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イイね!
2012年11月27日

981ボクスターS試乗

981ボクスターS試乗 981ケイマンのデビューが直前に迫った本日、PCに行って981ボクスターSに試乗しました。

やっぱり981ケイマンの前に乗っておこうと思いましたし、雑誌等のインプレも出揃っているので整理しやすいかなと…

981ボクスターS PDK スポーツクロノ、PASM付き


結論から申しますと、非常に洗練されています。よい意味でも悪い意味でも。。

さて、ではじっくりと。
まず乗り込んで思ったのは991の時でもそうでしたが、着座位置が低いです。ダッシュボードの奥行が991程ないので一体感はこちらが上ですし、大きいなとも感じません。
ボクスターですから最初はオープンで走り出します。シートヒーターもすぐに効いてきてこの時期でも暖かく感じます。987より1段多くなっているのも嬉しいポイント。走り出しても風の巻き込みは最少。最近オープンカーに乗っていないので他車がどうかはわかりませんが、前に所有していたS2000よりずっと快適です。エンジンが温まるまではノーマルモードで流してみます。PDKの制御は987後期に比べればダントツによくなっています。しかし、991ほどよくなっている印象がありません。走り出しはなんだかモッサリ。991ではそう感じられなかったのですが…。
しばらくしてエンジンが温まってきました。ここでのポイントは981になってから水温、油温、油圧、電圧のメーターが付き、デジタル表示になっていることです。

これは非常にありがたい。今までのアバウトなメーターでは今何℃なのか全くわかりませんでしたから。

さてモードをスポーツにして全開まで加速させてみます。はっきり申しましょう。感動がない。音もイマイチ。スポエグないにしても。とにかくスピードだけが上がりますね。トルクは十分すぎるくらいあります。987に見られた感動がどうも味わえない、だからエンジンを回したいと思わない。バリオカムプラスが働いているかもわかりづらい。結局クルージングしているのが楽しいんじゃないかなと思いました。

次にスポーツプラスにして急なレーンチェンジをしてみます。PASMもオンになります。さすがにズバッとした鼻先の軽い見事な身のこなし。少しコーナー的なところでも試してみます。シャーシが素晴らしい。剛性は987ケイマンとも引けを取りません。でも何だか”いなし”がないです。これはPASMの特徴なのでしょうが、減衰上げて粘らせているだけのような感覚。これは破綻する目安が分かりづらいのではないでしょうか。ここも991の時ほどの感動がない。素晴らしいのは確かなんですが。

また、電動ステアリング。これも991の時とは違い低速での違和感が若干ありました。
これは駆動方式に起因するものでしょうか。

ブレーキングです。ここが一番ガッカリしたところかもしれません。加速してフルブレーキしてみましたが、コントロール性に難あり。987では一定の踏力でビシッと減速できましたが、981はそれができない。さらにABSの介入がワンテンポ早い。これは路面状況やタイヤの摩耗にもよりますが、少なくともタイヤはまだ行けそうでした。

狭い路地にも入ってみました。大きい国道では乗り心地がよいと思った脚も低速のうねった路地では硬いなと感じました。20インチ履いていたのでその影響かもしれませんが。

最後にどうやったら楽しくドライブできるかを模索しました。結果、スポーツモードで自動変速させているときが一番モッサリ感もなく適度なレスポンスでいい感じでした。


さて、結論ですが、正直991程の感動はしませんでした。991はいいもの感が乗った後にありましたが、981ではありませんでした。997と987では987の方がいいとさえ感じることがありましたが、今回は全くの逆です。今回のモデルチェンジは991と981を明確に差別化してきたと思います。
987と比べても確かによくはなっているのですが、言葉では言い表せない失ったものが数多くあるように思います。まさしく、この記事が的を得ていると確信させられました。

といった981ボクスターでしたから、是非とも981ケイマンではもっと官能性に訴えかけるスポーツカーになってて欲しいと感じました。

今回乗ったのはSですからトルク重視型、回す楽しみは素でしょうから、MT、PASMなしで乗ってみたいです。


おまけ。
今日のPCに珍しい色のカレラGTがいました!
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2012/11/27 17:47:04

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この記事へのコメント

2012年11月27日 18:51
981はまだ乗せてもらえてませんが、インプレを見た感じでは微妙そうですね。

次期ケイマンには是非ボクスターとのキャラクターの差別化を徹底してもらいたいです。
コメントへの返答
2012年11月27日 22:32
クルマに何を求めるかということで評価が分かれそうですが、スポーツ度の濃さでは987の方がいいように思いました。

次期ケイマンはスポーツ方向に振って欲しいと個人的には思います。
2012年11月27日 20:09
早速乗られたんですね☆
良くも悪くもですかー
991は横に居ましたのであの感覚は分かりますが、まあお値段が・・・
次期ケイマンのキャラクターに期待ですなー
コメントへの返答
2012年11月27日 22:39
もう試乗できるようになってから随分経ちますが、試乗すれば欲しくなるか落胆するかのどちらかなので敢えて控えていましたw

991の進化が大きかった分、ボクスターの感動が薄れてしまったのと、あの時のyuta氏の感動ぶりが強く影響しましたかね(笑)

次期ケイマンに期待します!
2012年11月27日 20:42
試乗車できたんですね。
来週末12ヶ月点検で持っていくから、乗せてもらえるかな?

991と981の差は価格の差だから受け入れろと言われているような感じですね。
ポルシェがトヨタっぽく感じられて嫌だな。
コメントへの返答
2012年11月27日 22:55
本日は平日で他に誰も試乗する人がいなかったです(^^;)
あらかじめ連絡しておけば試乗させてくれると思いますよ。

先代の997の時は987でも引けを取らないと思いましたが、今回は見事に離されているような感覚です。
これは991がRRの欠点を払拭してしまった為に敢えて981のフィーリングを落としていることが考えられます。
2012年11月27日 23:27
私はまったく逆の印象で、997/987世代では両者の間に明確な質感の差を感じましたが、991/981ではその差が縮まったように感じています。実際、現行モデルはモデル間のコンポーネントの共有化が進んでいますし、ね。981/991共に正常進化を果たしているのは間違いありませんが、乗り味的にはいずれも先代が好み、という人は少なくないでしょうね。また、キャラを考えると981は素+MT、991はS+PDKが合っていると思います。
コメントへの返答
2012年11月28日 0:34
白蛙さんと私が逆の印象を持つのは当然かもしれません。
というのは、白蛙さんはRRで私はMRに普段乗っています。997までの911とボクスター/ケイマン系の違いはパワーの他にRR特有のフィーリングの有無だったと思います。
それが、991になりRR特有のフィーリングが払拭されてきました。そうなると991はMRに近い感覚で乗ることができます。ではポルシェはどこで両車の差を付けるのかと考えると細かな制御の違いであったり、サウンドであったりしていると思われます。
普段RRに乗られている方は特有のフィーリングが気に入っておられます。そこで991に乗ると物足りなさと失望感になるのでしょう。そうなると981との違いが見いだせなくなり、差がなくなったと思われていると感じます。
逆に、MRに乗っている人はよりMRに近くなった991が受け入れやすくなります。そして981は先代からの変化量やスポーツ度が薄いと感じればおのずと991がよくなってしまうと思われます。

まだ私はRRを所有していないのでまだ大口を叩ける身分ではありませんが…。

長文失礼しましたm(__)m
2012年11月28日 1:07
し、しまった、OPてんこ盛りでオーダーしちゃった(笑)

納車されたらサーキットでの比較してみますね♩
コメントへの返答
2012年11月28日 21:01
いや、最高にいいクルマだと思いますよ!
私が変態なだけ…
限界は高く、確実に先代より速いです!

サーキットではまた別の感じになるでしょうね(^^)
2012年11月28日 7:27
恐らくとりぞうさんの分析通りでしょうね。私は兼ねてから991はアウディやケイマンといった非RRスポーツカーからの乗り換え組にとっては最高のクルマ、従来からの911乗りにとってはびみょー(?)と言い続けて来ましたが、正にそういう事です。クルマにとっての伸びシロをどのように捉えるかで評価が変わって来るように思います。

世の中にはポルシェ=911=RRという考えが根強い一方、むしろRRには魅力を感じず、MRの素性の良さに惚れる方も大勢いらっしゃいます。私はRRもMRもどちらも素晴らしいと思いますが、分かりやすい魅力という点ではやはりMRに分があるように思います。結局この辺は好みの問題なので、どちらが正しい、ということでは無いと思っています。

ケイマンの新型もいよいよワールドプレミアしますが、私としては991のGT路線とは違う方向性にぜひ振って欲しいと願っています。どちらかというとGT色が強くなってしまった991に対し、若さ溢れるピリッとしたピュアスポーツモデルに進化していてほしいです。先代のケイマンRは既存の水冷ポルシェ最高峰の出来栄えだっただけに、期待は高まるばかりです^^。

連コメ・長文失礼いたしましたm(_ _)m。
コメントへの返答
2012年11月28日 21:23
やはり比較するものとしては自分のクルマということになってくるでしょうから、感じ方が違ってくるのは当然ですよねw

991/981になり他社メーカーに乗っている新規ユーザーが増えることは間違いなさそうですね。

私はMRの素性の良さは捨てがたいと思いつつもRRのあの独特な特性を手なずけたいとも思っております。
私もどちらが正しいとかはないと思います(^^)

いよいよ新型ケイマンのデビューですね!
ボクスターや991がGT路線に行った今、すっぽりとスポーツ路線がなくなってしまっています。なので、981ケイマンには白蛙さん同様、ピュアスポーツの設定になっていることに期待します!

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「洗車しながらこれが6ポッドになり鍛造ホイールになったら走りにどれ程の違いがあるのだろうかと妄想してました🤔明日発表でしょうか?😅」
何シテル?   06/04 17:20
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