• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

レクサスUX250hファーストインプレ

納車されたレクサスUX250hのファーストインプレです。



まず走り出して感じたことはとにかくスムーズであるということ。すべての操作に対してスムーズで滑らかです。そして乗り心地もバタつきや突き上げを感じることはほとんどありません。これはオプションでNAVI・AI-AVS+パフォーマンスダンパーを装着していることが大きいかと思われます。(NAVI・AI-AVS+パフォーマンスダンパー非装着の250hFスポを試乗した時は段差での突き上げがあった)
マカンでも時々感じられる重心高が高いSUV特有の上下振動も感じられません。
ハイブリッドはバッテリーに充電するときのアイドリング音が大きく、ステアリングに振動が伝わり不快な点が嫌いなのですが、それがほとんど気にならないレベルになっています。またエアコン作動でエンジンが掛かる回数が減っているように感じました。
ブレーキはタッチが柔らかめですが踏み込めばしっかりと効いて扱いやすいです。
ステアリングは軽いので操作しやすい反面ダイレクト感に乏しいかと思いきや中立はしっかりとしていてタイヤの接地もわかりやすく雑味のない感じ。車庫入れのときも思っている以上に切れ角があるので駐車が楽です。このあたりはかなりメルセデスに近いフィーリングになっていると思います。
走ると遮音がしっかりとされていてかなりエンジン音は静かです。ランフラットタイヤによるロードノイズが気になりますが、これはエンジン音が静かだから逆に気になってしまうのだと思います。(ノイズ的にはそこまでうるさくない)
高速を走っても安定感は保たれておりスムーズさと静けさ、ステアフィールの上質さが伝わってきます。この辺りもNAVI・AI-AVS+パフォーマンスダンパーが効いているのかもしれません。
また100kmぐらいでもふんわりアクセルならEV走行ができるようになっているので高速の燃費も期待できます。

さらにシートの出来もかなりよいです。

背骨から骨盤までしっかりとサポートし小一時間運転して疲れることはありませんでした。

期待以上のファーストインプレとなった訳ですが、とにかくスムーズ過ぎて言葉で表現しにくいというのがこの車の欠点なのかもしれません。エンジンは黒子に徹しているのでポルシェのようにアドレナリンが出たりということはまずないですからね。この辺りメルセデスに近いと思います。
とにかくこの車はシャーシに金掛けてるなっていう印象。
私的には4気筒の雑味が遮音されていて素のマカンよりも好印象だと思わせるぐらいの出来の良さです。

国産車もここまで来たかと思わせる出来に驚いたというのが本音です。
何でも食わず嫌いは良くないですね(笑)
Posted at 2020/12/29 14:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「大排気量所有の宿命😭
しかし楽しさはプライスレス🤣」
何シテル?   05/08 14:22
とりぞうと申します。 ポルシェケイマンから家族が増えたことによりマカンに乗り換えました。 ポルシェなんて身分不相応ですが、皆様との交流を楽しんでいきたいと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1 2345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27 28 293031  

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ ケイマン カメムシ鰐 (ポルシェ ケイマン)
2015.6~2018.3 悲願のRです。 清水の舞台では懲りず、スカイツリーから飛び降 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation