こんばんは、千葉かずです!
『バージョンアップの内容①』で書きました、
リアメンバー補強する意味の中で、
直接関わる部分の事について書きます。
↑現在の車高調の組み合わせ。
TEIN スーパーレーシング自体の変更はありませんが、
スプリングの方を、現在のswiftから他メーカーへ変更させます。
目的は、動く足を徹底的に追求すると言うもので、
フロント:swift 6インチ 16kgf、リア:swift 6インチ 14kgfの組み合わせで、
6インチですと…ストロークが少ないため、8インチ化させる方向に決めまして、
低反発性のスプリングをチョイスする考えで、色んなメーカーを調べていて…
↑現地点での最有力候補。
ハイパコが、自分の状況下に合致していると考えています。
もう一社比較していたのが、ラーナスプリングで、
性格的には、ハイパコとかなり近い考えがありますが、
決定的な差は、ストローク長の違い。
ラーナは、ハイパコに比べて巻き数が多く、その分ストローク長が短めになり、
ハイパコは、巻き数が少ないため、ラーナよりも30mm余裕がある点。
ストロークに余裕がある事で、動く足として理想的♪
↑純正スタビライザー
スプリングの変更とともに、スタビライザーも変更させます。
以前、フロントスタビライザーを、強化品から純正へ戻しましたが、
リアは、強化品のままで、一番弱目にセッティングしていましたけど、
現地点でも、リアが流れてしまうため、ショップさんと検証した上で、
リアのスタビライザーも、純正に戻そうと言う事にしました。
っと言うのも、リアキャンバーが-3.3°に設定していますが…
コーナー時における、タイヤ接地の塩梅が良く、
このまま推移させたいという考えがありまして、
トーインで調整もしますが、スタビライザーを弱める方が手っ取り早い!
これにより、全体的な足の調整が、より理想に近づくと考えています。
↑SPOON リジカラ
せっかくリアメンバーを交換するので、ついでにやってみたかった、
リジカラを導入する事にしました。
リジカラによって、メンバーと車体との接合部の芯がしっかりと出て、
足回りの動きを、良くさせようという考えから。
かなり仕様変更にはなりますが、今シーズンのデータを纏めた結果として、
上記の内容変更案が練り上がり、来シーズンもステップアップ出来るように、
サーキットを存分に楽しみたいと思います♪
今回、もう一つ変更する所がありますが、
そこは、次回『バージョンアップの内容③』でお話しします。
Posted at 2018/05/09 20:30:19 | |
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