近から、インマニへ向かっている配管と、

カムポジセンサー付近から、サクションパイプへ向かう配管とあります。

基本的には、サクションパイプ側からカムカバーに向かって、エアーを吸い込み、

インマニ側に、ブローバイガスが吹き出る仕組みになっています。

これによって、ブローバイガスを吐かせつつ、新鮮な空気を取り入れる事で、

エンジンオイルの劣化を抑えるという役目もあります。







↑キャップ付近側に、PCVバルブと呼ばれる、紫色したバルブがあり、

インマニとクランクケースとの間で、大気圧と均衡が取れている場合だけ、

バルブが閉じる仕組みで、つまり…エンジン停止している場合に限る。

アイドリング状態などの、インマニ側で負圧が発生している時でも、

微々たるものですが、バルブは開いている状態になり、

クランクケース内の圧が高いと、更に開いてブローバイガスを吐き出します。





この流れに基づいて考えると、

実は…インマニ側に、オイルキャッチタンクをつけるのが効果的ではないかと!

ただ…サクションパイプ側も、少なからずブローバイが吹き出るので、

有るに越した事ないとも考えています。





っという事は…





レース用オイルキャッチタンクを、2箇所設置するのが望ましいのではないか⁉︎

(とりあえず…スペース云々は除いてね!)

そして…ブローバイホースを、半透明なオイルホースに替えて、

常に、ブローバイガスの状態を見れる様にする事で、

エンジンコンディションも確認出来るし、

それに、PCVバルブを止めて…太線化させた上でニップル化して、

クランクケース圧を、常に逃がせる様にすれば、

クランクケース内の熱膨張による、ピストンスピードのロスが減り、

レスポンスが上がるのではないか…っと考えてみました。





思い付きな部分もあって、もっと熟慮する必要がありますが、

十分検討する時間があるので、もっと詳しく検証してみようと思います♪
Posted at 2016/01/07 13:15:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記

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99' 三菱ランサーエボリューション6(CP9A)と、 14' スズキ ハスラー(DBA-MR31S)を所有してます。 名前 エボ6:カール君2世...
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