• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とりぞうのブログ一覧

2010年09月21日 イイね!

試乗会レポ

試乗会レポ先日の青年会のメインイベントに変貌してしまった試乗会の詳細レポです。
辛口評価になってしまったらごめんなさい。。

試乗したのはyuta氏の弟MAZOOMA氏のR34 GT-R、あれじーさんのインプレッサWRX STI Spec C の2台。
2台ともノーマルではありませんので詳しい仕様は各方々のブログをご覧ください。
それに実家で使用しているアウディS3(ノーマル)を加えて乗り比べを行いました。
場所は富士山スカイライン。
一応3台とも4WDターボという共通点をもっています。

R34 GT-R
まず、感じたのは剛性の高さ。特にフロントの横方向に対しての剛性が高いです。
太いタワーバー(Sで言えばGTタワーバー)でも入っているような感覚です。
残念なところはミッション。とにかくストロークが長い。感覚もグニャっとしたあとにカツンと入る感じです。
ゲトラグ製のMTということで、MINIのシフトフィールに似ています。
僕がオーナーであればまず最初にクイックシフトを入れるでしょう。
エンジンはさすが名機RB26です!低回転からズ太いトルクで一気にレブまで回ります。
直6の独特なフィーリングがGOOD!またトラストの快音マフラーがそれを引き立てます。
高回転域は自分のSのサウンドに似ていましたw
さらなる快音を求めてフロントパイプをお願いします(爆)
そして、このエンジン、速さだけでなく、流している時ではかなりマナーがよく、3000回転以下をキープし続けることができます。
まさにエコと速さの融合といったところでしょうか。
脚はRS-Rの街乗り車高調ということでしたが、ストロークも十分でこれくらいのワインディングならベストじゃないかなと思いました。

インプレッサWRX STI Spec C (GDB)
まず、R34と比較するとすべてが軽快です。フロントが軽い。何せ最軽量のSpec Cですから!その分剛性感は劣っている感じ。
シフトも決してショートストロークではないですが、頑張ってショートにしようというメーカーの意気込みが伝わってくる感覚です。
加速は猛烈の一言。下手するとGT-Rより速いかも。。
とにかく脚周りがすばらしい!それもそのはず、QUANTUMのワンオフ車高調にTE37、RE-11を組み合わせていますから、悪いはずがありませんね。
特に脚は動きがしなやか、乗り心地もいい。どこまでも踏んでいけます!コーナーが楽しい。まさにオンザレール理想の逸品です☆
僕はこれが今回一番感動したかも。。QUANTUM菌に感染orz
これはすぐにサーキットに持ち込みたいと思いました。
シートはレカロのSP-X!で、ショルダー部分の剛性が半端ではなかったです。
インプにはデフのトルク配分が変えられる機能が付いていて、それを変えるとかなり乗り味が変わるのもいいですね!

アウディS3
上2台に比べるとなんと快適なことか。ステアリング軽い。
速さは負けてないですね。パワーは一番少ないはずですが・・・。
おそらくクワトロがロスなく地面にパワーを伝えているのでしょう。
あとは試乗したお二人の感想で(爆)

ということで、同じ4WDターボでも全く異なっていた今回の試乗でした。
やっぱりこういう試乗会は楽しいですね~♪
Posted at 2010/09/21 22:29:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他のクルマ | クルマ
2010年09月20日 イイね!

GT-Rオフと試乗会

GT-Rオフと試乗会昨日はFSWで行われたGT-RのイベントR's Meetingにyuta氏がR34で参加するということで同伴させていただきましたw
よっしーさんもお忙しい中、前泊で参加していただき、S2000青年会となったわけです(爆)
何も疑問に思わないでくださいね!

まずは、早朝の写真撮影。
並木のすばらしい撮影スポットでした!
しかし、撮影モードを間違えてしまい、すべて青っぽい写真になってしまいましたorz
ここはぜひともまたリベンジを。。

撮影後は、朝マック後、FSWへ向かいました。

ここでなんと入り口の何キロも手前からGT-R渋滞が発生してます!
一体どんだけのGT-Rがいるんだw
駐車場も歴代GT-Rで埋め尽くされていました。

会場はショップのブースがあり、デモカーが展示されていました。
また、抽選による走行会も行われていました。
流石にGT-Rというだけあってパーツも高いですね~

一通り見た後は、駐車場でのGT-R見学会w
何台集まってるのでしょうか。1000台以上?
ここまで集まると希少カラーを見ることもできます☆
さらに、yuta氏によるGT-R講座でGT-Rにちょっと詳しくなっちゃいました(笑)

その後は富士山スカイラインへ。
ここで、R34、インプSTI、S3の試乗会を行いました。
同じ4WDターボですが、三者三様で全く違っていたのには驚きましたw
これについては後ほどアップしたいと思います!
yuta氏とよっしーさんは完全にアウディ菌に感染されたようでしたw

そんな感じで解散。
帰りの渋滞は死ねましたorz
今回はSだったら倒れていたかもしれません。。

フォト①

フォト②
Posted at 2010/09/20 21:19:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「IS500の点検予約のついでにクライマックスエディションについて担当SCに聞きました。明日発表、19日より受注開始で間違い無さそうです。詳しい販売方法はまだ決まってないように言われたので一応決まり次第連絡して貰うことにしました🙃」
何シテル?   06/11 17:37
とりぞうと申します。 皆様との交流を楽しんでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 20 2122232425
2627282930  

リンク・クリップ

IPF製M's Basic(Amazon)AMZ-WB001&501WB LEDウインカーバルブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/15 21:57:44

愛車一覧

ポルシェ カイエン クーペ ポルシェ カイエン クーペ
2024年11月生産 2025年2月納車 クロマイトブラック メタリック 21インチ ...
レクサス IS レクサス IS
2024.2 納車 ホワイトノーヴァガラスフレーク オレンジブレーキキャリパー 最後 ...
レクサス UXハイブリッド レクサス UXハイブリッド
子供の送迎、買い物用です。 2020年12月納車。 ヒートブルーコントラストレイヤリン ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
2018.3~ ヴァルカノグレーメタリック モデル名エンブレムなし 19インチ マカン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation