• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2014年09月10日 イイね!

AMG GT=Porsche?

サイドビュー




リアビュー

Posted at 2014/09/10 21:09:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2014年05月28日 イイね!

4C雑感

ようやくアルファロメオ4Cが国内発表となりましたねw

正直、入ってくるのが遅すぎて存在を忘れかけていました。。

やはり同じミッドシップクーペ乗りとしては気になる存在です。



価格は標準で783万円。
完全に981ケイマンSの795万円と被せてきました。
本国での発表当時は600万円台だと言われていたので正直ガッカリです。。

ライバルはケイマン、エキシージとなるでしょうね!

今までの海外試乗記などを見ると、ちょうどケイマンとエキシージの中間ぐらいの味付けになっているように思います。

やはりカーボンモノコックの乗り味というのに興味があります!

ひとつ気になるのは、FF由来の横置きミッドによるエンジン搭載位置の高さ。
縦置きミッドのケイマンと比べると差は歴然。


これがどこまで走りに影響するかですね。
Posted at 2014/05/28 22:30:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2014年02月09日 イイね!

浮気しました

こういうのを見ちゃうと浮気するんだよね\(^o^)/





何年後かな(爆)
Posted at 2014/02/09 17:46:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2013年01月27日 イイね!

SLS AMG 試乗

SLS AMG 試乗金曜日の東京出張で、時間ができたのでリニューアルしたメルセデス・ベンツ コネクションに行ってきました。

フォト AMG編

フォト Aクラス編

個人的に新型Aクラスが気になっており、ちょっくら見に行こうと思った訳ですw

試乗もできるみたいだったので早速Aクラス試乗の受付へ。


私: 今日は試乗できますか?

受付: はい。(iPad形式の大型モニターに移動して)

受付: 本日はA 180 BlueEFFICIENCY、A 180 BlueEFFICIENCY Sports…

モニターをどんどん下げていく。。

すると最後に赤のガルウイングの車体が出てきた…

受付: SLSになります。

私: (Aクラスの試乗なんてすっかり忘れて)SLSでお願いします(爆)

受付: (嫌な顔一つせず)わかりました。


試乗の申込みを記入していると呼ばれた。。


ここからが本題です。
では、SLS AMGの試乗インプレといきましょう。

SLS AMG 7DCT AMGパフォーマンスパッケージ AMGインテリアカーボンファイバーパッケージ

裏口に案内されると明らかに雰囲気の違う車体が現れた。担当者が乗りやすい位置まで移動しますと言ってエンジンを掛けた。ブオォンという低音のV8サウンド。他のAMGモデルともまた違う音質だ。カバンを持っていたのでトランクを開けて貰った。この手のスーパーカーにしては必要レベルをクリアしている大きさで、スーツケースもいけそう。
乗り込もうとすると、フルカーボンパッケージの極太なサイドシールが目につきます。覚悟して乗らないといけないと思ったが、案外簡単に乗れた。これはガルウイングの恩恵だろう。天井も開いているのでしゃがむことなく乗れるのだ。座ってみると当然のように着座位置は低い。そのままガルウイングを閉めようとしても手が届かない。これは恥ずかしい。背伸びをしてドアを閉め、発進の説明を受ける。サイドブレーキは電子式、ボタンを押すとウィーンという確認の機械音がした。シフトをDに入れる。あっけなくDに入る。普通のクルマと変わらない。シートは大柄な印象だがサイドサポートは抜群。当然タイトで、ガルウイング部のサイドはかなり骨太で圧迫感がある。

発進してみます。最初は路地だが、数ミリでもスロットルを開けようとするものなら6.2L V8は飛び出す気が満々だ。微低速ではスロットルコントロールに気を使う。低速でもかなりの低音を響かせる。まるでアメリカンマッスルカーのようだ。私は低音よりも高音派なのだが、このサウンドは不快にならなかった。篭りが一切ないからだろう。
脚は正直硬い。不快な硬さではないが、ラグジュアリーとは程遠い。メルセデスの乗り味を想像してはいけないと思った。ラグジュアリーを求めるならSLなんでしょう。
街乗りでのブレーキ、カーボンセラミックブレーキは初期制動が強めに感じた。でもこれは後で覆される。
DCTの制御はお見事である。低速でのギクシャク感は一切ない。最新のPDKよりはるかに賢い。これは強大なトルクでカバーしている面もあるのでしょう。

さて、都心の渋滞を抜け、信号を曲がったところで道が開いた。
断わっておくが、今回はCモードのみ、ESPはオンでと担当者からの指示があった。
ではフルスロットル。6.2L V8は低音のサウンドを変えることなく一気にレブリミットまで吹け上がった。V8 NAの気持ちよさここにあり!レブなかったらどこまでも回っていきそう。加速感はGT-Rの様な暴力的なものではない。速さ一辺倒ではない。このクルマは単に速さだけで勝負していない。フィーリングや人間の感性というものを重視している。もちろん速すぎますよw
そして感じるボディ剛性。この手のクルマで剛性がないなんてことはないが、感じ方が独特だった。ポルシェの場合、中から包まれるように剛性を感じるのに対し、SLSは外から感じる金属的な包容感。だからと言って決して無骨ではない。

ブレーキング、低速では初期制動重視に見えたブレーキも高速域では一転。ブレーキペダルからのソリッドな感覚が伝わり、パワーに見合う制動力とコントロール性を発揮してくれた。鋳鉄ではローターを介してネチャッとした感覚が強いが、カーボンセラミックは粗面に当たったようなズリズリッとした感覚が強いことがわかった。PCCBもこんな感じか興味ある。

しかし今回最も驚いたことは高速域ではなかった。
空いた国道を法定速度で巡航している時だ。これが楽しくて仕方なかった。すべてが濃密に確実に伝わってくる。西川淳氏がよく言っていることだが、「スーパーカーは街乗りでこそ楽しい。」これが少しわかった気がした。
考えてみると、スーパーカーは300kmでアウトバーンを安心して駆け抜けなければならない。300kmでも安心できるボディを持っていなきゃいけない。当然速度が上がれば安心感は減るもの。SLSはそこはちゃんと達成しているだろう。だから必然的に低速ではより濃密なインフォメーションを伝えてくることになる。300kmでも安心できるボディだからこそ。。

そしてコースにUターンが2回程あった。そこで驚いたのは取り回しの良さ。ステアリングは軽くスルスルと回った。あんなにでかいノーズが軽自動車の感覚。幅さえ気にしなければ十分普段乗りもできる。ここにメルセデスの懐の深さを感じた。

ということでSLSのインプレとしたいが、今後このようなクルマが出てくることは考え難い。
6.2L NA V8 これだけで絶滅危惧種だ。SLS AMGは自動車史に残る名車として語り継がれるだろう。
AMGが長年の夢であった最初で最後のフルオリジナルのスーパーカーとなるでしょう。
Posted at 2013/01/27 09:34:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記
2012年08月31日 イイね!

TZ3 ストラダーレとアウディカフェ

本日まで出張で東京にいました。

せっかく東京にいるのだからどこかへ行こうと思っていたのですが、監禁から解放されたのは夕方orz

明日も仕事ですから長居はできません。。

そういえば、今日からこんなのが展示されているらしい。。

これならすぐに行けそうだということで見に行ってきました(^^)

到着したのですが、場所がわかりにくい。。
民家があるような小さい路地を入っていくとお店がありました。。

今回はコンデジしか持っていなかったので画像はご勘弁。。

アルファロメオTZ3 ストラダーレ

ゴツイのかと思ったら実車はそうでもないw


特徴的なリア。


ここのデザインは凄い!ルーフはRCZ風?


インパネはアルミ削り出し。オーディオがないのでシンプル。

まぁこの車、中身はViperなので純粋なアルファじゃないです(^^;)
これも時代ですね。。

ザガートといえば、これとかこれも見たかったです。


さて、暑いし休憩したいなと思っていると、派手な建物発見!

アウディカフェでした!

A1 SAMURAI BLUE Limited Editionを見ながらアイスフレーバー頂きました(^^)


というわけで、出張の合間を縫って少し楽しんできました(^^)

その他の写真
Posted at 2012/08/31 22:30:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のクルマ | 日記

プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2024年11月生産 2025年2月納車 クロマイトブラック メタリック 21インチ ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation