• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千葉かず@進化六式のブログ一覧

2016年09月13日 イイね!

【ランエボ】もう一歩進んで

こんばんは、千葉かずです!

一難去って、また一難…ってな感じかな。





パワーFCセッティング時は、調子良かったのに…

ここの所、アイドリング不調だったり、

加速すると…やたら燃料が濃くなったり…

ショップさんと原因を探ると、吸気系にトラブルがありそう。





機関的に、新しい部分もあれば、

歴代エボから引き継いでいるパーツもあったりで、

長期的に消耗するパーツも、そろそろ交換時期に来たかも。





負圧ホース関係は、ほぼ全て新しく交換したので、

今度は、メカやセンサー類交換に着手してみる事になり、

まず、2箇所ほど部品を取り寄せる事にしました。







↑TRUST(GReddy)ブローオフバルブ タイプRS

前愛車、ランエボⅧカール君から引き継がれ、

かれこれ…8年も使用しています。





つい先日、本体を外してスプリング状態をチェックしたら、

自分の指で押して、反発力はあるが…簡単に押せるので、

もしかしたら…スプリングのヘタリによって、

吸気がブローオフバルブから漏れてる可能性も否定出来ない…





それに、この手のブローオフバルブは、純正交換程度の能力なので、

ハイパワー化しているカール君2世、これを機に強化品へ交換する事に!







↑TRUST(GReddy)タイプR 強化スプリングタイプ

上記のタイプRSとアダプター寸法が一緒なので、

本体のみ取り寄せて、交換する事にしました。

これによって、ブローオフバルブからの吸気漏れを抑えます。





もう一つ、気になっているパーツがありまして…





スロットルボディー&センサーと、ISCサーボ。

これは、カール君2世が生まれた時から替わっていないので、

こちらは17年間…同じものを使用し続けている事になります。

この辺りも、お疲れモードになっていると思われるので、

新品へ交換するのが望ましいと考えています。





一つの不調は、色々と原因がはらんでいるので、

簡単に終わるのもあれば、複数に渡って異常を起こしている事もあり、

どんどんネガな部分を更新して、これからも長く相棒と付き合いたい♪
Posted at 2016/09/13 20:39:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

99' 三菱ランサーエボリューション6(CP9A)と、 14' スズキ ハスラー(DBA-MR31S)を所有してます。 名前 エボ6:カール君2世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    1 23
45678 910
1112 1314151617
18 1920 2122 23 24
25 262728 2930 

リンク・クリップ

10月10日 月曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 05:53:23
「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/09 20:33:18
CP9A人気ですよっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 22:06:51

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI カール君2世 (三菱 ランサーエボリューションVI)
2009年11月29日、前愛車エボ8【カール君】に代わって、 埼玉県川越市の中古屋さんよ ...
スズキ ハスラー 桃蓮 (スズキ ハスラー)
奥様の愛車。 2014年1月9日に契約。 2014年4月5日に納車♪ グレード:X 2 ...
三菱 eKワゴン ekマリーchan (三菱 eKワゴン)
初代MRワゴンorモコの予定でしたが、 中古屋で並んでいたこのekに奥様が一目惚れ!! ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 初代カール君 (三菱 ランサーエボリューションVIII)
2007年5月24日に納車しました! ほぼノーマルですが、タービンはチタンです。 これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation