• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

千葉かず@進化六式のブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

もう大満足♪

もう大満足♪

←早速、ウエストゲートのスプリングレート変更!








こんばんは、千葉かずです!

昨日、アクチュエーター式からウエストゲート式へ変更し、

帰り道、ブーコンをOFFにしてノーマルブーストを確認すると、

な、なんと!?・・・たった【61kPa】・・・w

ありゃりゃ、スプリングレートが低いのかなぁ~っと思い、

ショップさんへ相談すると、本家H●S用強化スプリングを

持っていらっしゃったので、今日交換してみました!





写真の真ん中が、今回購入したウエストゲートに入っていたスプリングで、

一応…100kPa対応らしいけど、結構柔らかい…(^^;

黄色と紫のスプリングが本家のスプリング。

黄色は、78.5~107.9kPa(0.8k~1.1kgf/cm2)で、

紫は、107.9~137.3kPa(1.1.~1.4kgf/cm2)対応。

なので、紫のスプリングへ交換♪

それにしても…ウエストゲートの構造って結構単純なのね…(^^;





でも…スプリング交換って非常に大変!

初めは、上部のケースだけ外してスプリング交換しようとして、

外す事は出来たが、固いスプリングへの交換なので、

あまりに固いわ、ダイヤフラムが動いてなかなかネジ穴が合わない…

仕方なく、ウエストゲート本体を外す事になり、

ようやく取り出せたものの、やはりスプリングを収めるのが大変で、

オトナ4人掛りで、やっとこ収まる…(大汗

スプリング交換だけで、2時間は掛かってしまった…w

※手伝ってくださった方々には、感謝いたしますm(_ _)m





しっかし、やっぱり安物!

オチがちゃんとありましたよ~(汗

ウエストゲート上部にスプリングの固さを調整するネジはあるけど、

中身を開けたとき、本来スプリングと調整ネジの間に仕切り板があって、

調整ネジを締めれば、板に押されてスプリングを固くするはずなのに…

板なんて入っておらず、調整なんてハナから出来無いんだよね~(笑)

まぁ…アメリカンジョークとして受け止めよう!www





スプリング交換を終えてから、店長さんもパソコンを持って同乗し、

パワーFC現車セッティングへと出掛けました!

とりあえず、街乗りセッティングを合わせるため、

走りながら、ウチが満足する部分を探りつつ調整。

あ~でもない、こ~でもない、やっぱこっちのデータが良い…などなど…

かなりの時間を費やして、ようやくウチの壷にはまるデータが出来た♪

お陰様で、2.3Lエンジンの醍醐味である、下からのモリモリ感が凄い!!





その後、ブーコンOFF状態でのノーマル値を確認すると、

あれれ…87kPaしか掛からないよ~(泣

ま、ブーコンで調整すればナントカなるさ…





んで、ブーコンのリセッティングを行い、

しっかり目標ブーストが掛かるまで、オフセット値を調整。

今回は、高速・サーキット向けに130kPaと、街乗り用150kPaを目標値に設定!

店長さんは、パワーFCの高回転域でのデータ収集&調整を行い、

ノッキングが出ない位置での、点火・インジェクター係数他を探りました。





そして、かれこれ3時間ぐらい掛けて、

ようやく満足できるデータに仕上がりました♪

ブーコンも、ちゃんとオフセット値を合わせたので、

130kPaと150kPaが出るようになったし、

ウエストゲートも、ちゃんと働いて【ウゲェ~~~】って叫ぶw

ノッキングも抑えられた上に、ポンカムと相まって、

7000rpmまで一気に吹け上がるけど、

雑味のない綺麗な立ち上がりで、もう大満足ですよ(^^v





店長さん、手伝って頂いた皆さん、

お付き合い頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m

このセッティングで、5日のパワーチェックへ挑みます!!

どんな曲線を描くのか、とても楽しみです♪♪♪
Posted at 2011/04/30 22:29:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2011年04月30日 イイね!

29日の作業

29日の作業

←仕事後のステーキは美味い♪








こんばんは、千葉かずです!

今日は予定通り、【外付けウエストゲート取り付け】と、

東名パワード【フューエルレギュレーターへの交換】を行いました!! 







↑アクチュエーター式から、ウエストゲート式に変わりました♪

ワンオフ合わせなので、かなり苦労していましたが、

さすが店長さん! 良い仕事しています(^^







↑フューエルレギュレーターも、ご覧の通り♪

これで、燃圧管理もバッチリ出来ます!





そして、本日昼間にパワーFCの現車セッティングを行って、

一連の作業が完成します。

これで、エンジン&タービンの性能を十分に発揮できる事でしょう!!
Posted at 2011/04/30 01:29:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2011年04月28日 イイね!

やっぱ自前でしょ!

こんにちは、千葉かずです!

ここ最近も、車両盗難に遭われた方の情報が多いですね…

一生懸命稼いだお金で購入し、愛着持って接している愛車を

盗むなんて…当然許せません!!





かといって、セキュリティーを装着するにも、

ピンからキリまであって、それなりのお値段しますよね~

今や、イモビライザーも役立たずな世の中…





ですので、自前でセキュリティーを組んじゃった!

一番効果的なのは、時間を掛けさせる事!!

ですので、複数のトラップをご用意しています~

しかも、かなりローコスト♪





仕組みは単純(←これ重要w)ですけど、自前ですから…当然組み込んだ本人でないと、

どんな制御を組んでいるか…なんてわかりませんので、

エンジンが掛からない事で、犯人の冷静さを無くし、慌てさせて諦めさせる!!

…っと言うのが狙いですw






デメリットといえば…組んだ本人が忘れると大変…(^^;

ちょっとしたアイデアで、大切な愛車を守ろうではありませんか!!
Posted at 2011/04/28 13:51:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2011年04月27日 イイね!

いよいよ入庫

こんにちは、千葉かずです!

いよいよ、ゴールデンウィーク間近♪

っとなると、カール君2世も、更なるチューンが進みます(^^





施工は、明後日入る事になりまして、

作業は、2日間に渡って行う予定です。

まず、タービン関係から始めて、

アクチュエーター式 → ウエストゲート式への変更で1日、

フェーエルレギュレーター&燃圧計取付・調整、パワーFC現車合わせ1日の予定!

フェーエルレギュレーターについて、Sタイプを発注したら、

在庫がなく…5月末になるとの回答でしたので、

現状在庫あるLタイプ(Sタイプよりも容量大きい)へ変更です。





また、ラジエター冷却能力アップのために、

クーリングプレートを設置する事になりました♪

これは、色んなメーカーさんから出ていますが、ショップさんオリジナルで、

機能性と美観性を兼ね備えた、素晴らしいプレートに仕上がってます!!





あと、他の日で空いている時に自分で、

エアコンコントロールユニット等を移植して、

エアコンパネル部に、ブーコンやサーキットアタックカウンター等を配置して、

レーシーで見やすい環境作りも行う予定!





このゴールデンウィーク、カール君2世の作業で予定が埋りそう…(^^;

奥様も出掛ける予定があるから、お互い充実する時間となりそう!
Posted at 2011/04/27 11:32:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2011年04月25日 イイね!

そろそろ測るかのぉ~

こんにちは、千葉かずです!

だいぶ日が伸びて、暖かくなって来ましたね~♪

梅雨時期に入る前に、アレをやりたい!!





ウエストゲート加工取付他作業の日取りが決まり、

この辺りで一度、パワーチェックを行おうと考えていて、

5月4日、競泳でお世話になっている先輩の結婚式で、

その夜は、千葉の実家に泊まりますので、

5月5日(木)に、SAB柏沼南で受けてみようと検討中!!





どなたか、ご一緒にパワーチェックしてみませんか?

今回、団体申し込みはしない予定ですので、

計測時刻は、バラバラになると思いますが…
Posted at 2011/04/25 12:52:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボ | 日記

プロフィール

99' 三菱ランサーエボリューション6(CP9A)と、 14' スズキ ハスラー(DBA-MR31S)を所有してます。 名前 エボ6:カール君2世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3 45 67 89
10 1112 13 14 15 16
17 18 19 2021 2223
24 2526 27 2829 30

リンク・クリップ

10月10日 月曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/11 05:53:23
「道場破り」 Vol 1  筑波1000  秘密の攻略法 (ドラテク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/09 20:33:18
CP9A人気ですよっ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/29 22:06:51

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVI カール君2世 (三菱 ランサーエボリューションVI)
2009年11月29日、前愛車エボ8【カール君】に代わって、 埼玉県川越市の中古屋さんよ ...
スズキ ハスラー 桃蓮 (スズキ ハスラー)
奥様の愛車。 2014年1月9日に契約。 2014年4月5日に納車♪ グレード:X 2 ...
三菱 eKワゴン ekマリーchan (三菱 eKワゴン)
初代MRワゴンorモコの予定でしたが、 中古屋で並んでいたこのekに奥様が一目惚れ!! ...
三菱 ランサーエボリューションVIII 初代カール君 (三菱 ランサーエボリューションVIII)
2007年5月24日に納車しました! ほぼノーマルですが、タービンはチタンです。 これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation