2011年03月31日
こんにちは、千葉かずです!
3月も今日で終わり、明日から4月です。
今月、大きな震災が起き、ようやく復興へ
歩み始めてきた感じがします。
さて、お題の【コダワリ!?】という事ですが、
今回は、エンジンオイルについて。
ウチのコダワリとして、オイルの粘度は、
季節に問わず、【15W-50】を入れています。
オイルメーカーは、多種を使用していますが、
同じ【15W-50】を入れても、各社それぞれ特徴がありますね!
前回は、【A.S.H】を使っていましたが、今回は【FUCHS】を入れています♪
個人的な考えではありますが、
冬の季節、確かに高粘度オイルは、始動時における負担は大きく、
最初はなかなか温まらないのは事実です。
ですが、4G63はエンジン本体の熱量が多いと考えているため、
エンジンが温まれれば、高粘度オイルが4G63にとって、
適正な粘度を保つという感じがあります。
ウチは過去に、季節毎に粘度を替えていた事がありますが、
低粘度オイルでは、街乗りだけでも油膜切れが早かった…
そういう経験を踏まえて、現在高粘度オイルに拘っています!
Posted at 2011/03/31 15:40:31 | |
トラックバック(0) |
エボ | 日記
2011年03月29日
こんにちは。
またまた…悪だくみを練っている、千葉かずです!
前回、エンジンヘッドを利用するチューンを計画している事を書きましたが、
今度は、ターボチャージャーに関する事を企ててみようかと。
現在のタービンは、HKS【GT2835】を、タービンブローした際に、
沖縄の【SPEED BOX】さんにて、タービンオーバーホールがてら、
【GT3037】と同等性能を持っているタービンとなっています。
実は、ウチのタービン…複数のオーナーさんが利用していて、
現在までに、5年以上使われているタービンなんです。
タービン内部こそ、新品そのものではありますが、
アクチュエーターなどは、未更新のまま…かな。
(OH時、未確認だったので…^^;)
これと言って、現状もアクチュエーターが働いているので、
今は問題ないですが、錆が目立つようになってきたため、
長期的に使用を考慮すると、壊れる前に更新したいと考えている事、
また、高出力化しているので、更なる高精度に制御したいと思い、
【外付け型ウエストゲートバルブ】へ変更したいなぁ~
タービンは、現状のモノを使用して、アクチュエーターから
外付けウエストゲートへ替えたいので、タービン側もエキマニ側も
加工する事を前提にしています。
一口に、ウエストゲートと言っても種類があって…
複数のメーカーから発売されていますので、
選ぶのが…ちょっと大変かな。。。
どういう基準で、選べば良いものでしょう???
過去に、アクチュエーター式からウエストゲート式へ
加工したって方がいらっしゃると、なお嬉しいです!
ご存知の方、ご意見頂けると幸いですm(_ _)m
※内容を追記しました。
Posted at 2011/03/29 14:21:36 | |
トラックバック(0) |
エボ | 日記
2011年03月28日
←カバー外して・・・
こんにちは、千葉かずです!
昨日、ちょこっとだけ作業してみました。
今回は、リアウイング上部の角度調整。
ちょっと立ちぎみだったのを、水平にしました!
リアウイングの調整って、4段階に出来るんですねぇ~
今度、ミニサーキットへ行くことがあれば、
思いっきり、羽を立ててみようかと!

Posted at 2011/03/28 09:33:19 | |
トラックバック(0) |
エボ | モブログ
2011年03月26日

←また、お世話になろうかと!
こんばんは、千葉かずです!
今年末、また悪だくみ(?)をしてみようかと♪
昨年、エボ8エンジンへ載せ換えして、
代わりにエボ6エンジンが予備となっていますが、
今年初めに、エボ仲間がエンジンブローしたため、
ウチのシリンダーブロックを提供したので、ヘッドとクランクが残ってます。
その中の、ヘッドを再度利用する方向で、
ある事をしちゃおうかと思いまして!
本当は、いま載せているエボ8エンジンのヘッドでもいいのですが、
年末まで、たっぷり時間があるのと、
先に組んでおけば、載せ替えの手間が減るし!
それに…実行するためには、年末でないと部品調達が
厳しい事情もありまして…(汗
っと言っても、やる事は限られますが…(^^;
近いうちに、ヘッドをバラバラにして、
【メタルクリーンα】に漬け込んでやろう♪
Posted at 2011/03/26 00:18:45 | |
トラックバック(0) |
エボ | 日記
2011年03月22日
こんにちは、千葉かずです。
大震災で被災された方々、お見舞い申し上げます。
また、この災害で亡くなられた方々、ご冥福をお祈りいたします。
大震災が発生した時、ウチは東海道線の戸塚駅に到着した直後で、
戸塚駅の終点方は、柏尾川の上なので鉄橋部分でして、
車内でも凄い勢いで揺さぶられ、とにかく手すりを掴んでいました。
戸塚駅からバスで自宅近くまで戻る事が出来まして、
幸い、我が家は被害無く、夕方に奥様の職場へ迎えに行けました。
余震も続いていましたので、いつでも避難できるように、
非常用具や数日分の食料など、一度で運べるモノを用意して過ごしていました。
そんな事もあり、ブログを書く余裕がありませんでした。
ようやく精神的にも落ち着きましたので、
近々、ブログを再開したいと思います。
Posted at 2011/03/22 16:07:06 | |
トラックバック(0) |
プライベート | 日記