こんばんは、千葉かずです!
今度は日曜日のお話。
昨日は、袖ヶ浦フォレストレースウェイにて、
『With Me』走行会への参加して来ました♪
土曜日、桃蓮の半年点検の後、
自宅に戻って、カール君2世の洗車やSタイヤ用ホイールも洗い、
その後、そろそろ1年経過するレーシングプラグを、
新品予備品へ交換作業を実施。
↑新旧共に、NGKレーシング8番ですが、
う〜ん…8番でも焼け過ぎてるような…(^^;;
でも、予備品も8番ですので、今回は8番のままで交換し、
今度の予備品から、9番へ熱価を上げてみようかしら!
その後は夜勤があって、自宅へ戻って午前6時過ぎに寝て、
午前8時に起きて、サーキット準備して出発が8時半。
渋滞ナビで確認すると、アクアラインで事故渋滞…
湾岸線に渋滞が伸びていたので、K1の大師からK6回りでアクアラインへ。
アクアラインは、事故処理後だったのでダラダラ走りでしたがすぐに解消。
途中、フル加速してみると…ゴムの焼ける匂いがする!
どうやら…全開時に車体が下がってタイヤと車体が干渉してるな…
↑予想よりも、早くに袖ヶ浦フォレストレースウェイへ到着し、
現地で、前後共車高を5mm上げて、アライメント(自力で)も行いました。
調整やタイヤ交換を行い、受付を済ませてゼッケンを貼ってる途中で大降りの雨が…
いや〜ん…ウエットコンディションじゃあ〜Sタイヤ厳しいなぁ〜(^^;;
まぁ、すぐに止んでくれた。
↑一緒に参加した、エボ3のT君とエボ2のJさん。
Jさんは、朝練のみの参加で、午後は2人の写真撮影を行っていました。
準備出来た所で、ブリーティングが始まるので講習会場へ行き、
レースクイーンお二人や、講師の丸山氏やスタッフの紹介後、
旗の意味やコースの説明などを受けて、一回目が午後1時スタート!
1本目は、ウエットコンディションでSタイヤが全く食わないので、
ゆっくり目に流しながら、どうコースを攻めるかを考えていると…
後ろにいた86が、前に出たそうだったので譲ったのですが、
1コーナーで86がスピンして、危うくガードレールへ…
ディープキスする所でした…(^^;;
ウチは、サラリと交わして行きましたけどね。
一応、長いストレートだけ引っ張ってみて、
A/F値やパワーFCのデータチェックを行ってみまして…
↑おぉ〜ノック数が36と、点火タイミングはGOOD♪
A/F値は、加給の掛かる4500から11.8を指して良い感じだけど、
6000以上だと、10.2と燃料が多い感じで加速が鈍る場面があった。
ただ、減速時にリアから凄い振動があるのが気になったけど、
ちゃんとブレーキは効いていたので、直線上で減速処理を行うことで対処しました。
また、車高調の減衰力を32段中の6と、非常に固めで走ってみたら、
アンダーになりやすい場面が多かったので、
2本目では街乗りと同じ20へと柔らかい方へ変更。
2本目は、ドライコンディションに変わり、
1本目でイメージした攻略を当てはめてみつつ、
更なるデータ取りを重ねて行きました。
減衰力を柔らか目にしたのが功を奏して、
コーナリングが綺麗に決まって、R35GT-Rを射せるほど!
ただし…直線では、こちらが加給してても、それ以上に上回る加速していく…
2本目のベストタイムは、『1分18秒153』と27台出走した中で2番時計。
トップは、R35GT-Rで1分15秒059と…3秒差があった。
2本目を終えて、T君とJさんでコーナーの攻略を確認して、
5〜7コーナーと、8コーナーの入り方を変えて、3本目を挑むことに!
イメージを掴んで挑んだ3本目。
8コーナーで、ロードスターがスピンしてしまい、
その土が…一番のポイントとなる所にこんもり溜まったため、
土を避ける形でのコーナー攻めになったのが残念…
だけど、1分16秒731と約1秒半を詰めてベスト更新♪
R35GT-Rには勝てなかったけど、あちらは1分15秒730と1秒差まで縮めた!
Jさんより、写真を頂きましたので、幾つか載せます!
↑With Me丸山氏のロータスエリーゼ♪
袖ヶ浦フォレストレースウェイ、初めて走りましたけど、
全開する場面あり、コーナーもテクニカルなものから、アウト・イン・アウトなど、
複合的なコーナーもあって、走ってて非常に楽しかったです♪
12月20日(土)に、ライセンス講習がありまして、
このサーキット場のライセンスも取得しようと思いますので、
もし、同日にライセンス取得&スポーツ走行したい方、一緒に行きませんか⁉︎