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千葉かず@進化六式のブログ一覧

2018年02月27日 イイね!

【ランエボ】エキマニ補修と足回りセットアップ

おはようございます、千葉かずです!

以前、エキマニが割れた事象がありましたが…











↑溶接して直りました♪

ただ…このエキマニの素性が判明しまして、

ステンレス製1.2mm厚と、とても薄い素材で、

かつクロームの組織がほぼ破壊されているので、

そう遠く無い時期に、新たなエキマニを調達しなきゃ!





そして、足回りのセットアップについて、

一昨日から作業を始めました♪







↑リア車高調をバラしてます。

今回の作業内容は…

①EDFC ACTIVEの撤去。

②フロント10mm、リア20mm車高上げ。

③減衰力調整。

④リア車高調に、ヘルパースプリング取り付け。

⑤リアスタビライザーを弱める。





それぞれ目的がありまして、

①は、ドライバーユニットが1台、モーターが2個故障して、

交換するにも…パーツ代が2万以上する。

かつサーキット重視なので、減衰の位置が決まると、

ほぼ弄る事が無くなるので、この機に撤去しました。

これで、余計な心配が無くなります♪





②は、リアの車高を上げる事によって、フロント荷重を増やし、

フロント側のブレーキの効きを改善させるのが目的ですが、

リアだけ上げると、フロントバンパーが下がり過ぎてしまうため、

フロントも10mm上げて、バランスを崩さないためでもあります。

街乗りでも、十分体感出来る程に改善されまして、

サーキットでも、期待出来そうです♪





③は、我がカール君2世の車高調が、

TEIN【SUPER RACING】なので、

伸び側、縮み側それぞれ減衰力が独立で調整する。

今回、縮み側はフロント・リア共に一番柔らかい16段で、

伸び側はフロント:10段、リア:8段にセット。

これによってブレーキ時に、しっかりと前荷重が掛けやすく、

コーナー中のアクセル操作でも、ニュートラルステアが可能で、

全体的に柔らか目にする事で、タイヤへの依存を減らして、

急なグリップ破断を抑制させるためです。

こちらも、有料道路等の高速コーナーでも体感出来て、

調整前よりも、かなりマイルドなステア操作で、

この状態の方が、安心してコーナーを走れます♪




④は、③とも関連しますが、コーナー時に場所によって、

リア側の車輪が浮く時がありまして、

レーシングスプリングだけでは伸びが足りず、

浮いた際は、駆動ロスと不安定さが出るので、

それらを解消するために、ヘルパーを活用します。





ヘルパースプリングは、基本的に柔らかいので、

1G掛かると潰れますから、その分を考慮した上で

車高調整するので、なかなか難しい…😅

しかも、レーシングスプリングが6インチなので、

ヘルパースプリングを活用するなら、

8インチあった方が良い感じです。

今回は、何とか予定通りの車高を確保出来たので、

このままでセットアップを続けます。





⑤は、元々前後で社外強化スタビライザーでしたが、

サーキットには不向きなセッティングだったので、

フロント側を純正に戻して弱くさせました。

リアは強化品のまま、強度を3段階変更可能なタイプで、

一番強くして、前後で強弱差を付けることで、

オーバーステアを誘発させていましたが、

あまりにも差があり過ぎたためか…

一番弱めに変更させてみたところ、

調整後の方が、非常にコントロールしやすくなり、

何でも強化すれば良いものでは無いと言うことを、

改めて思い知らされた感じです。





アライメントも、ある程度調整しましたが、

街乗りでもハッキリと判るぐらい…狂っているので、

近いうちに、再度専用機でアライメント調整して、

来月18日に、袖ヶ浦で検証しようと思います♪

Posted at 2018/02/27 05:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2018年02月19日 イイね!

【ランエボ】足回りセットアップの検討

こんばんは、千葉かずです!

先週、セットアップに関する話を行いましたが、

まずは、足回りのセットアップから、作業を実行する事にしました。





①リアスタビライザー

カール君2世のリアスタビライザーは、社外の強化品になっていて、

スタビライザー先端にある、3つの穴を利用する事で強弱の調整が出来ます。

そのため、現在一番最強にしているのを、一番最弱にさせます。

それでも、純正スタビライザーより太いので強めですが…





②リアヘルパースプリング

実は…あまり意味が分かっていなかったため、外していましたが、

イジリ好きさんからのお話で、ようやく意味を理解出来ましたので、

倉庫に眠っている、ヘルパースプリングを、再度取り付ける事にしました。





③減衰力調整

カール君2世の車高調は、TEIN【SUPER RACING】で、

減衰力を車内からリモートコントロールで調整できる【EDFC ACTIVE】を装着。

一番最初に手っ取り早く出来る作業として、

EDFCが、ちゃんと作動しているかをチェックしてみました。





【SUPER RACING】のため、伸び側縮み側が独立しているので、

ドライバーユニット4台、モーターが8個装着されていますが、

フロント側をチェックすると…両サイドの縮み側のモーターが、

うんともすんとも言わず…ユニットを交換してもダメだった…





リア側も調べてみると、モーター1個が唸っているが固着して動かず、

モーターをばらして、オーバーホールしたら動きました♪

しかし…ドライバーユニットの一台が変な音がするので、

中身をばらしてみたら…







↑あらら…トランジスタが焦げてる…😅

きっと、唸ってたモーターが原因で、過電流になって焼けたのかと。





うーん…ドライバーユニットやモーター購入するにも、

結構な金額になるし、今後もイタチごっこ的になりそうなので…







↑クリックキット

もう購入済みで、この際なのでEDFC ACTIVEを取り払って、

アナログ的に戻してしまおうって事にしました♪

サーキット走行メインのセッティングなので、

一度決まると、減衰調整も弄らなくなるので、

少々手間を掛けても、電子デバイス不良からオサラバ!!





さて、来月中旬ぐらいに、もう一度…袖ヶ浦を走る予定なので、

それまでに、準備を済ませておこうと思います♪
Posted at 2018/02/19 18:27:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2018年02月18日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!

祝・みんカラ歴12年!2月16日でみんカラを始めて12年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

12年……一回りしたのですね〜

みんカラを始めたのは、30歳直前でしたから、

そりゃ〜年老いて行っちゃいますよね…





でも、相棒のランエボⅥで速く走りたいという気持ちは、

今まで以上に気持ちが強いし、ようやく調子が上がってきたので、

相棒と走るのが楽しくて仕方ない!

これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2018/02/18 19:31:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年02月14日 イイね!

【ランエボ】意気揚々→意気消沈?

こんばんは、千葉かずです!

先日の月曜祝日、とある方とお会いするため…
































↑アンリミテッドワークスさんへ行きました♪

目的は、カール君の目先にいるCT乗りの方、

ご存知「イジリ好き」さんに会いに行きました。

その目的は、何処かで探してみて下さいw





イジリ好きさんの作業が終わり、昼食をご一緒して、

ランエボのセットアップについて、話しに華を咲かせて、

色々とアドバイスを受けまして、出来る所からセットアップする事にしました♪





イジリ好きさんと別れて、帰宅時間まで充分ありましたので、

意気揚々と下道で帰ろうと走らせていたら………

































突然、排気音が大爆音し出して、

すぐに何かが外れたのを理解したので、

運良く、とても広い駐車スペースあるコンビニに入り、

底裏を見て異常が見当たらず、ボンネット開けて見たら………


































↑パックリ…😅

エキマニからウエストゲートへ分岐している、部分の溶接が割れました。

ウエストゲートや配管に支持がないので、エンジンの振動でクラックが入ったのが原因…

このままでも走れない事も無いですが、あまりにも大爆音な事と、

二次災害防止のため、コンビニの方に了解をいただいた上で………

































↑ドナドナ〜😭

ロードサービスで積載車を呼びまして、ショップさんへ連絡して、

急遽入庫させていただく事になり、そのままショップさんへ運び入れました。





いやはや…意気揚々と帰り途中だったので、2秒ほどショック受けましたが、

まぁ〜溶接で簡単に直る範疇ですので、半日もあれば直るでしょう♪

そんな訳で、振動防止対策を施した上で、修理して頂きます!
Posted at 2018/02/14 20:27:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボ | 日記
2018年02月05日 イイね!

【ランエボ】今後の改造計画…実行第1弾

こんばんは、千葉かずです!

前回のブログ『今後の改造計画』について書きましたが、

その中の一つを、昨日実行しました。








↑フロントフェンダー後方

タイヤの回転によって発生する、抵抗風を抑制する目的で、

フェンダーアーチ形状を利用する感じで、

赤ラインで示した所を穴あけ加工するという内容。







↑加工前。

FEASTのワイドフェンダーですので、

アーチ部分の面積に余裕があります。

一番側面となる部分から、1cmほど上部を基準にして、

開口幅を2cmと定めて、開口を2分割にする事に決めました。







↑開口後。

曲がり部分から1cm残した事と、

2分割にした理由は、フェンダーの強度低下を極力抑えるため。

ドリルで下穴開けて、ジグソーで大まかに切断して、

プラモデル用リューターで形を整えつつ、バリ取り・面研を施し、

紙ヤスリで仕上げて、補修用塗料で縁周りを塗りました。








↑完成。

リアバンパー開口で使用した際に余ったアルミ網と、

両面テープ式クリップに、確実に留めるように、

瞬間接着剤を塗って取り付けました。

土や雨水がモロに出てきて汚れるでしょうけど…

エア抜き効果を期待したいですね〜♪





ちなみに…第2弾もパーツ発注済みで、

届き次第、施工を実施したいと思います♪
Posted at 2018/02/05 19:39:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | エボ | 日記

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99' 三菱ランサーエボリューション6(CP9A)と、 14' スズキ ハスラー(DBA-MR31S)を所有してます。 名前 エボ6:カール君2世...
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